黒柴犬林林の行状記   紫おん編 

2015年09月

ac7b64f8.jpg
新しい洋服なんだけど似合ってるかな僕?前回の服の色違い。前のはメープルで今回はセロリ。本当は新色のストロベリーもカワイイかなと注文しようと思ったらもう売れきれでした。僕は何色でも似合うからいいワン。
7c55ba6b.jpg
久しぶりに大きなボールだワン。ゲットするぞー。ガブッチョしたのにあれ、ボールはどこだワン?
70189608.jpg
ニャ、ニャにをするだニャン、顔に懐中電灯の明かりを当てるニャンて!ウフフ、今度は自分で当ててみたニャン。どうだニャン。
bed64b82.jpg
きのうキジミちゃんとタムは病院へ行ってきました。キジミちゃんは今日が行く日だったんですが食べる量が少なくなりあんまり動かなくなったので1日早くつれていきました。体温を計ったらなんと36度台だったので血液検査をしたキジミちゃん。時々37度台にはなるんですが・・・。血液検査は前回よりは良く腎臓の方は前回とほぼ同じでした。キジミちゃんはだいたい2か月に1回検査をしているみたいです。と言う事は2ヵ月ごとにかなり具合が悪くなってるみたいです。点滴とステロイドを注射したんですが今日はだいぶ元気になりました。タムは腹水が溜まったままですが体重が同じだったったので増えてはいなかったのでまあそれは良かったかなと思っています。ご飯はまあまあ食べています。キジミお兄ちゃんとタムお兄ちゃんをナメナメだニャン。

3f8dcc4e.jpg
顔にトンボちゃんが止まるニャンて命知らずだニャ。さあ、捕まえるニャー。捕まえてニャイように見えるけどしっかりキャッチしてる紫おんだニャン。
d90bfa78.jpg
                 バンザイしてガブッチョ!
d2bf5fb1.jpg
              今日も暑いね、猪口。木陰で一休みだワン。
688500f7.jpg
りんママ、右に行くと大きな道路に出るけど車がいっぱい来てるよ。ユータンして帰らない?
9068c8ec.jpg
                      イチモンジセセリ

画像
またまたりんママが何かしようとしているニャン。リボンをつけてるみたいにどう、紫おん?
画像
あれ、こんどは頭の上の方で結んだりしてるけど・・・。りんママはうさちゃんだと言ってるけどね。うさニャンに見えるかニャン?
画像
正面から見るよりはチョッと斜め上の方を見ている顔が良いって言うんだけどね。
画像
                これでいいかニャンりんママ?
89d3dfd0.jpg
猪口ちゃん、凄~く足がないように見えるけど・・・。何言ってるのりんママ、僕はずっと足長いんです。
e088106b.jpg
                   最近、朝顔が多く咲いてます。

af78cd89.jpg
こっちの道は全然通らなかったのでこんなに鶏頭が植えてあるとは知りませんでした。ずっと向こうまで咲いてるね猪口ちゃん。
ca06fb6d.jpg
                パノラマで鶏頭が咲いてる所をパチリ。
画像
コスモスが満開になって来たね猪口。コスモス似合ってるかな?
2e5ce03b.jpg
コパンをしっかり抱いてナメナメだニャー。この間は馬ちゃんをナメナメしていたけどね。
d9443d7e.jpg
                   コパンを足蹴りだニャー。
1159df72.jpg
                    へそ天して鼻ペロ凄いね!

3081885b.jpg
メグの後ろの模様はハートと犬柄。丁度シッポが犬のシッポになっていますけど見えるかな?チョッとメグの向きが変わるとハートが長くなり、犬の向きも変わって見えるねメグ。
19a3fc44.jpg
少しづつ食べるようにはなって来ていたんですがモモはやっと2日前から食欲が元に戻りました。モモちゃん厳しい顔をしているけど棒で顎をナデナデするとゴロゴロ言ってこんな顔のモモ。止めるとまた戻るのね。又、棒でナデナデするとそんなに気持ちいいモモ?
68b6e766.jpg
猪口ちゃんやって来た方向を見てるけど戻らないよ。さあ、下の方に行くよ。
1c93d0f2.jpg
前はカボチャが植えてありカボチャとカボチャの間に植えてあるトウモロコシ。今はカボチャがあった所は何もないのでまばらに植わってます。夏が戻って来て暑いね。昨日から暑くて歩いてると汗が出て来るし、最近は扇風機も使用しなかったのに朝からずっとつけてるし本来の暑さに戻ったみたいですけど台風の影響みたいです。
542f3fa9.jpg
散歩の途中、家庭菜園でジュズダマが植えてありました。なつかしいというか前に見たのは何時だったかな?
画像
                         秋ウコン

425a0bca.jpg
    違う方を見てるけど我が家へ帰らないの紫おん?
46d9ad74.jpg
エー、予想に反してお兄ちゃんのケージの方に飛んで行っちゃった紫おん。行く先は出窓だったみたいです。
画像
               コパン重いニャーン、降りてくれるかニャ。
b4d294fa.jpg
ようやく毛が伸びて来た猪口です。こんなに毛が硬かったかな?触るとチクチクします。
7686885a.jpg
     毛の具合は今はジャック・ラッセル・テリアに似ています。

9a8e2967.jpg
今日は暑かったので散歩の途中で一休み。口を開けてたら急にアクビをしたらこんなに長い舌がでちゃった。長い舌だね猪口!何事もなかったように装う僕です。あ、今のは見なかった事にねりんママ。
4e81bc23.jpg
かぼちゃがいっぱい並べてあるね。もう少し前に行って口を開けていたらかぼちゃを食べてるように見えたのにね猪口。
cf8c5e5c.jpg
僕とキジミちゃんは病院へ行って来たニャン。最初は僕。体重を計ったら増えてる?もしかして腹水が溜まってるかもしれないのでエコーをしたニャ。前回は溜まってニャかったのにまた腹水が溜まっていたので点滴はパスだったニャン。キジミちゃんはチャンと点滴をしたニャ。点滴をした日は食欲が少しおちるけど明日は何時ものように食欲が戻るニャン。
6e4e5b7f.jpg
紫おん棒は手前にあるんだけどやっぱりキャッチは無理でしょう。今度はどうだニャン。さあ、棒をガブッチョー。
画像
                        烏瓜が色づいていました。

1b5a4992.jpg
小学校の正門の近くに来たら彼岸花が咲いてたので近くに行った僕です。前の道路を車が行くし人はこっちに来るしあっち向いたりこっちを向いたりと大変だワン。僕、本当にビビっててるワン。
db9be035.jpg
「猪口ちゃんコスモスが咲いてるよ」と言っても車が気になるみたいだね。
840603b5.jpg
キャベツ畑の横を過ぎるとちょっと先に彼岸花が咲いてるね。咲いてる所に来たけど車がひっきりなしに通ってるのでビビりまくってる僕です。りんママ、早く帰ろう。
6d321a5d.jpg
お兄ちゃんたちは向こうでお昼寝してるニャン。一人で遊ぶしかニャイニャン。馬ちゃんが横に来たのでウフ、お兄ちゃんの代わりにナメナメ。馬ちゃん喜んでるかニャ?馬ちゃん行っちゃったけどナメナメするの見てたのりんママ?
1bf57a51.jpg
             メグちゃんの鼻ペロ。鼻ペロはもう終わりだニャン。

7561e05c.jpg
僕はシッポふりふりしながら散歩をするワン。何時も楽しそうに歩いてるね猪口。
3b3afb6e.jpg
玄関の近くでパチリ。後ろ足の付け根の所が赤くなっている猪口です。丁度舐められる所なのでよく舐めて大きく赤くなりなかなかこの場所は良くなりません。良くなったかと思うとまたすぐ赤くなります。
567ded83.jpg
タムは今日も点滴に行くつもりだったんです。病院が午前中だけなのでまだ朝には足に点滴が溜まっていたのでやめました。続けて点滴をすると腹水になる可能性が高いし・・・。前の方に点滴すると顔に溜まるのが早くなるので後ろの方にいつも点滴をしていたタムです。点滴を後ろにして水腎症が大きくなってるのが後ろでどうも点滴をした後にさらに大きくなってるような気がしてます。色々とタムちゃん難しい状況になって来てるような?今日のタムは昨日よりも元気になり食べる量も増え足取りも元に戻っています。
ccfa475c.jpg
向こうからトンボちゃんが飛んで来るニャン。しっかりトンボちゃんを見て両手でゲット。でも念には念を入れてひももげっとだニャン。
47478f38.jpg
       ソメイヨシノの花があちらこちらでちらほらと咲いてます。

画像
一昨日までは元気でごはんも何時もの9割は食べていたタムです。夜になって元気がなくなっていました。昨日の朝は一段と元気がなく今日病院へ行こうと思っていたんですが昨日行って点滴をしたタムです。点滴をして帰って来たんですがまったく元気がなくて朝ごはんも夕ご飯も全く食べずじっと寝ていたタムです。食べないのでシリンジでadは食べさせたんですが・・・。今日も病院へ行ったんですが腎臓が悪くなったのかと血液検査をしました。BUNが前回が58台が74台に上がっていました。他の値は前回よりどういう訳か良くなっていてビックリしました。腹水が溜まっていたら点滴はできないのでエコー検査をして点滴をしました。タムちゃんは病院へ行っても全く鳴かなかったんですが血液検査の結果を聞いた後から鳴くようになりチョッピリ元気に。話の内容が分かったの?点滴をしているあいだに少しづつ元気になり帰って来てご飯を食べてくれたのでビックリ。少しは気分が良くなったみたいです。夕ご飯の後起き上がろうとしたタムですが立てなくてビックリ。どうしようと思ったんですがその後立たせたら大丈夫みたいで安心しました。点滴が足に溜まっていて立てなかったみたいです。この数日朝が寒かったので体調崩したのかな?一応夜中からエアコンで暖房にはしているんですけど。
3c3acac4.jpg
両手にネズミちゃんを挟むつもりだったのにエー、あんニャ所まで逃げてるニャー。
ee095ad7.jpg
                      紫おんの足技、どうだニャン。
89832128.jpg
                       鶏頭が咲いてるね猪口。
6a0ed888.jpg
           散歩から帰って来ていたらオンブバッタがいました。

26246895.jpg
皮膚病で毛を刈ったんですが洋服は綿がいいと言われてPEPPYで頼んでいたのがようやく来ました。Tピースウェアで女の子用だけしかなかったんですけど。着丈は良かったんですけどお腹が少し大きかったみたいですけど着心地はいいみたいです。 
f0017540.jpg
                      ソバ畑が満開だね猪口。
61762086.jpg
                          ソバ畑  
画像
                    凄い顔になってるよ紫おん!
画像
          ネズミちゃんゲットできたかニャ・・・。

96a53bce.jpg
突然、、僕の隣にコパンがいるニャン。コパンを無視していたらニャンたる事、僕の背中に乗ってるニャー!
424a6faa.jpg
コパンを背負ってお兄ちゃんをナメナメ。でも嫌だったのでブルブルしたらコパン落ちちゃった。これでスッキリしたニャン。
7a8d2468.jpg
                    オー、ゲットしたニャー、どうだニャン。
画像
モモは今日が3日目の点滴をして来ました。血液検査もしたら予想に反して10日前にしたよりかなり良くなっていました。肝臓が悪くなっていたのでウルソデオキシコール酸 を飲んでるんですけどかなり効いて良くなっていました。やっぱり脱水がひどかったのかな?やっとご飯を少し食べるようになってきました。元気はいいんですけどもう少し食べてくれるといいんですけど・・・。
fef5df17.jpg
彼岸花と猪口  もう彼岸花も終わりに近いかな? 思ったより風がひんやりしているので歩くのにはいい季節になって来たね猪口。

1681c17d.jpg
丁度、雲と僕のシッポが重なり雲になってるワン。りんママ、僕のシッポ雲に見えた?
4b14b01f.jpg
今日は洋服なしで散歩の僕です。僕の地肌の模様です。毛が長いと地肌とチョコレートの色が重なるワン!
画像
メグお姉ちゃんのケージの上に乗せられたんだけどニャにをさせられるかニャー?又、変な事を考えてるんじゃないりんママ。
画像
もしかして紫おんはメグお姉ちゃんから狙われてるかニャン?早く逃げなくちゃ。りんママに抱っこしてもらって我が家へ帰った紫おんだニャ。

3b54cee0.jpg
昨日の朝ご飯は食べたんですけど夕ご飯を食べなかったモモです。今日の缶詰が嫌いだったのかと違うのを持って行ったんですが食べませんでした。薬を飲ませたらほんの少しキャットフードは食べたんですが・・・。朝ごはんをやったら食べに行ったので調子が良くなったと思っていたらほんの少しか食べなかったので病院へ。モモが食べないなんてほぼないんですけどね。最近血液検査はしたばかりなので点滴をしたモモです。初めはおとなしくしてたんですけどもう終わりというところでもういいと言い始めて終わるのがどうしてわかったのモモ?終わる頃には来た時より元気になって帰ってからキャットフードをボチボチ食べました。夕ご飯は食べなくてキャットフードを少しは食べていました。脱水が酷かったのかな?年齢が19歳なので明日は点滴どうしようかと考えています。
ec3fe444.jpg
最近やっともぐって寝るようになった紫おん。もしかして寝るかなと子猫の時に買ってたのを洗濯してどうするかな紫おん?子猫の時には入らなくて上に乗って寝てました。紫おん気に入った?中に入るみたいだね。中に入ったらけっこうくつろいでいました。
cd9bc1c7.jpg
ニャンで隣にコパンがいるニャン?あれ、コパンにいっぱい毛がついてるみたいだけどもしかして紫おんにも毛が付くかな?
612d7b7d.jpg
猪口ちゃん帰って来たので坂の途中で待ってパチリ。相変わらず走り方がユニークだね猪口。
385ea2a6.jpg
着てるのが白だからなじんでまったく違和感がないね、猪口。

cc5687fd.jpg
大きな口を開けてバッチリゲット間違いないと確信していた僕です。でもゲットしたと思った瞬間あ、僕の目の前にボールがあるワン!
画像
                    美味しい顔の僕、ごちそうさ~ん。
画像
何故か微妙な距離にあるビスケット。駄目かな?もうチョッとで口の中に入ったのに・・・。
f689147e.jpg
そんなにお兄ちゃんの毛を舐めたらゲポゲポになるよ紫おん。ホッカムリしたらそんな嫌な顔をしてナメナメしなくても・・・。
a3eb955c.jpg
頭を振ったけど取れニャイニャン。それじゃ手も使ってみようかな。オー、もう少しで取れそうだニャ。ヤッター、やっと取れたニャー。
a4c54600.jpg
朝から雨かと思っていたら午前中は大丈夫でした。午後から降ったり止んだりで4時過ぎに出たら雨。朝から彼岸花がやっと我が家で咲いていたので撮りました。

c37c4831.jpg
トンボちゃんをキャッチした覚えはニャイのにあれ、キャッチしてるニャン!ニャンで???目が点になってるね紫おん。わかんニャイけど紐を脇に挟んだのでキャッチしたみたいだニャン。こういう手もあったニャンてビックリだニャー。
487a220a.jpg
後姿も中々カワイイね紫おん。目の前にトンボちゃんが来たけど片手しか空いてないけどここはやっぱり口でゲットだニャ。
9cd64c20.jpg
フィラリアの薬をやらなくてはっと思いながら数日経ってしまったけど今日は忘れずやらなきゃ。猪口ちゃんが好きなフィラリアの薬だよと言っても猪口は薬と思ってないけどね。美味しかった猪口?これ位の美味しさだったワン。
627147be.jpg
                  萩の花がボチボチ咲き始めました。

befd3181.jpg
ライオンカットにしたので歩いたり走ってる時シッポを見るとフリフリがとってもカワイイ猪口です。シッポの先を見ると花が咲いてるように見えたりいろいろあり楽しいです。
8534c249.jpg
上を向いてるかと思えば顔をブルブルするところだったのね猪口!
d04a0ce8.jpg
出て来るのタムちゃん?チョッと出て見回りだニャン。タムとキジミちゃんは今日は揃って病院へ行ってきました。タムちゃんは数日前から食べる量が増えてきて昨日はビックリするほど食べました。また腎臓に水が溜まってるのが破れたかな?破れたと言っても本当に小さなもので前回も同じ状態になり自然に元に戻りました。エコーで検査したらやはり破れていたんですが腹水がほんの少し溜まっていました。破れて出たのが腹水になったのかどうかは不明です。水が少なくなったので食べれるようになったようです。また歩きやすくなったみたいでササッと歩いています。キジミちゃんも最近以前のようにもの凄く食べるようになりました。体重が痩せてる時は3,7キロだったのが最近は4,2キロになり顔が丸くなってきています。自分で食べる量が増えたので点滴に行く日の間隔が長くなりました。
2db0950e.jpg
ネズミちゃんにビビってるメグ?何故か仁王立ちしてるメグです!
画像
                ネズミちゃんの足をガブッチョー。
eeff9f84.jpg
散歩の途中で家庭菜園の畑に韮の花が咲いていました。

1ee297c7.jpg
手を伸ばしたけどチョッと届かニャイかな?トンボちゃんが降りて来たところをホ、捕まえたニャン。
5f318309.jpg
嬉しそうだね紫おん。だって両手の間にトンボちゃん、間を置かなくてキャッチ。
a32e5a27.jpg
だいぶ毛が伸びて来てるね猪口。赤くなっていたのも色が少しづつ薄くなってきました。良くなるには20日はかかると言われています。
86009d76.jpg
僕は女の子じゃないけど見返り美人に見えるかな?我が家に帰って来たら車が数台通って行ったので見ている猪口です。
6b66f818.jpg
                      彼岸花

636ff715.jpg
キジミちゃんがまっすぐ来て僕も水を飲みに行くのでまっすぐ。このまま進むともしかしてぶつかるかニャン?
88e6eaa1.jpg
あ、やっぱりぶつかったニャン。僕はタムちゃんの方に行きたいんだけどニャン。さてどうするニャ?じゃあ僕が先を行くからその後にゆっくりこっちに来たらいいんじゃなニャイ、キジミちゃん。
6e09721a.jpg
              お嬢様、大きなアクビじゃありませんか?
c0136732.jpg
手を伸ばしてナメナメ。紫おんの目もやっとパッチリ開き、涙も少なくなってきました。
1b659fe0.jpg
秋空になってきたね猪口。あ、そうなの?僕は情報を集めるのに忙しいんだけど・・・。やっとライオンカットにも慣れ歩くのも元に戻りました。大事な用を済ませた後はシッポをフリフリ小走りに我が家へ帰った猪口です。

887207f6.jpg
昨日病院で猪口が首の所とか皮膚病が出て来てバリカンで刈ろうとしたら咬まれたと話しをたら病院で診てもらった方がいいと言われたのでキジミちゃんと紫おんと一緒に病院へ行って来た僕です。紫おんが一番にしてもらって僕が2番目。エー、僕そんなに悪かったの?りんママも聞いてビックリです。背中とかシッポとか足とかにできていました。お腹だけ薬をつけたり洗ったり、シッポとか背中の中心を見ていたので気がつきませんでした。毛を刈ってもいいかと言われてお願いしたら思った以上に酷くてライオンカットにした猪口です。ワンちゃんは痛みにも痒みにも我慢強いと言われました。プレドニン1錠を10日間、半錠を10日間飲むように言われ、それと今まで抗生物質を飲んでいるのでそれも一緒に飲むようにと。それとあまりにも酷いので真菌の検査をされたら怪しいみたいで10日後に診察することになりました。
画像
毛がないとかなり痩せて見える猪口です。僕足長いでしょう、りんママ。
cc0a26f5.jpg
近くへ散歩に行こうと道路を渡って階段を歩いていたら猪口ちゃんの歩き方が変で上手に歩けない?階段は2段ぐらいまではどうにかよっかたのにね。シッポの毛を刈っちゃってバランスが悪いみたいですぐわが家へ。平坦の道とか坂は大丈夫なのにね。逆光で撮ったら毛が輝いてるね猪口。
1f50647c.jpg
初めはやる気がなさそうに見える紫おん。なのに突然やる気満々なのに逃げられちゃっったね。
9c3e8928.jpg
今度はバッチリ捕まえたよりんママ。あ、手を開いちゃったニャン。

このページのトップヘ