黒柴犬林林の行状記   紫おん編 

2015年11月

ec318c79.jpg
モモはこう見えても19歳ニャンだけど。少しジャンプ力が落ちて来たので上の段を2回低くしたんですけど年が年なのでどうしようかと。来年の春には20歳になります。ケージが1個あまっているので今のケージにどうやってつけようか?それと場所はどうしようかと思っていたんですがいろいろする余裕もなくなって来てそのままの状態。タムとキジミちゃん が旅立ちその後、急に寒くなり入口の所にいるモモなので昨日バタバタと片付け3個ケージをつなげていたのを2個に。上の段に上るのを1段から2段にし一番下の段をだいぶ低くしたので無理しなくなったみたいです。寝る所も広くなり昨日の晩から寝ています。ようやく新しい方にも慣れたみたいです。
画像
           あれ、紫おんの後ろにトンボちゃんみ~っけ。
93f6092d.jpg
                    久しぶりに飛んで帰ったニャン。
369dc9f5.jpg
今日は昨日までと違い暖かいので洋服なしで散歩の僕です。雑草に日が当たりキラキラ輝いてきれいだね猪口ちゃん。
6de27410.jpg
                 もしかして猪口ちゃん、鼻ペロしてる?

32b8d84e.jpg
あ、ボールが僕の顔の横を通って行く、まずいワン。臨機応変な僕は肩でキャッチだワン。ジャンプ中なので肘にどうにか乗ってるけどもう限界だー。
f0763dbf.jpg
       あ、ボールは?僕の後ろに落ちたボールだワン。
画像
ボールをゲットだワン。楽しそうだね猪口ちゃん。
631c4874.jpg
                      迫力満点のアクビだねモモ!
a9d7d172.jpg
                くつろいでニャメニャメだニャー。

97a0e639.jpg
タムちゃんとキジミちゃんの初七日が昨日と今日。もう1週間経ったのかと・・・。慌ただしく過ごしていたのでまだ1週間たったような気がしません。我が家には猫ちゃんがモモ、メグ、紫おんの3匹。こんなに少ないのは猫ちゃんと暮らして初めてです。部屋の中がガランとしているような感じがします。みんな大きな声でニャーニャー言ってくれないので。モモちゃんは今までは扉を開けても出てこなかったのがすぐ出て来ています。
20013年3月3日のキジミちゃんです。キジミちゃんは亡くなる数か月前からかなりパウチとキャットフードを食べていたので4,2キロまで太りました。それまでは3,8キロから太っても3,9キロまで。この写真の時はおそらく3,8キロぐらいかな?
bbf2c9d1.jpg
みんなこっちを向いてほしいんですけど。     (2014年7月8日)
6851bc96.jpg
目の前に紐が、早くこっちに来ないかニャイかな?  (2009年1月1日)
c083c394.jpg
上に紐が、さあ狙うニャンと言っても僕(タム)以外にもあそこでクロミちゃんも狙ってるニャン。       (2009年1月1日)
画像
ミツバチちゃんをキャッチしてるのにその顔はどうしたの紫おん?
1fef62d2.jpg
催し場の近くに来ているけど4時過ぎなのに車が駐車場に次々来てるね。何故か小学校にも車が一杯止まってるけどなんだろうね?昨日着ていた洋服の色違いだワン。でもこっちの洋服伸びちゃってダブダブなんだけど・・・。綿100%でニットではないんだけど伸びてるね。

dcacbe29.jpg
昨日に比べたらビックリするくらい寒くなったので洋服を着て散歩だワン。何時もは寝る時にTピースウエアの上から来ている僕です。似合ってるかな?
2ed2e543.jpg
ソバ畑が一面、種が落ちたのが芽が出てるよビックリだね猪口ちゃん。
9de6dbcd.jpg
朝はチョッと晴れてたんですが後はずっと曇ってました。猪口ちゃん、天使の梯子が見えてるよ。
aa6c90a5.jpg
ノビノビニャー。最近のノビノビは前と違ってこのスタイルに変わったね紫おん。
6d3aaab7.jpg
                 ゴロニャンして毛繕いだニャ。
e777ffa1.jpg
                 紐の輪っかをガブッチョだニャ~ン。

画像
朝9時過ぎには病院へ着いていてたった今4時半過ぎに病院から帰って来た僕です。病院では大事な用をしなかったので帰って来て急いで大事な用をしたのでスッキリしたワン。今日はクッシング症候群の検査をしたワン。前回エコーの検査と血液の検査をしたら前回よりもALPと肝臓の値がかなり高くなっていました。肝臓の薬は飲んでいるんですが・・・。お腹の皮膚が薄くなってるし。でもクッシング症候群の多飲多尿の症状は全くないし。限りなくグレーなんですけど皮膚病でステロイドを飲んでいるんですがクッシング症候群だったら飲むことができないので検査しました。検査するのにステロイドを1週間止めて検査、ステロイドを使えなかったので皮膚病がかなり酷くなりました。検査結果はやっぱりグレー状態でした。2~3か月ごとにエコーや検査をする事になりました。
a9546573.jpg
               種も仕掛けもニャイニャン。本当に紫おん?
06345acc.jpg
                   凄い格好でミツバチちゃんゲットしてるね!
4a4d0d9a.jpg
                      さあ、部屋に帰るニャ~ン。
c9730973.jpg
気持ちよさそうだねモモ。うっとりだニャ~ン。

6c30b588.jpg
初めはキジミちゃんが全くご飯を食べなくなってadをシリンジで食べさせることになってどれだけ食べさせたかの記録から始まりました。パウチと缶詰の量をご飯の前に量り、食べた残りの量を計って差し引いたのを記録し一日の量を120グラム前後に決めました。自分で食べた量からadの量を決めて120g前後になるようにしていました。途中でチャムが加わりそれからトム。最後はキジミちゃんとタムになり最後のページは21日のキジミちゃんで終わりになりました。記録のノートは5冊目に入った所でした。キジミちゃんとタムちゃんは途中から点滴の量も少なくなったので食べる量は100g前後にして点滴の日はかなり少なくしていました。
8d8fe0e2.jpg
キジミちゃんとタムちゃんとは19年の付き合いだニャン。みんな外でいた時からだから。扉が開くと走って爪とぎの所へ行ってお兄ちゃんたちのケージへ。寂しいニャ~ン。               (精密水彩で加工)
891eb6af.jpg
                鼻ペロだニャ~ン。   (精密水彩で加工)
画像
              かかって来いニャー、ネズミちゃん。
6ea1b3e1.jpg
                    鼻ペロだワン。
8db65947.jpg
キャベツができてるけどかなり小ぶりだね猪口ちゃん。

0874e996.jpg
タムタムは20日7時24分頃旅立ち、キジミちゃんは21日10時40分頃旅立ちました。ずっと二人を心配していただき本当に有難うございました。
画像
タムちゃんは19日は自分で食べたのは9g。しかしシリンジでadやパウチのスープ 、メープルシロップを水で薄めたのを合わせると80グラム以上は飲んだり食べたりしてくれました。 スープとメープルシロップは美味しそうにゴクゴク言って飲んでくれました。20日3時過ぎから呼吸が荒くなりメグは寝ないで心配して上の段でじっと見守っていました。途中でぐっすり寝ていたモモも水を飲んだ後凄く心配そうな顔をして見守っていました。キジミちゃんも寝ていたのに時々目をパッチリ開けタムを見てまた寝たりを時折繰り返していました。紫おんもタムちゃんの方を向いて起きていました。タムちゃんを時折抱っこしたり抱っこていたらちょっと吐いたタム。それから寝かせたら呼吸が良くなりました。吐いたのが良かったみたいです。それから7時過ぎまでは安定していたんですが息が荒くなったんですが亡くなる少し前に深く呼吸をして体を伸ばしたら息遣いが良くなり最後に同じ事を繰り返してすっと旅立ちました。本当にいい顔で少し微笑んでいるようでもありました。16日はぼちぼち歩いていたのに一日ごとに体調が悪化してビックリしました。先生からは水腎症なので爆弾を抱えてるようなもので急変するとは言われていたんですがこんなに急に悪くなるとは・・・。
画像
キジミちゃんは全く苦しむことなくスッーと旅立って行き何時こと切れたのがわからなかったぐらいです。本当に大往生だったと思います。20日は自分で食べる量は少なくなったんですがそれでも32gは自分で食べあとシリンジでadを食べ93グラム近く食べたキジミちゃんです。亡くなる2日前から寝たきりになりタムちゃんが亡くなっても泣いてはいられないないと思っていました。それまでずっと寝ていたんですが24時を過ぎて急に目を閉じなくなり・・・。亡くなる少し前にはメープルシロップを薄めたのを4mlほど美味しそうにゴクゴクと飲くれました。キジミちゃんはチャム、トム、タムタムの中で1番に旅立つと思っていました。何回ももう駄目だと。その度に乗り切ってきて兄弟の中で1番長生きしたね。病院の先生には兄弟で長生きするのも珍しいけど病気でこんなに長生きするのは珍しいと言われました。兄弟4匹が揃って今年旅立つとは!1月15日にチャム、4月28日にトムトム、一昨日がタムタム、昨日がキジミちゃん。クロミちゃんが早く旅だったけどみんな一緒にいるんだろうね。こんなに長く共に暮らしていけるとは考えてもいませんでした。みんながいたから悲しい時も笑ってこられたしいろいろ助けてももらいありがとう。タムとキジミちゃんは最後まで毛がフワフワとしていました。やっぱりご飯をしっかり食べていたからかな?キジミちゃんとっても素敵な最後の顔でした。タムとキジミちゃんは花に囲まれ我が家に咲いてる皇帝ダリアの花と大好きなお菓子を入れて見送りました。
9bd423ba.jpg
若い時は太っていたキジミちゃんです。タムはあんまり変わりない体格でした。
9554af71.jpg
                 りんママに遊ばれてる僕たちです。
27d5945c.jpg
今年の夏から最近までのツーショット。タムちゃんが足を乗せてるのが(右下)が最後のツーショットです(11月16日)。
910d5294.jpg
                        若い時のタムタムです。
7b462821.jpg
                      若い時のキジミちゃんです。
63464721.jpg
今年春先の左からキジミ、トムトム、タムタムです。下の段が若い時の左からタムタム、キジミ、トムトムです。
画像
僕は時たま病院へ行く時は誰かと一緒に行くからチャムちゃん、トムちゃん、タムちゃん、キジミちゃんとは顔なじみだワン。点滴が終わるまでずっと待ってた僕です。2階のみんな寂しいだろねりんママ。僕も林お姉ちゃんが旅立った時はとってもかなしかった。それに僕は何でもお姉ちゃんが言うので自分を主張するのが全くなくてこれじゃ駄目だとわかったのがお姉ちゃんが旅立って1年近くかかって近頃はいち早く主張するようになった僕。りんママが2階のニャンちゃんたちは僕と同じで主張しないんだって。ずっとお兄ちゃん、お姉ちゃんが言っていたからだって。2階の部屋はとっても静からしいワン。

05e977df.jpg
                      いつも豪快なアクビだね紫おん!
b7653a2d.jpg
ここはワンちゃんたちが散歩の時に多く通るからいろんな匂いがするんじゃない?今日は小学生が帰るのが遅いみたいだね猪口。校庭では子供たちの声がするけど。僕にとっては安心して歩けるけどね。さっきトイプードルちゃんと会ったけど吠えられちゃったワン。
8bf75405.jpg
以前載せたタムとキジミちゃんの写真を絵画に加工。今回は縮小はしていません。
何時もブログに来ていただき有難うございます。ブログを休もうと思います。

3839ef8a.jpg
前回キジミちゃんが点滴をしている時に猪口ちゃんのカットをしようかどうかと。来月の初めぐらいまでがいいと言われまだ今は暖かいので昨日カットしてもらいました。ついでに来月が膀胱結石の手術をして1年になり半年毎の検診をするようになってたので一緒にしてもらいました。結石ができないようにウエットを食べるように言われてサイエンスダイエット シニアプラス 缶詰 角切り肉と野菜のシチュー とろみソースがけビーフ 高齢犬用,サイエンスダイエット シニア 角切り肉と野菜のシチュー とろみソースがけ(チキン)高齢犬用を食べてる猪口です。結石はできていなくて 良かったです。今年最後のライオンカットはもう寒いので前回よりは少し長くしてありました。
画像
                 さあ、向こうに行って降りるかな。
3293b650.jpg
ミツバチちゃんをパックンするかニャン。モモ、口を開けてもミツバチちゃんは来ないよ。
815003bc.jpg
ネズミちゃんの足を銜えてるけど何を考えてるの紫おん?
26769054.jpg
紫おんあんまりネズミちゃんの足を噛みすぎるからそうなるのよ。

450fbd67.jpg
僕は朝からキジミちゃんと猪口ちゃんと一緒に病院へ行って来たニャ。僕にとっては最後の病院かニャン?タムちゃんは前回病院へ行った後、凄く疲れたのでもう連れて行かれないかと思っていました。でも顔に溜まってるのが少し大きくなってきたので今だったらギリギリ連れて行かれるけど日が経つと連れて行かれないし破裂するのも怖くて。この数日横腹が引っ込んでしまいどうしてかな?横腹が引っ込んだのでもしかして点滴ができるかどうかわからないのでエコーをしたタムです。腹水が溜まっていたんですがもう腹水は溜まっていませんでした。なんで横に出ていたのが引っ込んだかと言うと水腎症で今まで腎臓の回りに溜まっていたのが今まではパンパンに張っていて横に張り出していたのがしわしわに変わって普通の体型に戻ったみたいです。水腎症の大きさは変わらないみたいです。点滴はしませんでした。まだ目力があるタムです。
1f9696f0.jpg
この頃あまり元気はニャイんだけどりんママがご飯を持ってきたのでバッチリ起きてる僕です。昨年と比べて21歳になって調子が悪くなると今までにないような状態ります。もう元気にならないのではと・・・。
e47584e0.jpg
                  ミツバチちゃんどう狙おうかニャン?
a29d78a7.jpg
口を開けてて待っててもミツバチちゃんは口に入らないよ紫おん。
c33e7afa.jpg
久しぶりに大きなボールだワン。さあ、キャッチするぞー。凄い顔でゲットだね猪口ちゃん。

2d3e1cb9.jpg
ちょっと雨が止んだ時散歩から帰って来た猪口。草が刈ってあったのでずっと下を向いてチェックしていて顔をあげたらビックリ!猪口ちゃん木枯し紋次郎になってるよ。木枯らしの紋次郎は長い楊枝をくわえているけど僕は草をくわえてるけどね。
画像
        後ろに飛んで行ったけど間に合わなかったニャー!
7a89e5fb.jpg
ミツバチちゃんをキャッチするニャー。アレレ、何処へいったニャン?
278a2aa9.jpg
今日は1日中雨でしたがちょっと雨が止んだ時に撮りました。
252f240b.jpg
以前撮ってたタムとキジミちゃんの写真を色鉛筆画にしてみました。縮小したのでいまいちな感じですけど実際はまだいいです。painter essentials 5の無料体験版です。

1b531901.jpg
この数日で急に容体が悪くなってきているタムです。と言っても今朝までは扉を開けると出て来てモモの所まで行って後はりんママが抱っこしてケージへ。体力がなくなって来てすぐ寝るタムです。昨日はまだウロウロと部屋の中を歩いたりしていたんですが・・・。時々は起きてトイレに行ってるみたいですがあまり歩くことができなくなってきてずっと寝ている時間が多くなりました。ゆっくり寝れるようにキジミちゃんとは別々に寝かせているといつの間にか一緒に寝ている二人です。本当に二人は仲良し兄弟なので。ずっと同じ量を食べているんですが急激に体重が減少してしまいました。今朝のタムです。
acbb164d.jpg
キジミちゃんの背中に足を乗せて寝ていたタムです。夕方部屋に入って行ったら今度はタムちゃんの背中に顔を置いて枕代わりに寝ていたキジミちゃんです。お互いどっちもどっちだけど本人たちは嫌がらずぐっすりそのまま寝ています。
31aaca8a.jpg
                ニャンと逃げられたニャーーー!
d5ba8c63.jpg
30日間無料のソフトで印象派風の絵にしてみました。どうかな?
b20449bb.jpg
                実際はキャベツ畑の横にいた僕で~す。
642e2f5d.jpg
我が家の皇帝ダリアがやっと2~3日前から咲き始めました。

5d21bc45.jpg
ボールをガブッチョするはずが前に飛ばしてしまった僕。仕方ない笑ってごまかすワン!
4a1cade1.jpg
ガブッチョしたはずのボールがなんで横に?今度はバッチリガブッチョだワン。
604d704c.jpg
目の前にビスケット、ついつい笑っちゃう僕です。それなのに・・・。
80ba39ab.jpg
紫おんのノビノビ、コメントは控えるね。りんママそれはどう言う事だニャン?
25590081.jpg
ネズミちゃん何処へ行ったかニャン?ネズミちゃんゲットー。逃げニャイようにしっかり両手で押さえとかニャイとね。

b7bd61cb.jpg
頭に何かをわかんないけどつけられた僕です。でも僕はボールと早く遊びたかったたので気にしなかったワン。僕鉢巻きをして頑張ったのにエー、撮れてないのりんママ?がっかりだワン。
dc585e0f.jpg
何時もより高くボールへジャンプした僕です。でもボールはあんな高いところに、ハードルを低くして下さいワン。
画像
猪口が走って来てくれたんですけどシッポが立って丁度ちょんまげげみたいだね!
7fe27c15.jpg
顔をブルブルしている間にネズミちゃんが逃げたニャー。
614146b6.jpg
              りんママと綱引き、絶対負けないニャン。

dd1f2c3a.jpg
小学校の裏の近くの畑付近にいたら向こうから小学生。ボールをドリブルしながら歩いて来ています。初めは音にビビって段々近づいて来たら腰が引けて逃げようとする猪口です。小学生が通り過ぎたら慌てて腰が引けながら先を急ぎ引っ張られて歩いたりんママです。
f4ade8c1.jpg
ミツバチ型体温計で熱を測ってるのメグ?りんママ冗談が好きね。
0efcb86f.jpg
                       メグとミツバチ
75ce95d3.jpg
                 目がまん丸になってカワイイね紫おん。
394f4559.jpg
エー、目がまん丸だったらカワイイのりんママ?だったら僕はカワイイんだニャン。タムちゃん水を飲んだのね。りんママ僕が飲むのを見てたのね。

174323cf.jpg
ミツバチちゃんを見てる顔が嬉しそうだね紫おん。そんなにミツバチちゃんと遊ぶのが楽しいの?
5e913e82.jpg
ミツバチちゃんをゲットするかそれとも紐のヒラヒラをゲットするかニャー?
e6f3f219.jpg
ぐるっと回ってこっちに飛んでこニャいかニャー。
65803672.jpg
菊の花が咲いてるよ猪口ちゃん。にっこり笑ってくれるといいんだけど笑ってくれないよね猪口。
33c46894.jpg
前回来た時は殆んど咲いていなくてケイトウだけだったんですがた菊の花が咲いて華やかになっています。
40f491bb.jpg
僕はニコッとするより誰か来ないかの方が心配で常にチェックしとかないとね。

aa4cddf6.jpg
昨日タムちゃんと一緒に病院へ行って来たニャン。僕は点滴でタムちゃんは顔に溜まったのを抜いてもらったニャン。昨日もどっちがどっちかわからないと言われました。僕たちそんなに似てるかニャー?病院の先生方もどっちかなあと毎回言われるんだけどニャー。
376633cb.jpg
タムちゃん行くの?うん、行ってくるニャー。キジミちゃんは昨日から調子が良くなって歩いたり寝る場所もいろいろ変えて寝たりしています。今日はご飯もビックリするぐらい食べたキジミちゃんです。
b9dfc71c.jpg
                        気合が入ってるね紫おん!
画像
                  エー、もしかしてゲットしてニャイ?
02747e1f.jpg
昨日までは暑かったのに今日はかなり寒くなってきました。昨日まではかなり薄着で散歩していたのに。猪口ちゃん何を見ているの?

ac804e6f.jpg
散歩に行く時は洋服を脱いで行く僕です。僕の洋服は女の子用なので大事な用をしてすぐ家に帰る時は洋服を上の方に。これで洋服も濡れなくてOKだワン。
画像
お手と言ってもお手をしない猪口ちゃんが自主的にお手。早く下さ~い。
画像
         幸せな一時だワ~ン。
bd916207.jpg
はっきり言ってトンボちゃんをキャッチに全部失敗した紫おんです。
2236a96a.jpg
トンボちゃんが体の後ろに回ったニャン。追いかけたらこんニャにニャッタけどもうトンボちゃんには届かニャいかな?

948813e4.jpg
散歩に行こうと思ったら外が暗くなってるような?猪口と外に出たら散歩の途中で雨が降りそうな気配。久しぶりに傘を持って散歩。山の方を見ると黒い雲があるけど雨降ってるのかな?
771a8d8f.jpg
突然後ろの方から風が吹いてきたね!猪口ちゃんの毛が短くて首から上だけが風になびいてるね。
418f1637.jpg
タムちゃん扉を開けるといつもファンヒーターの後ろへ行って動けなくなるんですが今日はファンヒーターの横から出て来たタムです。昨日からちょっと元気がなかったんですが昨日よりは少しいいようなタムです。
画像
                         あ、逃げたニャン!
12bdb2a7.jpg
                 顎をしっかりカキカキだニャン。
445e0661.jpg
面白いねメグちゃん、舌を出してカキカキするなんて。

da8e32de.jpg
りんママがボールを高く投げたのでゲットしようとボールを見上げた僕です。あ、ボールが僕の頭に直撃するワン。それで目をつぶったのに直撃を免れたワン。
7e0a1eb7.jpg
もしかしてこの状態は凄ワザかな?ビッケを噛んでゲットだワン。
db9f97b3.jpg
何を狙ってるの紫おん?りんママの指をゲットだニャン、この手は離さないからね。
51f902f1.jpg
                     必殺仕事紫おんだニャン!
bdbfd96f.jpg
玄関近くのクリスマスローズの所に昨年植えたキクが咲きました。
92c4d172.jpg
玄関の所に植えてあるブルーベリーの葉が紅葉し始めてこの葉だけは きれいに赤く色づいてます。

このページのトップヘ