黒柴犬林林の行状記   紫おん編 

2015年08月

83250105.jpg
久しぶりにお兄ちゃんの所にお邪魔するニャ~ン。ずっとお兄ちゃんをナメナメ。りんママがもう止めるように促すんだけど止めなかったんだけど・・・。あんまりナメたので舌に毛が付いたんじゃない?ナメすぎよ紫おん。
c9c87109.jpg

ナメナメの途中で鼻ペロの紫おんです。
65febf67.jpg
あれ、かってに紫おんの両腕の間に、ほらねキャッチだニャ。
bf8fff6f.jpg
なんで僕、りんママの所へ行ってるのかな?やっぱりんママの所へ行くのは止めだワン。だって僕、今から大事な用があるので行って来るワ~ン。

e22fac8f.jpg
ニャン子ちゃんの部屋に入って行ったら紫おんが寄ってらっしゃいと言うので紫おんを抱っこ。パソコンでテレビを見ていたのを見て興味を持った紫おん。膝に抱っこされていたのにあっという間にパソコンの前へ。キーボードにお座りして女子マラソンを観戦だニャン。日本人選手は何処だニャン?
22cb7d76.jpg
紫おん見つけた?そうそこよ、前田選手がいるよ。前田選手は熊本出身だから応援しないとね。みんながんばれだニャニャ~ン。
418bf8ad.jpg
小学校の裏門近くに来たけどりんママ右に行くの?それともまっすぐ?今日は久しぶりにまっすぐ行くよ猪口。エー、まっすぐ行くのねりんママ 。
4b46e08a.jpg
猪口ちゃんポイントして確認中?何も来てないでしょう。

4c56818a.jpg
何故かジョーズを抱っこすると足蹴りを何回も連続で必ずする紫おんです。でも凄い顔で足蹴りしてるね!
画像
                  その目は狙ってるね、ネズミちゃん!
835eb3e6.jpg
今日は朝から涼しく雨が降ったり止んだり。雨が止んでた時に散歩に行った猪口ちゃん。もう帰ってくるかなと待ってたら帰って来ました。今日はゆっくり走って来ています。
05a386ce.jpg
                       つゆ草

画像
メグちゃん、棒を見ると燃えるね。銜えて棒はりんママに取られニャイように絶対棒は離さないニャン。
a050e6b6.jpg
二人ともどっち見ているの?りんママは目の前にいるんだけど正面を見てくれるといいんだけど・・・。
e1303384.jpg
モモちゃん暑かったの?何時もは下で寝ているのに朝から上で寝ていたモモです。
d19b3630.jpg
僕の後ろはソバ畑だワン。りんママが僕を撮ってるので後ろから車が来ないかチャンと僕がチェック中。何も来てないよりんママ。
96fe23fa.jpg
ソバの種がこぼれ発芽し今年2度目の花が咲き始めました 。

3872a8b1.jpg
猪口ちゃんまた大きいあくびしてるね。風が吹いて気持ちいいからね。
73276651.jpg
アクビが終わったら何事もなかったようなさわやかな顔だね猪口。
画像
           紫おんはウキウキ、トンボちゃんいらっしゃ~い。
画像
トンボちゃんを口に銜えてるけどあんまり自分で紐を引っ張ると逃げちゃうよ紫おん。
画像
トンボちゃんキャッチするのに失敗してるかと思った。ビックリ、ちゃんとキャッチしていたニャン!

f5f389ee.jpg
                今日も飛ばされて帰ったニャ~。
画像
タムちゃんを先日は心配いただき有難うございました.日曜日は全く自分では食べなくてその日はシリンジで食べさせました。あくる日になって少しだけ食べるようになりました。毎日点滴に行くと前回のように腹水が溜まるかもしれないので今日点滴に行って来たタムです。鳴き声もだいぶ大きい声が出るようになってきていてもう少し食べてくれればいいんですけど・・・。 
ac9f8ad7.jpg
                  猪口ちゃん楽しそうに歩いてるね。
9eeef9f5.jpg
昨日は5時過ぎから風が凄くてビックリしました。熊本は16年ぶりの台風の上陸だとニュースで言ってました!散歩に行ったら猪口ちゃん柿の実が一杯落ちてるよ。
00724d0c.jpg
           りんママこっちの道にも一杯落ちてるよ柿の実。

5b5ca0b5.jpg
トンボちゃんをゲットしたけど前のめりに倒れそうだけど・・・。でも手はしっかりケージを掴んでいるんから大丈夫だニャ。
画像
口元にはトンボちゃんを銜えてるけど紫おん口元が笑ってるよ。
60bf363a.jpg
僕の判断凄いでしょう。ボールが飛んで来るのを見て叩くしかないワン。
画像
             気合を入れてさあ、ゲットしに行くワン。
画像
   でもボール、ゆらゆら動くのでゲットできるかな?

画像
ビスケットを食べたら唾液がジュワだワン。2個目が飛んで来たー、見ただけで唾液がジュワーと出てきて口を開けたら食べる前にこんなになってたみたいだワン。
1cb9eea1.jpg
                     ボールをガブッチョ、バッチリだワン。
画像
ボールを早く投げてと待ってる猪口、カワイイね。
916af7e8.jpg
紫おんはトンボちゃんとは遊ばずモモのケージに上って本棚へジャンプ!
384db276.jpg
抱っこされてるモモです。でも体をゆすられたので怒ってます。

画像
昨日載せたタムの写真は午前中に撮ったものですごく元気で朝ごはんもしっかり食べたタムです。夕ご飯の時はまあ食べたんですが少し元気がないような。キャットフードをほとんど食べなかったようです。今朝になって何時もは起きてきてニャーと言ってくれるのに寝たまま。まったく元気がないので病院へ連れて行きました。昨日も顔の水を抜くのに行ったんですが今日は体重が100グラム減っていました。血液検査とエコーをしたタムです。腹水はなくてホットしたりんママです。血液検査の方は少しは悪くなっていたんですが酷く悪くはありませんでした。脱水はしていて尿毒症の中ぐらいだと言われましたが前回より貧血が進んでいました。点滴をしていたら鳴き声が小さかったのが少し大きくニャーと言ってました。途中、針が外れたんですが凄いタムちゃん。何時もは顔に早く溜まるので後ろに針を刺すんですが今日は前の方だったみたいでぼっとしていて気が付きませんでした。針が外れたので点滴の半分は後ろにしてもらったので良かったね。針が外れるなんて殆んどないのに知ってて外したのタム?ご飯は全く食べないのでシリンジで食べさせているんですがイヤイヤしないで食べてくれているので少しはいいかなあと思っています。ちょっとでも食べてくれるといいんですけど。
1efbe1d6.jpg
両手を広げその間にはミツバチ。キャッチ間違いなしだニャン。エー、ニャンでトンボちゃんが上にいるニャン!
ae7067c2.jpg
でもまだゲットできるニャー。手を伸ばしたら惜しい、もうチョットで届いたのに・・・。でも心配無用、起き上がってゲットー。ほらね、キャッチした紫おんだニャン。 
 
fa6d7594.jpg
今から僕がまたあくびをすると思ってるに違いないりんママです。
1fc269dd.jpg
予想を裏切った僕。口を開けたからってあくびはしないよ、暑かったから口を開けただけだワン。

09530a83.jpg
りんママ僕の鼻ペロ、タムちゃんより凄いでしょう。ニャンだってキジミちゃん、僕の鼻ペロはすご味があるニャンよ。
a0e763a5.jpg
                    何時もは穏やかな顔の僕です。
2f7bc097.jpg
                  くまちゃんを回転させてるニャン。
d4c3771b.jpg
ちょっと木陰の所で写真を撮られているけどりんママ蚊がいるの?ここは木陰なので蚊が多いのよね!すぐ刺されるりんママです。それじゃ先に早く行こうりんママ。
a68af7bd.jpg
小学校の裏まで来た僕です。ここで写真を撮るみたいです。もう撮ったからいいんじゃないりんママ。

画像
紫おんネズミちゃんを上手にあやしてるね。エー、ネズミちゃんをあやしてるニャン?イヤイヤ、絶対そんな事はニャイからりんママ。
画像
                ネズミちゃんをいっきに口へいれるニャン。
0e92e843.jpg
無謀にも口だけでネズミちゃんを銜えるつもり?ほらやっぱり逃げられた。今度はチャンと手も使ったのでゲットだニャー。
4795f353.jpg
           時々強い風が吹くのが気持ちいいね猪口。
5aa4746b.jpg
来る途中後ろから大きいトラックが来たのでちょっと走って脇道で通り過ぎるのを待っていました。途中で追い越したので絶対またこっちに来るので僕がチェック中だワン。

da58b8ae.jpg
紫おんの満腹サポートを頼もうと療法食を見ていたら腎臓サポート セレクション ドライ 新発売というのがありました。近頃メグがあまり腎臓の療法食を食べなくて普通のと混ぜて食べさせているんですがちゃっかり療法食だけ残しています。それで試しに500グラムを買ってみました。初めて紫おん以外に食べさせてみました。お皿に入れていたらタムがニャーと鳴き、モモはゴロゴロと喉を鳴らしていました。メグはまあ食べたんですがみんな食べたり少し残したりしています。キジミちゃん、タムちゃん、モモは今は大好きみたいです。キャットフードがかなり薄いので手で半分にしてキジミちゃんとタムちゃんには他のキャットフードと混ぜてやっていますが完食です。キャットフードの香りがいいみたいです。よく食べてるので元気が良くなったような気がしているキジミちゃんです。
332de0f5.jpg
                        どっちを向けばいいかニャー?
2e7c4897.jpg
念入りに肉球をナメナメだニャ。ナメナメも終わったのでウフ、今度はりんママを襲うニャー。あ、カメラが危なかった! 
a86bfa41.jpg
こっちの方は本当に久しぶりに散歩に来たね猪口。ずっとあまりにも暑かったのであんまり長く歩くと皮膚病なのでかゆくなると思って近くにしか行かなかったので。保育園の裏なので子供の声が聞こえるのでこんな顔になってる猪口です。
0a3af112.jpg
         大事な用も済んだので猪口ちゃんこっち向いて。
487516c9.jpg
やっとキツネのカミソリが咲き始めました。かなり前に自転車で行っていたらキツネのカミソリが咲いていたんです。我が家では全く芽も出ていなく枯れたのかなと思っていました。

画像
紫おんはネズミちゃんをゲットもしてないのに何故かガッツポーズだニャン!
45308783.jpg
紫おんは何をしてるかニャン?匂いを嗅いでも無駄だニャ。だってキャットフードは全部食べた後だニャン。
画像
頭の上にネズミちゃんが乗ってるので照れ笑いかな紫おん?
a4817f23.jpg
道の端っこを歩いたのでこんな所に雑草。あ、目に当たってしっまった。真ん中を歩けば良かったワン。
画像
                りんママの所へボチボチ行ってる僕です。

e8392414.jpg
カシャカシャネズミちゃんがこっちに来るけどエーとどうしようかニャ、捕まえるかニャン?やっぱり逃げるニャン。ジャンプしてまで逃げるのメグ!
画像
                        捕まえるニャ~。
画像
              トンボちゃん捕まえカミカミだニャー。
ea442588.jpg
                     猫じゃらしが一杯だね!
画像
家に帰って来たワ~ン。先週に比べるとチョッピリ涼しくなってるね猪口。

画像
今日は点滴の日だったので病院へ行った僕。点滴だけだと思ったら又もやりんママが急に手の血豆がまだ良くならないと。丁度血豆の所に毛が3本あり抜くかどうか?りんママがなんと他人事だと思って抜いて下さいって。先生は痛いと言ったのに・・・。1本だけ抜く事になったんだけどアレ?痛くニャイニャン!血も出にゃかったのでもう1本。今度も痛くニャかったので結局3本抜いちゃった!3本目は少し抵抗したんだけど。やっと点滴かと思ったら今度は耳が汚れてるって言って今度は耳の洗浄。点滴だけじゃニャっかったのりんママ。今日は厄日かニャン?
34fe9d9a.jpg
          お兄ちゃんニャめてもいいかニャン?
42313292.jpg
昨日は失敗続きだったけど今日はリベンジだワン。ボールをキャッチしたけど微妙に危ないかも?昨日だったら失敗していたけど今日は絶対口を開けないワン。ホ~、ボールを落とさなくて良かったー。
98107b03.jpg
目の前に美味しいちゃんがあるとこんな顔になる僕です。ごちそうさ~ん。

53525c91.jpg
ボールが飛んで来たー。ボールをガブッチョしたのに目の前のボールが遠ざかって行く・・・。あ~あ、失敗したワン。
d8b180b6.jpg
今日は何故かボールのゲットに失敗続きだワン。どうしてかな?やっぱりりんママの投げ方が悪いに決まってるワン。
afafbead.jpg
ボールは後ろに行ったワン。ぐるっと回ってガブッチョするワン。
798eb455.jpg
口でくわえようと思ったけど逃げられたニャン。でも紫おんからは逃げられニャイニャン。
66a7f231.jpg
                              芙蓉の花

975e8e57.jpg
一昨日点滴をしたんですがなんか元気がなくて特に足の調子が悪くなったキジミちゃんです。段々後ろ足が力が入らないみたいで流れていく感じ。本当は明日が点滴の日だったんですが今日行ってきました。点滴とステロイドを注射。それに爪が伸びていたので切ってもらいました。昼近くになると結構歩いてるキジミちゃん。爪を切ったのも良かったのかな?
1a49a4bf.jpg
キジミお兄ちゃんを一番にチョッとナメナメ。タムお兄ちゃんナメナメするニャン。タムちゃんキジミちゃんの肩を抱いてるなんてビックリ!お兄ちゃん、もう終わったニャン。
bc7675ed.jpg
大事な用も済んだのでスッキリした僕です。ここで一寸一休み。
画像
                             さあ、帰るワン。
2ef2b17f.jpg
                       マリーゴールド

65f9fe02.jpg
朝からシャンプーをして乾かした後、薬をつけようと思ったらお腹の毛が長くなってきたのでバリカンで剃りました。やっとお腹の皮膚が厚くなり自分でされるようになりました。以前使っていた皮膚病のシャンプーの刺激が強かったみたいで今使っているに変えて皮膚が厚くなりました。剃っていたらこんなところにできていたのとビックリ。シッポもこんなところにも出来ていたの。後ろの毛をまた短くしたのでこんなスタイルになっている猪口です。
dab80a65.jpg
後ろを何回も見てるけど誰かいるの猪口?帰っていたら途中で自転車に追い越されました。
188f7e82.jpg
昨日兄弟の写真を載せたんですが一人忘れてました。タムちゃんとクロミちゃん。本当に仲のいい二人でした。特に男の子はみんな仲良しで子供の頃からじゃれ合っていても喧嘩をしているところは見たことがありません。トムとクロミちゃんは偶然にも同じ病気で亡くなりました。 
0a810881.jpg
ネズミちゃんの手をカミカミ、今度は向きを変えてカミカミ。ずっとカミカミしていたのでやっぱりそうなるのね紫おん。
6b358e88.jpg
昨日、動物病院から帰って来たら玄関の所にきれいな虫が。眼鏡をかけていなかったのでなんだろうと?その前の日からハンミョウが来ていたらしいです。キジミちゃんとタムちゃんを部屋に連れて行って少し経っているかと玄関近くで探したらいました。
9d12e10c.jpg
ゴイシシジミ ゴイシシジミが多く玄関近く付近に20匹近く飛んでいます。こんなに多いのは初めてです!

画像
今年はチャムとトムトムの初盆です。二人が旅立ってあっという間に日が過ぎるの早いです。チャムとトムトムの写真を載せようと思っていたんですが以前やっと選んでいた写真がこれだけでまだゆっくり探せばいいかなっと思っていたので・・・。みんなの写真は2009年1月1日撮ったものです。まだふっくらとして若いチャムです。年齢を重ねて晩年とは感じが違います。
6a06e800.jpg
トムとキジミちゃんも若いね。こんなに太ってたのかな?
画像
                      タムちゃんカワイイね。
6ba6c549.jpg
                  紫おん、りんママと遊んでくれるの?
37b65ac9.jpg
飛んで帰させられた紫おんニャンだけど今日はチョッピリ?いやいや結構危なかった気がするんだけど・・・チャンと扉の方に飛ばしてくれるかニャン。
4df3781e.jpg
黒い雲もあるんですが青空に白い雲をバックにパチリ。
a58328f5.jpg
                   下を見てるけど降りるの猪口?

dfcb157b.jpg
                毛繕い中の紫おん、てへぺろ顔だニャン。
7f46f596.jpg
紫おんは自分の毛繕いの合間合間に寝ているキジミちゃんのシッポで遊んでいます。キジミちゃんの次はタムちゃんのシッポでも遊んでいました。
9f39a99f.jpg
                  モモちゃん真剣にカシャカシャと遊んでるね!
0873a1cb.jpg
今朝から雨で涼しい1日になりました。サッシを開けて扇風機をつけてたら寒そうに丸くなって寝ていました。大きく口を開けたね猪口!

このページのトップヘ