黒柴犬林林の行状記   紫おん編 

2014年04月

ebc4c467.jpg
ボールをゲットするワン。足元には自分で置いたボール。ボールの真上に飛んだのでもしかして着地危ないんじゃないのかなと思ったらチャンとボールの横に見事に着地だね猪口!見てないようでチャンとボールを見てたのね。
85df2aee.jpg
大きな口を開けてボールとピーちゃんゲットー。と言いたいところですけど残念ながらみんな失敗、なんでだろう?
af70d912.jpg
猪口ちゃんボールに釘付けで目が寄ってるよ!
eec7697f.jpg
羽を両手でキャッチしたニャン。手を離しても、ほら口でキャッチ。それにちゃんと羽を爪で挟んでるニャ。今度は寝転んでキャッチ。

f6394df2.jpg
前にも載せたんですがタンポポの花が綿毛に変わって凄いね猪口!今年はタンポポがよく咲いています。畑の奥までタンポポだらけ。
b9b89936.jpg
紐があんな所に立って歩くと追いつくかな?一歩だけでは駄目だニャン。
da852a73.jpg
紐に狙いを定め気合を入れてキャッチするぞー。今度は上手くキャッチ出来たけどでも腹筋がツライような・・・。
画像
名前を調べてもわからなくてヒメバチの仲間かな?

28d773e4.jpg
ミツバチが目の前にウフ、燃えるニャー。どうだニャン、ミツバチも紫おんにビビッてキャッチできるかニャ?
22e9b6f7.jpg
ミツバチキャッチできるかニャン?ほらバッチリキャッチだニャン。
00847384.jpg
予報だと朝から雨が降るという事だったんですが雨降らないね猪口。空を見ると降りそうなんだけど・・・。
画像
散歩から帰って来る途中でクサイチゴ1個が赤くなっていました。
画像
   マグノリアの蕾が少しづつ大きくなっています。

54688598.jpg
タムちゃんが帰って来たニャン。最初はタムの後ろにいたトムですが途中から二人の間へ。兄弟揃って撮れるかな?チャムも一緒にパチリ。キジミちゃんとチャムは横を向いてるけどどうにか揃って撮れました(19歳と6ヶ月)。
画像
昨日病院へ点滴と検査をして来たニャン。やっと血糖値が260台になって他は心配いらないという事でした。昨日も血管が太いと褒められたニャン。これだけ検査をすると大変らしいんですけどチャムはその心配はないようです。
3fdbe024.jpg
日曜日が天気がいいのは本当に久しぶりで3週続けて雨だったかな?猪口、楽しそうに歩いてるね。
画像
抱っこされていいね紫おん。大人しく抱っこされているんですが私にはこの抱っこは嫌がります。何時もケージから出す時に一番上の段から肩越しに抱っこされるので普通に抱っこしてても肩に登って来る紫おんです。でも洋服が薄くなってくると紫おんの爪が・・・。
f1d677f4.jpg
      散歩の途中で咲いてたマツバウンラン。
画像
            テイカカズラが咲き始めました・
9d9f6ada.jpg
葉書の木(タラヨウ)の花 裏庭の方に多くの木が植わってます。
06bbdead.jpg
エゴノキの花が咲き始めました。エゴノキの横が葉書の木(タラヨウ)が植わってます。

画像
散歩から帰って来た所の猪口です。ハナヒョウタンボクの花の絨毯だね。毎日いっぱい落ちています。朝からミツバチが沢山来てブンブンと音が凄いです!
e1eeed0b.jpg
紫おん狙ってるけど残念ながらキャッチできなかったね。何言ってるのりんママ、ちゃんと寝てキャッチしてるでしょう。
画像
阿蘇野草園に行く途中で咲いてたハルリンドウ。
画像
先日テレビで阿蘇野草園でツクシシャクナゲ咲いていると言うので行って来ました。
画像
展望台に登って行く途中にツクシシャクナゲが咲いてました。
画像
             マルバスミレかな?
530c8336.jpg
展望台に登ったら根子岳が見えました!            
画像
                  ニリンソウ
画像
           ラショウモンカズラ
画像
            ヤマブキソウ
画像
            サクラソウ
画像
             ヒトリシズカ

10a8cf12.jpg
マタマタ僕のアクビだニャン、何時ものフルコースをご覧あれ、どうだニャン?
6e68e769.jpg
何時もはアクビはここで終わるんだけど舌をチョット出して可愛いトムです。舌を出した後頭をブルブルしたらこんな僕にニャッタのりんママ!
d192b9dd.jpg
手を出してるけどどうするのと思っていたら今度は手を組んだの紫おん。チョット舌を出して紫おんも可愛いね。後ろ足でしっかりケージを押さえて体をナメナメ。
9130801c.jpg
畑の半分にキャベツが植えてあります。立派なキャベツだね猪口。新茶の季節になって来ましたが散歩の途中にお茶の木があるんですが新芽がこんなに伸びていますがお茶は作られないみたいです。
画像
先週からナガサキアゲハが来ていたんですがあっという間に飛んで行ってました。昨日3時過ぎに外に出たらナガサキアゲハが蠟梅の葉に止まったので急いでカメラを取って来て見たらまだ止まっていたのでパチリ。
画像
ナガサキアゲハのメスを撮ってたら突然オスが来たのでビックリ。中々両方に焦点が合わなかったんですが・・・。
画像

画像

画像

01f6f6d1.jpg
ナガミヒナゲシが咲いていたのでチョット寄り道。耳の横に花をつけてるみたいだね。写真も撮ったから何時もの散歩道に戻ろうか猪口。
4c4d1a85.jpg
大きな口を開けてるね紫おん。あんまり大きく開けてるのでパソコンで拡大して口の中を見たりんママです。異常なしみたいよ紫おん。へそ天してジョーズのシッポをガブッチョだニャ。チョッピリ舌を出してカワイイね紫おん。
ae5b66a3.jpg
肉球ナメナメだニャン。もしかして指咬んでる紫おん?
画像
チューリップを植えてる所に所々に咲いてるネモヒラ
画像
           バナナの香りがするカラタネオガタマ

df61367f.jpg
日当たりがいい所ではノイバラが咲き始めました。まだ苗が小さかったのでクンクン匂いを嗅いで顔を上げた所をパチリ。あっという間に新緑の季節になりました。
58d6476f.jpg
ミツバチをキャッチする時の腕の形が面白いね紫おん。
画像
             午後から大根の花に来ていたクマバチ。
画像

画像

画像

画像
    数日前、雨が止んでた時に撮ったクロヒカゲ。

4f981f62.jpg
久しぶりにミツバチと遊ぶ紫おん?ミツバチ確認、さあミツバチキャッチするぞー!キャッチしようと待ち構えてたのにミツバチ飛んで行ってるニャン。手を伸ばしてもア~ア、待ってよミツバチニャ~ン。
f293607a.jpg
これからどうやって捕まえようかと考えてたらこっちに帰って来るミツバチ。だったらやっぱりジャンプしてキャッチ。見事にキャッチしたでしょうりんママ、でもしまったニャ、着地する時に逃げて行ってしまったニャン、残念だニャ。
8dd87fb9.jpg
  猪口、マツバウンランがいっぱい咲いてるネ。
画像
先日買ってきた芝桜でクリスマスローズの近くに植えました。
画像
玄関の近くに植えている桑の木に花が咲きました。昨年は花が咲いた時期が寒かったので虫があんまり飛んでなかったので受粉が駄目で実が白くなってるのが多かったです。
画像
   ハナヒョウタンボクの花がだいぶ咲きました。

34fefff6.jpg
くまちゃんが上から降って来たー。片手をケージから出してキャッチ。キャッチしたけどこれからどうやってケージの中にくまちゃん入れようかな?
bdff7f42.jpg
チョットくまちゃんが落ちてきたニャ、危ないニャン。片手をケージの中から出して上にエーイ押し上げて今どうなってるか顔を出してチェック。片手でくまちゃんキャッチ。
7da93419.jpg
やっとのことでケージの中へくまちゃん入れたニャー。でも、もう駄目だニャ、疲労困憊で動けないニャ~ン。珍しいね紫おん、こんなに長く立っていたのも。くまちゃん確保するのも大変だったね。でもその執着心が凄いね紫おん!
86ca7513.jpg
昨日もウマノアシガタの所をクンクン(左上)。今日もまたウマノアシガタをクンクン。ここはワンちゃんたちが通って行くからかな?我が家に帰ってクンクン。今日は時々雨だったので草も濡れて猪口ちゃんの足の毛も汚れちゃったね。

a2e11f04.jpg
目が輝いて楽しそうだね紫おん。両手でキャッチ、どうだニャ~ン。
af27ec65.jpg
紫おん笑って狙ってない?手を広げてバッチリゲットだニャ。
38806312.jpg
チャムちゃん突然のアクビ、あら迫力ありすぎだね!チャムは今、週2回点滴に行ってます。体重もずっと2,5㌔を保っています。脂肪があんまりないので点滴するとストンとお腹とか足とかに溜まってしまうチャムです。
画像
午前中はパラパラと雨が降っていたんですが午後からは曇りで時々パラパラと雨でした。雑草の中をビュンビュン走って移動中。
画像
今日は風が強くて散歩の時も時々強い風が吹き毛がなびいてる猪口です。

20f72f6f.jpg
散歩から帰って来たら今から走るの?それじゃりんママの所へビュ~ンと行くからね。チョット走ったら僕疲れて休憩。また走り出したけどあ~、疲れるワン。休み休み走りながらやっとりんママの所へ着いた僕。本当に疲れたワ~~~ン。
bb866e08.jpg
今日は狭い所で遊ぶの紫おん?紫おん内またで可愛いね。立ってキャッチしたけど狭そうね。何でそこから出てこないの?手を組んでる姿も面白いね紫おん。
画像
外に出たら大根の花に来ていたアオスジアゲハ。今年初めて見ました。羽根の色がとっても綺麗でした。
651532d1.jpg

画像

画像

画像

33a3eaf1.jpg
ピーちゃん銜えてどうするの猪口?どうすると思うりんママ?ピーちゃんを両手に挟んで口を大きく開けてその後は想像にまかせるワン。ありゃ、しまったワン。カーテンとピーちゃんを一緒に銜えてしまった。あ、りんママしっかり見てた?
b209f277.jpg
ピーちゃんいろんな所をカミカミされてるね。大好きなボールを横に置いて時々思い出したようにボールもチョイ咬み。
画像
      こっちに戻ってこないかニャン。
画像
阿蘇の野焼きの後にチョット前の新聞にキスミレが咲いてると載っていたんです。まだ咲いてるかなとキスミレが毎年咲いてる所に見に行ったらまだ咲いてました。
9b197c91.jpg

画像
                         キジムシロ

75b94529.jpg
丁度タムちゃんがこっちのケージに帰って来ニャン。キジミちゃんニャ~ンと言ってるけどどうしたの?今度はニャ~ンと言ってるんじゃなくてアクビをしてる僕です。だってりんママが来る前は寝てたからニャ。トムちゃんそこにいたのかニャン、それじゃチョットだけカミカミだニャ。やっと近頃またカミカミを始めたキジミちゃんです。
211b383c.jpg
りんママ紫おんの体がチャンと写ってないんですけど。紫おんがあんまりりんママに近づくからヨ。エー、紫おんのせいなのかニャ?
画像
今から散歩へ行く所です。朝から車の通りが多いので厳しい顔でチェック中の猪口。猪口の横に咲いてる花はシラーです。
画像
     坂の所に咲いてるシラーシビリカアルバ

0ab88ca4.jpg
朝の散歩から帰って来てボール遊びをしたら喜んで嬉しそうだね猪口。
edb9e462.jpg
         笑ってア~ン。バッチリゲットだワ~ン!
ccc412a7.jpg
      なかなか立ってる姿勢いいでしょうりんママ。
e4ae80e0.jpg
     メグちゃん咬んでるの紐じゃないんだけど大丈夫?

98fc25c0.jpg
今日は朝からは寒かったんですけどに昼間は暖かくてニャンコちゃんの部屋は28度近くまでありみんな気持ちよさそうに寝ていました。眠たそうな顔をしてると思ったら突然アクビ。大きく口を開けてるね紫おん。
26b12790.jpg
モモはケージから出て来て出窓の方に行ったので下に降ろしたら爪とぎをしてその後ゴロリン。ゴロリンしたなあと思ったらアクビするのモモ。口を閉じようとするところがチョット笑ってるように見えるねモモ。
8373df33.jpg
アクビと言ったらなんたって僕だニャン。この迫力には誰もかなわないでしょうりんママ。僕も笑ったように見えるかニャン?
e8c38258.jpg
紐をゲットしたニャン。ゲットした紐を離してまたゲットして遊んでいた紫おんです。
画像
綿帽子がいっぱいだったのが今日はタンポポの花がいっぱい咲いてるね!あら猪口ちゃん鼻ペロ、どうしたの?

5fa4424b.jpg
紫おんイナバウアーでキャッチしようとしてるの?体をひねってキャッチ・・・あ、逃げて行ったニャ。
edb03dee.jpg
両手に挟んだニャン。両手を離してもほら口で銜えてるから大丈夫だよりんママ。どうやって捕まえるかニャ?ジャンプして着地する所の紫おんの後ろ姿です。
f9c2aefd.jpg
崖に1本だけ咲いてたナガミヒナゲシ。チョット来ない間にもう麦の穂が出ていたね猪口。
766573c4.jpg
口の周りが花粉だらけの二ホンミツバチかな?
296d7993.jpg
             花粉団子をつけてるセイヨウミツバチ
4f7241d8.jpg

8fc7cd7f.jpg
ボールをゲットしたと確信して口を閉じたらちょっと早かったかな?ボールが来た方向に戻って行く~~~。前にも同じ光景が!
ba9e379e.jpg
ボールをゲットして首を横に振ったらボールがケージの方に飛んで行ったワン。もう追いかけても無駄だと思ったらアレレ?ボールがまたこっちに戻ってきてるかな?
d74fea6e.jpg
僕だっていつも失敗するんじゃないんだから。ほらバッチリゲットだワン。目の前にボール、ゲットできるかな?今度はバッチリゲットできそうだワン。ボールを蹴ってくれたけど両手でキャッチするつもりだったのに…。きわどいけどちゃんとキャッチしてるよりんママ。
2920bb93.jpg
あんな所に猫じゃらしがあるニャン。叩き落としたら猫じゃらしが立ってるからこれは狙うしかニャイニャと思って狙ったら何時の間にか倒れてたニャン!

d41b1eba.jpg
今日はチャムちゃんが点滴に行く日だったと思っていたけどエー、僕も行くの?キジミちゃん膀胱炎になってから段々ご飯を食べなくなってきていてもうそろそろ口内炎かなと毎日見ていたんですが・・・。僕は昨日りんママに連れて行かれて口を大きく開けて診てもらったけど口内炎はまだ大丈夫と言われたニャン(トム)。僕の場合は口内炎になってたニャ。それにあんまり食べていなかったので点滴もしたニャン。口内炎は前回13日に注射したようだニャン。おそらく今回は口内炎で食べれなかったんだろうと言われました。点滴をしたらだんだん元気になって朝ご飯も夕ご飯もかなり食べたキジミちゃんです。昨日口を開けて見た時は赤くはなっていなかったので昨日は病院へは連れて行かなかったんですがご飯を食べなくなってきていると話したらチャムと一緒に連れて来て下さいという事だったので。
画像
キジミちゃんは今日だけだからいいけどチャムは昨日も病院へ行ったんだから。昨日口を開けて見たら片方が赤くなっていたので病院へ。診てもらったら口内炎になってたチャムです。昨日も行ったのに今日も病院へ行くなんて・・・。
6286c789.jpg
西洋タンポポが咲いていたんですが草刈りがしてありタンポポも切られて地面に綿帽子がイッパイだね猪口!猪口がいる所は梅林でここも草刈。ここの畑は3分の1が畑(タンポポが咲いてた所)で後は梅の木が植えてあります。
画像
                    藤の花ももう満開です。
30a65ad5.jpg
                  オオデマリ
1f4c2eb2.jpg
モモお姉ちゃんのケージに登ったけどそろそろ降りるかニャ。着地点を確認してジャ~ンプ。バッチリ着地だニャン。

a8ade647.jpg
両手でキャッチだニャン、やったニャー。しっかり両手に挟んでるけどなんだか両手を組んで祈ってるみたいだね紫おん!口に銜えてる姿がめちゃ可愛いね紫おん。
5fe273be.jpg
絶対キャッチ間違いなしだったのに届いてニャイ?
f08007d3.jpg
今年はクサイチゴが沢山咲いています。我が家にも例年より多く咲いていてジャムが多くできそうです。あれ、匂いを嗅いでたら草に行く手を阻まれたワン!ネギ坊主がいっぱい出てきてるね猪口。
画像
          大根の花に止まってたツマキチョウ
画像
                        アゲハチョウも大根の花に
画像

このページのトップヘ