黒柴犬林林の行状記   紫おん編 

2015年03月

d4423cdf.jpg
またしてもくまちゃんが目立ってるけど・・・。そんなことにはめげずにほら、完璧にくまちゃんゲット。エー、なんでこうなるの?口を閉じるのが遅かったのかな?くまちゃんが遠くへ行くワ~ン。
256f2bc6.jpg
100%キャッチ間違いないと確信していたのに・・・あ、くまちゃんがこっちを見てるワン。今度こそはキャッチするワン。さっきより大きく口を開けてガブッチョしようと思ったら消えちゃったくまちゃん、何処に行ったのかな?
60067c5b.jpg
遊んだ後のビスケット、ガブッチョだワ~ンこんな顔をしているけど嬉しい僕です。今度もゲット、早めに口を開けて待ってガブッチョして前を見たらビックリ!僕の口の中に入ってるビスケットがなんで僕の顔の横に?
a05f3e93.jpg
トンボちゃんが後ろに行ったけどキャッチできるかな?
d9097148.jpg
トムちゃんは食べる量が減ってきていたのでどうしようかと思っていたんです。もしかしてadを食べるかなと少しやってみたら食べてくれました。他のウエットと一緒にやっていますがほぼadだけ食べています。adを少しづつ量を多くしています。少しでも体力が戻ればいいんですけどねトムちゃん。
画像
おまけ  失敗ばかりじゃないワン、成功してゲットだワ~ン。ちょっぴり嬉しい僕です。

53f3219b.jpg
我が家の山桜が昨日満開になりました。午後から写真を撮ろうと思ったら逆光になるので今朝撮りました。
1a10b41b.jpg
山桜の一枝が早く咲いたので花弁の色が白ぽいです。上の写真は咲くまでが長かったのでほんのりピンク色になってます。
aa2df5d0.jpg
山桜の木です。全体を撮ろうとしたらいまいち花が・・・。
画像
散歩に行く前に山桜をバックに撮ろうとしたんですが横を向いたままの猪口です。
863f760d.jpg
朝はまだ花が散ってはいなかったんですが・・・。匂いを嗅ぎまわっていたら又鼻に花びらがをつけて匂いを嗅いでた猪口ちゃんです。
cdad158d.jpg
                  凄い姿勢でキャッチしたのね紫おん!

aa2c1ee0.jpg
     桃の花が咲いてるね猪口。満開は過ぎていました。
067b7519.jpg
                     桃の花
7a4d86fc.jpg
菜の花が咲いてたので近くで撮ったんですけど花の香が凄くて猪口ちゃんくしゃみを連発。私も鼻がムズムズしました。
92247275.jpg
読みが当たらなかったニャン。絶対こっちに来ると思っていたのに・・・。
13fbbb2d.jpg
きっとこっちに戻ってくるに違いニャいニャン。戻ってくるのに合わせてキャッチ。りんママ、チャンとしっかりキャッチした所をバッチリ撮ってくれないと・・・これじゃわかるかニャー。
64a1e40d.jpg
                  先週から咲き始めたニワウメです。

5a554b91.jpg
今日は朝から暖かかったので桜も満開になってるかなと催場へ来てみたらまだ満開じゃなかったね猪口。
e45f6e77.jpg
            ここまで来たら暑くてハーハー言ってる僕です。
80145546.jpg
僕(キジミ)が口を開けてるのは今シリンジでりんママから食べさせてもらってウマイウマイをしてるニャン。今日はほとんど自力で食べてないキジミちゃんです。どうも口内炎かな?タムちゃんが水を飲んで帰って来たみたいだニャン。僕(トム)も水を飲んだ後だから顎に水滴が・・・。写すんだったらちゃんとフキフキして撮ってよねりんママ。トムちゃんはご飯はボチボチ食べています。トムちゃんは自分でむやみに食べないし体の調子に合わせて食べてる気がします。シリンジで食べさせると量が難しく多くやると危ないし、トムに任せるのが一番いいみたいです。
1a9b6675.jpg
トンボちゃんキャッチだニャー。逃げても無駄だニャン、トンボちゃん。ほら捕まえたニャ~ン。

487bd64e.jpg
一番上の段から下を見ていたので2段目の扉を開けてパチリ。アチラコチラを見てるネ、紫おん。
a29dcf02.jpg
                  今度は遠くを見てるの?
bc00f6c6.jpg
午前中はいい天気だったんですけど午後になって段々曇ってきました。2時半過ぎに散歩に行ったけど猪口ちゃん青空は見えないね。麦がかなり大きくなってるね。
cdae1174.jpg
我が家の山桜がかなり咲き始めました。開花したのはほぼ熊本の桜の開花日と一緒だったんです。けどその後毎日寒かったので中々咲かなくて今日かなり咲きました。
85c41062.jpg

51655112.jpg
トンボちゃんを寝てキャッチしていたらニャンモナイトだニャン。あれ?何時の間にか逃げられたニャー。
c4bb2af1.jpg
鼻にトンボちゃんが止まってる気がする紫おんだニャン。急いで逃げないうちに口に押し込もうとしたけど間に合わないようなので両手で挟もうとしたけどやっぱり逃げられたニャー。
d69b2a12.jpg
タムちゃん鼻ペロしてるね。タムは今は調子がよくご飯はよく食べてます。大きな声でニャゴニャゴ言ってます。トムはだいぶ体力が落ちてきていて食欲も朝ご飯から少なくなりました。でも夕ご飯は朝ご飯より多く食べたトムです。でも扉を開けているとすぐ出て行こうとするので止めるんですが油断すると出て行くトムです。
1093a0a8.jpg
僕、今日はシャンプーしたから一段と白く輝いてるかな?シッポが花みたいになってるね猪口。崖を登って降りようとする猪口ちゃん。「りんママが先に降りるからちょっと待って」と言って待ってもらってる猪口です。
864d332d.jpg
散歩の途中畑の横に植わってるボケの花が満開になっていました。

画像
トンボちゃんに手が届くと思ったのに届かニャイニャー!
画像
                やっぱり届かないニャ~ン。
a5bb7e43.jpg
散歩から帰って来てクリスマスローズの所で撮ったんですが花の後ろに行ってくれていい具合に撮れました。
65be5146.jpg
                      猪口とクリスマスローズ
8bbc777b.jpg
                      ユキヤナギ

f4b637c0.jpg
                   叫びながらゲットしてる紫おん?
画像
ネズミちゃんを咥えてその目は何を考えてるの紫おん?
035aa579.jpg
トムちゃんはやはり動くと大変みたいですけどご飯はちゃんと食べてます。一番食べていないのがキジミちゃんで自力で食べてるのは2~3割程度で後はシリンジで食べさせています。キャットフードを少しでも食べると元気さが違うんですけど・・・。
fe5611a0.jpg
本当は逆光だったので右から左を向いて欲しかったりんママですが向いてくれなかった猪口です。
d234dda8.jpg
猪口ちゃんシッポの毛が何故か上に立ってる毛があるね!
3931894a.jpg
                     アケビの花
b69239a7.jpg
                  桜が咲き始めていました。

fe2e74f1.jpg
ハナニラと猪口 前にここを通ったのはハナニラがチラホラと咲き始めた頃でした。こっちのルートは猪口が以前子供が追っかけて来た以来子供の声がすると行かないと行って動かないので違うルートから行ったりしていたんですが・・・。今日はどうにか何時ものルートで散歩。ハナニラが満開だね猪口。
771e9204.jpg
                           ハナニラ
4602f175.jpg
猪口ちゃん雑草に鼻を突っ込んでクンクンするから鼻に雑草がついてるよ!
eb5ad908.jpg
届くかな?カメラのキャップを2段目から狙ってる紫おんです。始めは届きそうだったのにりんママが遠くに置いたのでやる気が無くなってしまったニャン。
654f94cb.jpg
トンボちゃんゲットしたけど落ちそうな気配。そこは根性で頑張って無事に足がついたけどトンボちゃんは確保したままだニャン。

2b450ff0.jpg
トンボちゃんをゲットするため只今狙いをつけてるところだニャ~ン。
画像
                  トンボちゃんをゲットだニャー!  
画像
                 歩いてるみたいだね紫おん。       
1167543e.jpg
トムちゃん水を飲んだ後だから顎が濡れてるよ。あ、タムちゃんもしかして僕の上を行こうとしてる?
ce5a888b.jpg
ポイントしてどうしたの猪口ちゃん?今度は鼻ペロしてポイント中の僕です。
3a163760.jpg
                      ラッパスイセン
26c84d51.jpg
           僕、隠れてるんだけど、わかるりんママ?

d648ec13.jpg
ケージから出てくると爪とぎをして終わるとすぐゴロリンと寝るモモです。
ae268462.jpg
以前はぬいぐるみを見せるとビューっとケージに戻って行ったモモです。でも今日は近くに置いてもどうもなかったのでくまちゃんと一緒にパチリ。性格が変わったモモ?
47d16284.jpg
扉を開けるとすぐ出てくるトムです。トムちゃん出てくるの?出てくるのはいいんですけどその後は息遣いが荒くなります。動くとあまり良くないみたいです。ご飯は元気な時と同じぐらい食べ水も飲んでるトムですが体力が落ちてきているような気もするんですが・・・。タムちゃんこっちに来るか思案中かな?
8765ad53.jpg
たんぽぽが咲いてたので横でパチリ。たんぽぽがあちらこちらで又咲き始めています。家に帰って来たけど暑かったね猪口!
0f23f15d.jpg
              この暖かさでヒメコブシが満開になりました。

feb3b503.jpg
猪口と菜の花   休耕地に昨年も菜の花が満開だったんですが今年も満開になっていました。猪口ちゃんポイントしてどうしたの?
fba847d8.jpg
紫おんどうしたのそんなに後ろに反って?手からネズミが逃げたニャー!
画像
                ボールをしっかり咥えてるね紫おん。
画像
               バイモの花が年々増えてます。
c9c248d6.jpg
                      花大根の花
53e16ce6.jpg
猪口と散歩に行ったら畑の方にピョコピョコと行く鳥。始めはスズメかなと思ったんですがどうも違う様子。メガネをかけていないのでとりあえず離れた所から撮ったんですが・・・。ヒバリかな?飛び立って鳴き声でヒバリと確信。もう少し近くで撮れたら良かったんですが。

c38abf96.jpg
僕が散歩から帰って来たら坂の上にりんママがいるワン。ビュンビュン来たよーりんママ、早かった?
bd69fbc5.jpg
毛布を替える前にパチリ。キジミちゃんはパウチの方を食べないので食べなくなったのかと思えばキャットフードをボチボチ食べていました。タムちゃんはみんなに比べたら食べてます。ケージから出て湯たんぽをチンして持って来て置いてた上に乗ってるけど暖かい?先日腎臓の皮膜が穴が開いたのは自然にふさがるだろうと言われて安心しました。人で言うと洋服を来てない状態で体には関係がないのと同じだとわかりやすく説明してもらいました。食欲が減ってきたら点滴の回数を増やすようにと言われました。
9f8002ec.jpg
トムちゃんケージの外に出て戻って来た所です。タムもやって来て一緒に出るの?トムちゃんの息遣いがイマイチなんですけどご飯はちゃんと食べてます。病院へ連れて行ってレントゲンを撮らないとどういう状態がわからないんですけど連れて行くリスクの方が多い感じがするので・・・。
c1732b0a.jpg
トンボちゃんを狙ってる手が何時もに比べたら中途半端なような気がしたんだけどやっぱり逃げられちゃったね紫おん。
769a1ebe.jpg
久しぶりに本格的に雨が降りました。雨が上がったので花を見に行ったらこの雨でムスカリが出て花が咲いていたのでビックリしました!

155169ed.jpg
なんともしかしてくまちゃんバッチリ写ってるんじゃないのりんママ?だって僕はくまちゃんしか見えないワン。くまちゃんが主役?主役が違うんじゃない?
画像
ねずみちゃんを咥えた紫おんだニャン。でも、ねずみちゃんが目立ってニャイ?だって紫おんが主役なのに・・・。
47f8d07f.jpg
僕の目の前からくまちゃんがいなくなったワン!あ、あんな所を飛んでるくまちゃん、追っかけたら捕まるかな?
8ceca37f.jpg
くまちゃんをガブッチョだったのにガブッチョが早すぎて前に。どうして?
画像
遊んだ後は何時ものコースで僕をおやつで捕まえようとするりんママ。わかっていても誘惑に負ける僕。ビスケットが目の前にない?これじゃ僕の鼻に・・・当たって飛んで行ったワン!
画像
集中してると鼻ペロして次の行動を考えてる紫おんです。

c7b0c6a8.jpg
クロッカスが咲いているかと見に行ったら昨日までは咲いていなかったのに原種チューリップが咲いていてビックリです!
e86e3317.jpg
一昨日あまりにもトイレにいくので膀胱炎?それにしてはちゃんと出ているし・・・。水腎症の影響?それで昨日病院で診てもらったタムです。エコーを撮ったら右の腎臓は前と変化はなかったんですが左の腎臓の水が溜まっている一番外の膜が破れていいました(矢印の所)!ずっと風邪を引いていたので抗生物質を飲んでいたんですが今の状態はそれでいいみたいです。タムはご飯も食べ元気に動きまわっています。鳴き声もとっても大きいです。本当にいつ急変するかもしれませんけど、どうしてこんなに元気なのかと不思議ですがビックリするほど頑張ってるタムです。
59a65aba.jpg
川沿いに菜の花が咲いていたので写真を撮ったんですが猪口ちゃんそこは行きすぎよ。今度ばバッチリだけど目をつぶちゃったのね猪口。
8181b81a.jpg
トンボちゃんをガブッチョすると思ったでしょうりんママ。予想を裏切ってトンボちゃんをじっくり観察だニャン。
e2c08edc.jpg
                     水仙 香りがいいです。
b32da2be.jpg
                  年々減ってきているクロッカスです。

777f353f.jpg
タムちゃん大きなアクビだね!アクビして口を閉じる時の顔が笑ってるように見えるネ、タムちゃん。
f3e3ebf8.jpg
あ、トンボちゃんキャッチ失敗だね紫おん。何言ってるのりんママ。紫おんのウイッシュだニャ。
95e9cc1f.jpg
可愛いポーズでゲットしてるようでしてないでしょう紫おん。オット危ない、両手を広げて素早くキャッチして口の中に入れて押さえるニャン。
25e2362e.jpg
りんママ、僕立って待ってるんですけど早く頂戴。それじゃ行くよ猪口。マリービスケット確認、バッチリ口の中へ。美味しかったワン。
b21475d1.jpg
昨日載せたクリスマスローズに似ているんですが斑点が大きいです。
e2f42757.jpg
               八重のクリスマスローズ

026638d9.jpg
オオイヌノフグリが咲いている所をクンクン匂いを嗅いでた僕です。
933b1e6f.jpg
何故かりんママがこっち向いてと僕に言うんだけど・・・。
59afc5bf.jpg
鼻にオオイヌノフグリの花がついてたようで何か変だなあと感じていた僕です。
cd2c51bc.jpg
トンボちゃんを捕まえたと思ったら逃げたけど手を伸ばしたらバッチリゲットだニャン。逃げないように念には念を入れてガブッチョしとかなくちゃニャン。
96f81624.jpg
                  花が緑系のクリスマスローズです。
7264aa7b.jpg
                八重のクリスマスローズ
6cf57489.jpg
     ふと見たらおかめ桜が咲いていたのでビックリです。

画像
今日病院へ行って来た僕だニャン。日に日に元気になっていますが。朝からだと寒いので午後から連れて行きました。明日はキジミちゃんとタムが点滴だったのでタムちゃんもトムと一緒に病院へ。
71ba98b6.jpg
右のレントゲンが2日に撮ったものです。前には写っていなかったのが今日撮ったレントゲンには水が抜けてきて写ってきていました。体重も減っていたので水が抜けてるようです。このまま利尿剤を飲むようにと。前よりは良くなっていたのでチョッピリ安心です。
7d5a2386.jpg
キジミちゃんは朝一番は元気で後は夜までずっと寝ているこの頃です。夜遅くなると段々元気になりこの写真は24時過ぎ。りんママ撮ってるの僕?段々前に出て来てもう遅いから出てきちゃダメだよキジミちゃん。それじゃオヤスミ。
d5871ad6.jpg
朝は霜が降りていたんですが午後はポカポカ陽気。道ばたに菜の花が咲いてたのでパチリ。
c77ec2e7.jpg
玄関の近くに植えてある暖地桜桃がほぼ満開にになりました。午後からはミツバチが沢山来ていたので今年は実がなるかな?
bc184dcb.jpg
暖地桜桃の写真を撮っていたらメジロが来たんですがずっと逆光で補正したので色がイマイチですけど。

32afb649.jpg
りんママ、紫おんの顔が半分写ってニャイニャー、どうしてニャン?そんな事にはめげずトンボちゃんゲット。ゲットのポーズキマッテルかニャ?
ec3ec41b.jpg
ミツバチを両手でキャッチ。エー、それから咬んじゃうの紫おん!
e2ebe469.jpg
あ~あ、逃げられたニャ~。でももう次の一手はウフフ、これだニャー。
a736504f.jpg
今日も風が強い一日でした。散歩に行って猪口の後ろから風が吹いてシッポの毛が前に来てるね猪口。僕は誰か来るかもとチェック中だワン。

468ad37a.jpg
トンボちゃんをゲットー。嬉しくて笑いが止まらニャい紫おんだニャン!笑ってばかりいると逃げられるからしっかり押さえなくちゃ。でもつい笑いが出てくるニャン。
1daa7464.jpg
ミツバチをキャッチしたのにアレ、いないけど?エー、あんな所にいるニャンて!
70f3946d.jpg
もしかして僕たち撮られてる?そうみたいだニャン。キジミちゃんはタムちゃんに頭を付けて寝てるニャン。トムは今日からご飯をみんなと同じに。朝からは結構残してキャットフードの方を多く食べてました。夕ごはんも多分残すと思っていたら気がついた時にはほぼ完食!食べ過ぎには気をつけなくてはと思っていたのに・・・。後は時間を置いてキャットフードをほんの少しだけやることにしました。
3cde1565.jpg
猪口の足元に土筆。やっと先週から見かけるようになりました。今年は遅いかな?

このページのトップヘ