黒柴犬林林の行状記   紫おん編 

2018年01月

a228686d.jpg
窓の外に誰かいるので外を偵察中だニャン。左の写真は左下に白いヘルメット、右の写真は右下。
画像
昨日と違って今日は随分静かなので遊んでるニャン。クリオネちゃん捕まえたニャーン。
021951fc.jpg
       猫じゃらしの紐のちょうど半分をゲットだニャー。
画像
       アクビしてるんだけど迫力満点かニャー?
c2078772.jpg
                 水仙
ae13d72b.jpg
       歩道の近くに植えてあったパンジーです。

97d0e881.jpg
今日からやっと2階の屋根になり瓦を取る時の音が大きくて人の姿も見えるしケージから出てもきょろきょろの紫おんです。
c86a4c47.jpg
でも、窓の方も気になるので来ちゃったニャン。近くでも大きな音が、早く我が家へ帰ろう。屋根の方は今週いっぱいかかるみたいです。
画像
メグちゃんは、大きな音に対しても余裕でシッポをフリフリ遊んでいます。猫じゃらしゲットー。
c0bf948b.jpg
          楽しそうに遊んでるねメグちゃん。
8f91a00d.jpg
窓の方を見に行ってケージの上に乗って方向転換。メグちゃん、ケージの上を歩くの本当に下手だね!
0f2accd4.jpg
あまり風が当たらない所なのでススキの穂が残っていました。

fa30ebe3.jpg
猫ちゃんの形のがいるニャン。手ですくって上に放り投げてキャッチするはずがあ~、もう落ちてるニャン。一人で遊ぶと楽しいニャン。ずっと一人で手に持ったり投げたりして遊んでいた紫おんです。
画像
抜け毛を集めて取るペトリ。(ぺピイで買いました)凄く取れます。
画像
      両手で挟んで持ったニャン、どうだニャン。
79a2faf5.jpg
            今日はカワイイアクビだねメグちゃん。
c4f34638.jpg
猫じゃらしをキャッチするはずが空振り。今度こそと思ったにマタマタ空振りだニャー。
53a28d64.jpg
                 ホトケノザ

画像
  新しい猫じゃらしニャンだけどあまり興味がニャイニャン。
8d430867.jpg
やっぱり魚ちゃんと遊ぶと楽しいニャン。口でガブッチョすると見せかけて両手でキャッチしてガブッチョだニャー。
画像
               どうだニャー。
685efbfa.jpg
     あ、りんママそれじゃ、前が見えニャイニャン。
画像
これからどうやってキャッチするかな?それともカミカミするかニャー?
889e1d9a.jpg
             蝋梅はもう終わりかな?

e856f7e3.jpg
    メグちゃん珍しい所でお手手をニャメニャメしてるね。
画像
     毛繕いが終わったらチョッと舌を出して鼻ペロだニャン。
画像
      どうりんママ、鼻ペロ可愛いかニャー?
画像
りんママ、身長を測定するなら今しかチャンスはないよー。
画像
     両手でしっかり握ってるニャン、離さないからね。
820a7046.jpg
             タンポポ

cf16a54f.jpg
毛繕いしててもチャンと コパンをしっかり押さえるニャン。
画像
足でコパンを押さえてたら窓の外から大きな音がしたので固まってる紫おんです。
画像
        両手と足でコパンちゃんを抱っこ?だニャ~ン。
928d7077.jpg
昨日より音は小さいけど時々大きな音もするニャン。
e7fb407f.jpg
1回目はファンヒーターの後ろを通ってまた台の方に戻って来たメグです。2回目はビューンと走ってケージに戻って行ったメグです。
bc75af8c.jpg
               カランコエ

ec131db3.jpg
朝からもの凄い音がするし、家がガタガタ。地震を思い出すね。今日から屋根の葺き替えが始まりました。地震の時に少し瓦が落ちて後はうねってる様な感じになっていると言われていました。雨の時に漏らなければ大丈夫と言われていたのでそのままにしていました。日が経つにつれ瓦が劣化してきたので地震のせい?陶器の瓦だと思っていたのがなんと防災セメント瓦だったと知ってビックリです。丁度瓦の寿命だったみたいです。以前、瓦の葺き替えの時は台風の時で被害が酷くて瓦が足りない時だったので。瓦が止めてあったので音が凄かったです。メグちゃん、あっちこっちから音がするね。
a1e77ad4.jpg
音が酷いのでもう遊ばなくていいと帰って行きました。
画像
上の方から音がするニャン。熊本地震の前震、本震の時にはよく寝てご飯もしっかり食べていました。病院へ預けて帰って来たらビビりちゃんになっていた紫おんです。知らない人を見るとビビるし今ではメグちゃん以上にビビっています。今日もメグちゃんの方が落ち着いています。
ca72bd29.jpg
         ビビりながらも遊んでいるね。
画像
魚ちゃんをキャッチしたけどやっぱり音が気にニャるニャン。でもご飯はしっかり食べたニャーン。
836d3abd.jpg
                 満月蝋梅

4a24edd1.jpg
あれ、何かいい匂いがしているニャン?もしかしてキャットフードかな?何時もメグちゃんと紫おんのキャットフードをここで入れるからね。この後ナメナメもしていたメグです。
754ee9a9.jpg
           ナメナメした後は鼻ペロだニャン。
4b3a7eb9.jpg
コパンをニャメニャメしてあげるニャン。今度は一緒に何を見てるの?
画像
りんママの指をニャメニャメしてやってるニャン。今日は涙がいっぱいだね。今日は寒く何時もより乾燥してるせいかな?加湿器はつけているんですが・・・。
1ea500ab.jpg
           手をニャメニャメしてるニャン。
画像
      魚ちゃんをキャッチ。お見事紫おん!
c9f0783e.jpg
マユミの実 まだ種がついてるのがあります。後の方の黄色いのは蝋梅の花です。

e044c2f8.jpg
クリオネちゃんと遊んでいた時にカメラのストラップを発見。ストラップの方がいいみたいでゲットするニャー。キャッチしたのに逃げられたニャー、でも手を伸ばせば届くかも?キャッチするニャー。
画像
           両手で絶対キャッチするニャー。
画像
            カメラのストラップをゲットしたニャー。
3cd37ee0.jpg
カワイイ舌が出たと思ったら鼻ペロしながら毛繕い中。
画像
大きなアクビだねメグちゃん。だって今まで寝てたんだけど・・・。
a27b7ecc.jpg
コパンがいいのはここまでの距離みたいです。一寸コパンを近づけたら一目散に走って行ってしまいました。
a69cad42.jpg
                 水仙

b3b9ddd0.jpg
        急に走って行ったメグです。何処に行くの?
17a900ce.jpg
階段へ1直線に行って走って窓にひとっ跳びだニャン。やっと元気になって来たねメグちゃん。
画像
ウ~ン、どうしようかニャー?やっぱりもう遊んだから帰るかニャー。
画像
             鼻まで届くかニャー?
1d5c8aa8.jpg
          念入りにニャメニャメしとくニャン。
019c3623.jpg
魚ちゃんを捕まえたー、後はガブッチョするだけだニャン。
683e26ac.jpg
タンポポ  先日散歩の途中で撮影。最近はあまりタンポポが咲いていません。

画像
        それじゃ、魚ちゃん狙うニャー。
画像
    体を伸ばして魚ちゃんに届くかニャー?
画像
    背筋をピンと伸ばしてキャッチするニャー。
画像
魚ちゃんは逃げてしまったニャー。紫おん、その立ち姿がまるで踊ってるみたいだね。バレーかそれともタンゴかな?
933ccb90.jpg
        紐を銜えてるけど決まってるかニャン。
画像
紐をちょっと長く銜えてたらエポエポになったニャン。
30b51e74.jpg
             サザンカ

画像
クリオネちゃんをワクワクしながらキャッチだニャー。本当に楽しそうに遊んでるね紫おん。
bc8f81e4.jpg
         あそこにクリオネちゃんがいるんだけどニャー。
3a206afc.jpg
あ~あクリオネちゃんを目で追ってたら頭が壁に当たってしまった。クリオネちゃんを追っかけたけど届かニャイニャー。
5b2762ba.jpg
気合が入ってるねメグちゃん。大きな口を開けてキャッチだニャ~。
画像
     アブニャイ、もしかして紐を狙ってるりんママ?
dff9e55d.jpg
りんママの手を押さえこんだと思っていたのに、りんママ手をを引っ込めたでしょう。
a626bb17.jpg
イソギク   散歩の途中で見つけました。葉が紅葉して綺麗です。

bae54e42.jpg
        口元に紐があるんだけどニャー。
画像
    顔を上に向けたんだけどもの凄く噛みにくいニャー。
画像
             やっと紐を噛めたニャーン。
画像
        魚ちゃんをキャッチしたニャー。
画像
       逃げニャイようにしっかり魚ちゃんをガブッチョ。
画像
             あ~あ、逃げられたニャー。
画像
こっちに魚ちゃんが来ると信じ手を広げて待ってるニャー。写真がかなりぶれていますけど。
27939525.jpg
畑の土手に咲いていました。名前は分からないっですが外来種かな?毎年咲いています。
a33617cc.jpg

画像
あんな上にクリオネちゃんがいるけどあそこまで届くかニャー?微妙な距離?やっぱり届かニャイニャー、無駄な事は止めるニャン。
4ec0927f.jpg
両手でしっかりクリオネちゃんを握ってるニャン。片手を離してもウフ、片手でしっかり握ってるので安心だニャ~ン。
画像
頭のチョッと後ろにクリオネちゃん。前に来るところをキャッチするニャー。
99fe1ae5.jpg
    どっちに行こうかな?やっぱり奥に行くニャン。
4d6aee9a.jpg
りんママの手を押さえ込んで動かないか真剣に見てるね。
3f867de3.jpg
               満月ロウバイ

画像
魚ちゃんをゲットするのにジャンプ。あ、紫おん、予想以上のジャンプだね!そんなに上まで飛ぶとは思っていなかったのでちゃんと撮れなかったんだけど・・・。
画像
    毛繕いをしていたらりんママに見られてるニャー。
画像
       魚ちゃんを両腕に挟み込んだニャー。
3603133c.jpg
           ウ~ン、何して遊ぼうかニャン?
ddac817f.jpg
やっぱり今日もりんママの手を狙うニャン。メグちゃん、りんママの手を押さえても昨日爪を切ったので全く痛くないんだけど。
17cf74d6.jpg
                ビオラ

b453da7a.jpg
この1週間に朝ご飯の後3回吐いたメグです。大体ご飯前に大の方をしたら吐くことが多いメグです。2回はそのケースだったんですが昨日も吐いたんですがそのケースではなかったので今日病院へ。爪も長くなっていたので爪も切ってもらいました。前回までは猫ちゃん専用のネットに入れていたんですが暴れて血液検査も出来ない状態。その時に「猫保定袋6本ファスナーうちの子スペシャル」と言うのを見つけて今日入れて連れて行きました。やっと血液検査もでき、点滴も弱らない限りできないと言われていたんですが点滴も出来ました。血液検査では腎臓の値が前回は37,4が31,4になっていて良かったです。他に高いのもあったんですが基準値の1だけ高かったので心配はなくてよかったです。結局また脱水していたので点滴を初めてしました。何時もは帰って凄く怒ってシャーシャー言うんですが今回殆んど怒らなくて機嫌が良くて良かったです。
画像
  夕方に撮ったメグちゃん。夕ご飯もきっちり食べました。
画像
                あ~あ、逃げられた~。
83b608dd.jpg
     両手に挟んでキャッチ。カメラ目線だね紫おん。
0ad900a4.jpg
両手を広げて何処からだ来ても大丈夫と思っていたのに・・・。エ~、紫おんの方に来ないの?
11afc8a5.jpg
今日はポカポカ陽気でした。散歩に行ったら暑くて汗が出てきました。薄着で散歩で行けばよかったと後悔。ビオラも元気になっていました。

448523f5.jpg
ハンモックで毛繕い中だニャン。ハンモックが大好きな紫おん。最近はご飯を食べたらすぐハンモックに入っちゃいます。ケージから出て遊んでケージに帰ったらハンモックへ直行。前は寒い時は下の方で湯たんぽを毛布の下に入れてるのでそこで寝ていたんですが今は寒い時でもハンモックで寝ている紫おんです。
14964817.jpg
           シッポを念入りにニャメニャメ。
画像
後ろに反ったけどあ~、クリオネちゃんに届かニャ~イ。
41cf326d.jpg
りんママの手をいつ狙うか考えてるんだけど。只今、甘噛み中ニャンだけど。
画像
        メグちゃん、本気で噛んだら痛いんだけど・・・。
画像
噛むのを止め、何もしていないよと言うポーズをとってるメグです。
a36e5127.jpg
今日は暖かくて蝋梅がほぼ満開に近い状態になっていました。外に出ると蝋梅の花の香りがしていました。

画像
  微妙ニャンだけど、魚ちゃんに手が届くかニャー?
画像
キャッチのポーズは決まってるんだけどニャー・・・。
2ab4a8bd.jpg
          猫じゃらしのヒラヒラが口元に1本。
画像
       猫じゃらしを押さえてヒラヒラをガブッチョー。
画像
                 鼻ペロだニャーン。
0dc02e82.jpg
ホトケノザ 今日はほぼ風が吹いていなかったので散歩するのには冷たくなくて良かったです。昨日の朝は予報ではー5度だったんですが実際はー8度だったそうです。暖房しても中々暖かくなりませんでした。

9b837170.jpg
魚ちゃんを押さえたと思ったのにあれ、何処に逃げたニャン?ウ~ン、こっちかニャー、いないニャイニャー。
79f5f1b5.jpg
     魚ちゃんを手ですくってそこを押さえこんだニャー。
090f5496.jpg
   魚ちゃんを銜えたのでもう逃げられニャイニャン。
54013c03.jpg
熟睡中だったのにまたしてもりんママに起こされ、アクビ中。
画像
匂いを嗅いでるんじゃニャイよ、只今爪とぎ中。メグの爪とぎスタイルだニャン。
ea2e3f9c.jpg
            シバザクラ

画像
あまりにも上にいるのでクリオネちゃんに届かニャ~イ。
3ae57731.jpg
クリオネちゃんをキャッチするのに何の問題もなかったのにニャンで逃げられたのかニャー?
c48d5200.jpg
入ろうかニャン、やっぱる止めるニャン。エー、今の見ていたのりんママ?爪とぎの上に行くニャン。
画像
            首をカキカキ、気持ちいいニャン。
cda3e18b.jpg
               サザンカ
441476c8.jpg
昨日と違い今日は雪は降らなかったんですが天草の方はかなり降って10センチ以上積もったそうです!散歩の途中、山の方を見たらかなり白くなっていました。
192506e7.jpg
四つ角の所から曲がってしばらく歩いて振り返ったら丁度正面に見えたので倍率を大きくして撮影。明日の朝は予報だとー5度だそうです。朝から水が出るかな?

このページのトップヘ