黒柴犬林林の行状記   紫おん編 

2015年06月

fa4e67d1.jpg
僕はもうずっと毎日食事は寝食いだニャン。もう何時から寝食いしてるかは忘れちゃったニャン。この数日は元気でご飯も食べるようになってます。段々皿の淵に食べるのがたまるのでキジミちゃんが食べやすいようにまとめて食べやすいところに置いてやります。キャットフードはご飯を食べ終わった後にやるようにしています。
8c8a66fb.jpg
心配かけましたがタムちゃんは少しづつ元気になってきています。昨日点滴して帰って来たらすぐトイレへ。昨日は早い段階からトイレに行ったので良かったです。前日は夜の8時になってようやくトイレに行ったので心配しました。昨日の寝る直前に水をやったらようやく飲んだタムです。今日はご飯を一口食べたのでボチボチ食べてくれればと思っていますが・・・。足の方は全く踏ん張りができなかったのが今日はしっかり歩いています。年齢が20才と8ヶ月を過ぎ体調が悪くなると良くなるのがかなり時間がかかるようになってきました。
69f59ba7.jpg
あんな所に肉が。丁度こっちに来るとバッチリ両手で挟めるニャン。ほら、バッチリキャッチだニャー。
ba7c305d.jpg
両手で挟んだと思ったのに前を向いたらあんな所に!あれ、りんママもしかして今の撮ってたの?
c090e088.jpg
猪口ちゃん目一杯口を開けてボールをガブッチョだね!

6f1663c0.jpg
爪とぎを持った所が悪かったみたいだニャン。爪とぎが斜めに・・・必死に握って登ったのが仇ににやったかニャ?わあ~、落ちるニャ~!オット、加湿器があるのであそこに降りれば大丈夫かも?
bc7ef8d2.jpg
加湿器の上に降りたのはいいけど紫おんの上にニャンたる事爪とぎが落ちてくる~。またしても今度は加湿器から落ちてその上には爪とぎ!すぐ助けるからね紫おん。
8372b865.jpg
                       散歩から帰って来た僕です。
8368ab00.jpg
                そんなに帰って来たが嬉しいの猪口?
9fb30228.jpg
               オオチャバネセセリ

画像
朝起きてニャンコチャンの部屋に行ったらキジミちゃんが起きてきてニャー。何時もはタムちゃんもニャーと挨拶をしてくれるんですが今日はなくて寝ていました。眠いのかなと思っていました。朝から天気が良いので敷物をどっさり洗濯。タムちゃんが寝ている方もと思い部屋に行ったら起きてトイレまでは行かなくて手前のシーツにしていたんですが歩き方が変なんです。やっと歩いてるという感じで。ご飯もやったんですが全く食べなくて。昨日の24時過ぎまでは元気だったんですが・・・。病院へ行ってエコーと血液検査をしました。血液検査の方は前回調べた時とほぼ同じで膀胱炎なので白血球が高くはなっていたんですが。体温は39度で何時もは38度台なんですが。脱水もしていて点滴はかなり早く終わってしまいました。鳴き声は全く元気がなかったんですが帰って来てほんの少し大きな声になったタムです。血液検査もエコーも前回と同じなのでもしかして両方でわからない所が悪いかもしれないと。点滴を3日間してまだ状態が悪ければ点滴を続けてするほうがいいと言われました。ご飯を食べないのでシリンジで少し食べさせたんですけど上手に食べてくれました。
f9e2a187.jpg
久し振りの青空だね猪口。散歩の途中で頭をブルブルだワン。
2100f129.jpg
毎日雨で稲の苗の葉っぱがわりと黄色くなっていて葉っぱがかなりちぎれて浮かんでいました。
画像
                      今からゴロニャンするニャン。
cb507800.jpg
コパンをガブッチョ。ガブッチョが終わったら何故か下の段を見る紫おんです。

画像
                さあ、ネズミちゃんをキャッチするニャン。
画像
      キャッチしたニャ、どうだニャンりんママ。
画像
                   ルンルン気分の紫おんだニャン。  
画像
僕のNew髪型似合ってるかな?頭をブルブルしたらこんな髪型になったワン!
91ef7374.jpg
今日も思っていたより早くから雨が降り出し、冷たい雨になりました。玄関を出たら水溜りができてます。猪口ちゃんトイレに行ってすぐ帰って来たね。

72d13458.jpg
紫おんと遊んでいたら突然モモのケージへ走って上りジャンプして本棚の上へ。しばらくは降りて来ないのでモモと遊んでその後抱っこしてブラッシングをしていたらドスンと音が。振り返ってケージを見たらメグのケージに降りて来た紫おん。紫おんどうするの?どうしようかな、ここから降りようかでも止めるかニャ?それじゃりんママがケージに入れてあげるから。
画像
                    楽しく遊んでるね紫おん。
画像
こんなに後ろに反ったのにミツバチは何処だニャン?
2d45963e.jpg
ケージの上にボールを置いても僕にとっては簡単に取れるワン。
6f70dd9f.jpg
                     りんママ、早くボールくださいワン。

f905f722.jpg
今日は点滴の日だったので病院へ行って来たニャン。点滴だけと思ったら点滴の前に顔に溜まってるのを抜いてもらうことに。それだけかなと思っていたらエコーもだって。最近トイレに行って小の方をするんですけど中々でなくて大きな声で鳴いたり。チョッとウロウロして又トイレへ。膀胱炎かな?でも頻繁に何回もトイレには行かないし・・・。水腎症で腎臓は大きくなってるみたいです。膀胱炎になってたタムです。数日前クシャミをしていたので薬を飲んでいたんですがそれで少しは良かったかな?そんなにひどくはないので良かったです。朝に抜いたのに夕方にはこんなに溜まって今回は早く溜まってるねタムちゃん。
30648f2b.jpg
あ、悪い予感。やっぱりだワン。今度はウフ、バッチリだワ~ン。
画像
                嬉しくて笑いが・・・ごちそうさん。
cd8babe1.jpg
このマルイのはニャンだろう?いろいろ遊べるみたいだけど・・・。
4e8c4a4c.jpg
こうやって手を通したり紐をゲットしたり遊び方いろいろあるニャン。
画像
              頭の上に乗せてどうするの紫おん?

292b4c30.jpg
目の前にボール、ガブッチョだワン。あ~あ、またやってしまった。口を閉じるのがまたしても早かった僕です。昨日又病院へ行って来たワン。また皮膚の状態が悪くなったので診てもらいました。プレドニンを飲んでいたんですがもう飲まないようにと言われ抗生物質は続けて飲むことに。皮膚が凄く薄くなっているのでマラセブシャンプーからノルバサンシャンプー0,5へ。酢酸クロルヘキシジンという抗菌成分と、保湿成分が含まれている薬用シャンプーで低刺激だそうです。結構頻繁に洗っていいみたいです。
867fdfc2.jpg
                    さあ、ガブッチョするぞー。
3f2f6f2d.jpg
紫おんが側に来たと思ったら毛づくろいしてるかニャン!
9230c89b.jpg
僕もナメナメしてくれの紫おん、ビックリの僕です。こんなにお兄ちゃんをナメナメするのは初めてじゃない紫おん?
978c8e34.jpg
紫おんもしかして悪い事考えてニャイかニャン?もしかしてバレてるかニャン?紫おんは久し振りにお兄ちゃんと遊ぼうと思っているんだけどすぐりんママから止められてケージから出されたニャン。

50474278.jpg
我が家にはヒメアジサイが2箇所に植えてあります。毎年ヒメアジサイの横で林の写真を撮っていました。昨年はあんまり咲かなかったんですが今年はたくさん咲いたのはいいんですけど丈が高くなったので撮れなかったんですけど。こっちに植えてあるヒメアジサイは花の大きさが大きくて同じ種類かなと思うくらいです。例の如く猪口ちゃんこっちに来てと言ったんですが・・・。まだ撮ろうかとも思ったんですが蚊が多くて退散。
画像
何故か今日も走ってりんママの所へ走って行く僕です。
7083105f.jpg
エへ、ネズミちゃんキャッチしちゃったニャン。どうよ、りんママ。アレ、ネズミちゃんの丸い足がニャイー?
00e7ffac.jpg
                        羽をゲットしたヨ。
画像
                    凄い顔でカミカミしてるね紫おん。
画像
                   カミカミしている仕草がカワイイネ。

08396dea.jpg
肉が飛んで来たー。両手でキャッチしたはずなのに・・・。エー、逃げられたニャ~ン!あ~あ、肉が遠のいて行く~~~。
222c3a7c.jpg
                今度はどうにかキャッチしたニャ。
71e10e8f.jpg
            ヤッターニャン、両腕で挟んでガブッチョ。
ef970001.jpg
猪口ちゃんが散歩に行ってかなり外が明るくなったので雨も止んだかな?カメラを持って外に出たらポツポツと雨が降っていました。猪口が丁度帰って来たのでパチリ。りんママの所へ到着だワン。

5e0f4f12.jpg
散歩に行って頭をブルブルした猪口。猪口ちゃん何か変?首輪を3個もつけてるよ。なんで?僕は凶暴ではないワン!
fb18f26c.jpg
何時もは上の2本の首輪している僕です。散歩の途中で1本外れても大丈夫なように。今日猪口はシャンプーしてその後にピンク色の首輪をして2本の首輪とリードを洗濯。散歩に行く時にピンク色のを取らずに首輪をしたみたいね。りんママがつけたんじゃないので。
da32cc8f.jpg
                    迫力満点のアクビだねモモ!
e76f4d0c.jpg
今度は寝転んでアクビ中。ネズミちゃんを横に置いても気にしないモモです。
467e968f.jpg
                   ボールを揺らして遊んでるニャ。
70517bc4.jpg
ケージの中にボールを引き込んだらこっちのものだニャン。綱引きだったら負けないニャン。

7c736404.jpg
昨日まではずっと雨でチョッピリ涼しかったのに今日は晴れて気温も上がり暑い一日となりました。遠くに散歩に行くのも久し振りだね猪口。暑くて一休みの僕ですがりんママもうチョットいけば木陰があるからそこで休めば良かったに・・・。
850ba081.jpg
    家に帰って来た僕です。暑かったー、疲れたワン。
画像
               ボールは絶対誰にもやらニャイニャン。
画像
                 あ、ボールが落ちちゃったニャ~ン!

画像
りんママ僕がボールをガブッチョすると思ったでしょう。予想に反してボール叩きだワン。
2c664c3e.jpg
           大きいボールで遊ぶのがそんなに楽しい猪口?
29eb05a8.jpg
                 キジミお兄ちゃん大好きだニャン。
acf5b9d2.jpg
キジミちゃんと遊ぶと紫おんが体力があるのでキジミちゃんがよろけるので手で紫おんの手を握ったらりんままを襲うの?キジミちゃんとは横にいるだけでいいみたいです。タムちゃんには一緒に遊ぼうと遊びに行く紫おんです。
画像
トンボちゃん捕まえたニャ~ン。どう、決まってるでしょうりんママ。

80057d54.jpg
                  ネズミちゃん逃げても捕まえるニャー。
0163cd59.jpg
捕まえてないようでしっかりネズミちゃんの足をキャッチ。最後は逃げないようにガブッチョ。
画像
雨が止んだので猪口ちゃんは散歩へ。帰って来た所をパチリ。猪口ちゃんが走って来る所に合わせたつもりが焦点があってなくて。猪口ちゃん体がチョット切れちゃった。
画像
                今度はバッチリ写ってるね猪口ちゃん。
3b122632.jpg
                        渦紫陽花

27b34ce1.jpg
チョットお兄ちゃんたちのキャットフードを食べようとしたのでケージの外に出したのでしつこく狙って食べようとしている紫おん。紫おんの後ろではおしりを嗅いでるタムちゃん。なにか後ろで気配を感じた紫おんだニャン。お兄ちゃん何かしたかニャン?僕な何もしてニャイニャン。本当に怪しいニャー?
6b8b9db8.jpg
タムちゃんと紫おん見てる方向がてんでばらばらだね。
cfa2a581.jpg
                       頭をブルブルだワ~ン。
d73c999a.jpg
ボールをキャッチ、バッチリでしょうりんママ。
f1310658.jpg
くまちゃんガブッチョしてる僕ですがもしかしてくまちゃんカメラ目線で目立ってないりんママ?
画像
後ろ姿の猪口ちゃん。昨日シッポの所を刈ったのがわかります。刈った後我が家に帰って来て歩いたら変な歩き方になったみたいです。シッポの毛があるべき所になかったので感覚がおかしくなったのかな?

62c8511a.jpg
今日はキジミちゃんと一緒に病院へ行って来た僕です。昨日から一段と皮膚の状態が悪くなり診てもらったらなんとシッポまで赤くなっていてビックリ。気づいていなかったので。シッポのつけ付近の裏側の毛を刈られました。抗生剤とゲンタマイシンを塗っていたんですが今日からプレドニンを10日間飲むことになりました。晴れた日が殆ど無く雨なので猪口ちゃん一段と皮膚の状態が悪くなるみたいです。外に出て帰って来たらお腹を毎回洗ってもらってる猪口なんですが・・・。
猪口ちゃんそんなに早く遊びたいの?
画像
              ボールをさあキャッチするぞー
1a49f4a9.jpg
                    くまちゃんをパックンだワン~。
08bd39d3.jpg
タムちゃん中々目が良くならないね。涙が出て目薬はさしているんですが良くなったと思ったらしばらくして又涙が出て・・・。明日は点滴だから洗浄してもらおうねタムちゃん。ケージには薬師寺のお守りを下げています。去年までは部屋の違う所に置いていたんですが。猪口はケージの上の方に吊るしています。
ce49107b.jpg
トンボちゃんを近くに投げてもイマイチだった紫おん。でも遠くに投げたら立ってゲットだニャー。口でガブッチョとできるかニャー?

画像
                    ネズミちゃんゲットだニャー!
3c68b10a.jpg
紫おんは爪とぎの上の後ろに置くと爪とぎに登ってゲットします。あんな所に肉があるニャン、それじゃジャンプしてキャッチと思ったけど、オット登った姿勢が悪かったニャ~ン。
画像
昨日の天気予報だと今日は晴れると言っていたのに9時過ぎには雨が降り出しました。梅雨に入って晴天の日がごくわずかで雨ばっかりです。僕が何処にいるかわかるかな?
fb7d4890.jpg
   あ、りんママミッケ。りんママは玄関で僕を待っていたワン

8c1b7cbe.jpg
    逃げても無駄だからね。話し聞いてるかニャン、コパン?
fdaa90de.jpg
毛繕いしていてもコパンが逃げニャいようにチャンと押さえてる紫おんです。
366b61a6.jpg
コパンを抱っこだニャン。でも何時の間にか紫おんもコパンに抱っこだニャ!
e5f1e821.jpg
やっと雨が上がったけど雲が多いね猪口。曇ってるので散歩していてもそんなに暑くないネ。雨が多かったのでこっちに来なかったらソバがチャント収穫してありました。昨年は収穫しなくて耕運機ですき込んあったので。
39fadb2c.jpg
               田んぼに水、もうすぐ田植えかな?

6e3c6598.jpg
ずっと色々猪口の洋服を探していたんですがなかなか無くて。皮膚炎でナメナメカキカキして皮膚が薄くなってきています。胸は洋服でいいんですがお腹の部分がないのでナメナメ。あんまりナメるなら皮膚が厚くなるまでエリザベス・カラーと靴下を履くように言われました。インターネットでいろいろ調べたんですが「犬 術後服」でようやく探していた形の洋服がありました。一応男女兼用。暑いのでメッシュバッククロスマナーパンツ中型犬用(ルーパー付)の一番大きなサイズでどうにか合いました。トイレ、散歩の時は洋服を脱ぐ僕です。お試しで1枚買ったんですが良かったのであと2枚注文しました。似合ってるかな僕?
画像
                 りんママには渡さないワン。
fd2b59c2.jpg
                ネズミちゃんをガブッチョだニャー。
c52ba6f6.jpg
       楽しそうにネズミちゃんと遊んでいるね紫おん。

3112943a.jpg
腎臓が悪っかったのでパウチの量をかなり減らして療法食のキャットフードを多くやっていたら1日でなかったんですが時々あるので心配はしていなかったんですがそれが3日に。はたと気がついてもしかしてパウチの量が減ってキャットフードが多くなってたんですがキャットフードも残すようになってたので食べる量も減ってたのかな?それで昨日は前の量に戻したら今朝チャント出て安心しました。夕方近くにも出ていました。また療法食のキャットフードを残すようになったメグです。ガブッチョできるメグ?
画像
       カメラのストラップ咥えて何処へ行くの紫おん?
eaad605d.jpg
昨日は雨で今日は朝から曇っていたんですが昼近くになって晴れて急に暑くなりました。暑いね猪口ちゃん!何時ものなにか来ていないかチェック中。風が吹いてチョッピリ涼しいね。猪口何故かアクビ2連発だワン。
画像
3時過ぎに外に出たらアオスジアゲハがいたので止まるのを待って撮影。
画像

d9642cec.jpg

bbe70c5d.jpg
くまチャン早く頂戴りんママ。その手を離してほしんだけど離さないみたいなのでくまチャンの頭をガブッチョだワン。猪口ちゃんなんだか洋服が抜けそうだね!
eba0b14d.jpg
今日もりんママとくまチャン争奪綱引き。くまチャンの手が取れそうだけど僕負けないワン。
7cb184b8.jpg
バッチりボールを見て口も開けてパーフェクトにキャッチだったのに・・・この後は聞かないで。今度は見ての通りだワンワン。
d154f486.jpg
りんママが来たのは僕(キジミ)にシリンジで食べさせるためだニャン。病院に行かない日はみんなより早く食べ後からみんなと一緒に朝ご飯は食べるニャン。病院へ行く日は吐くといけないので食べニャイニャン。僕は向こうへ行くニャン。僕(タム)はりんママの所へ行くヨ。
8c097a27.jpg
手をナメナメしてるけどその目は何か考えてる?ナメナメが終わったらカメラ目線で鼻ペロだニャン。

このページのトップヘ