黒柴犬林林の行状記   紫おん編 

2013年04月

39b81039.jpg
林ちゃん笑顔を見せてくれてもないからね。テレビで五三焼きカステラを食べてるのがあってたら突然食べると言ってワンワン吠えだした林。林ちゃんに「カステラないからね」と言ったらこの笑顔!近頃テレビで美味しいものが出るとすぐ反応して食べると言い出す林です。それだけ元気が出てきたかな?
2d1fea88.jpg
朝からトムとタムは病院に行って来ました。トムは肝臓の血液検査で前回よりほんの少し良くなっていて今回で検査は終わりでいいという事でした。タムは口内炎の注射して帰って来ました。そこのふたり何してるかニャ?毎度二人の間を失礼。無理やり僕たちの間を通って行ってないトムちゃん?やっとトムちゃんが通り抜けたと思ったらもうキジミちゃんタムの毛を引っ張っての!
770b9a34.jpg
そんなにクチュクチュカミカミすると嫌がられるよキジミちゃん。りんママずっと見てたかニャン?仕方がないニャンこれで止めるかニャと思ったけど最後にタムちゃんの頭をペロリだニャン!
edcbe06e.jpg
紫おんジョーズを抱っこしてカミカミ!今度は立ってジョーズを抱っこしたの!

2831dba9.jpg
美味しそうに見えるのはサクランボじゃなく暖地桜桃の実です!昨年までは実が小さくて酸っぱくてこんなの食べられないと思ってました。今年は実が沢山で粒も昨年に比べたら大きくなり赤くなったのは普通に食べれます。大きさはサクランボの小さい粒位です。
d59f7919.jpg
クサイチゴの実も真っ赤になり食べ頃。食べたら美味しかったです。今年は実が多いみたいです。道端にもあるんですが何時除草剤をかけられるのかわからないので我が家のだけ採って冷凍にしてある程度の量になったら毎年ジャムを作ってます。
画像
夕方、外に出た林です。風が吹いて気持ちいいね林ちゃん!
画像
歩く事はできないんですがお座りは長くできるようになってる林です!
dc24a2a9.jpg
猪口ここ初めて登った?林お姉ちゃんもここでよく写真を撮る場所なんだけど猪口何を眺めてるの?
1471f9fa.jpg
     紫おんはカメラのストッラプ大好きだね!

9057dec9.jpg
キジミちゃん口を開けたと思ったらアクビするのね!どんどん口を開けてるけど大きいアクビだね、キジミちゃん。りんママこれくらいで大きいアクビだと言わないでニャ。これだけ開ければりんママもビックリじゃないかニャ。
9f401896.jpg
紫おん上品にアクビするニャン。そんなに大きく開けて上品なアクビかな紫おん?キジミちゃんと比べてどっちが大きなアクビかな?
cc091c00.jpg
林ちゃ今日は暑かったので美味しそうに水飲んでるね!
画像
朝ハナヒョウタンボクの葉に止まっていたんですが名前はわかりません。
6e9147aa.jpg

画像
先月22日に口内炎の注射をしたんですが今月22日に病院に行った時はまだ殆んど赤くなってなく注射しなくてもいいという事でした。ご飯もずっと食べていたんですが昨日体を触った時に1回だけ痛そうにしたような気がしたんですが・・・。きょう口を開けてみようとしたんですが中々見せてくれないチャム。午後からチャムの口を開けたら赤くなってるみたいなので病院へ。明日から2日休みなのでその時痛くなったらどうしようもないので。病院で診てもらったらやっぱり赤くなっていて注射をしたチャムです。
b1d214f7.jpg
ジョーズをゲットしたと思ったのにジョーズ転落?何時もだったら転落するのにりんママ見たかニャ、ほら片手で捕まえてるニャ!片手で上にあげてバッチリ口で咬んで上の段に乗せられるかニャン?ジョーズ思ったより重いニャンよ!口で銜えてるのももう限界みたいだニャ…やっぱり下の段に落ちちゃったジョーズだニャ!
50dc7da5.jpg
        紫おんどんな目つきでジョーズ捕まえてるの!
画像
こっちにも紫おんと同じ目つきのお嬢さんが・・・。丁度、猪口が散歩に行ったばかりだね林ちゃん。
f326a21f.jpg
林を撮ってて顔を下の方から撮ったら可愛いね林ちゃん!今日は食べるのも早くなってきました。ボチボチ食べるんじゃなく元気に食べてる感じが出てきた林です!
5e6a0d18.jpg
                    椿の葉に止まっていたコミスジ

画像
あれ、ミツバチがいないニャン?紐はゲットしてるみたいだけど・・・残念ながらミツバチは手の外にいるよ紫おん!
38139d68.jpg
    真剣な顔で獲物をゲットだニャン!
画像
16日に外でトイレをしたのが最後だったんです。昨日病院で帰る前にステロイドを飲んでいるので感染症が心配なので外に出してもいいかと尋ねたら出してもいいと。感染症にならないように抗生物質が出てるみたいです。今日、朝トイレをしたいと吠えて我慢してしないので外に連れて行ったら両方した林です!
8733ef2d.jpg
外から帰ってきたばかりの林。なんか凛々しい顔付きになってるね!
画像
             裏庭に咲いてたエビネラン!

64961afc.jpg
薬が昨日までだったので病院に行って来ました。薬は同じ量が6日分出て徐々に少なくしていくそうです。長い期間ステロイドは使用できないので。丁度病院から帰って来た所の林です。体重が600g減ってました。ご飯の量を少し減らしておやつをほとんど食べてないので・・・。やっぱりおやつが多かったのかな?
画像
ウマノアシガタがきれいな季節になったね。「猪口」と言ったので走って来てくれてありがとう。
画像
              猪口、風が吹いて毛がなびいているね!
1bda8e98.jpg
朝ご飯を食べ終わってみんなのゲージがきれいになったので自主的に帰って来たタム、トム、キジミです。タムはその場所に決定なのね。キジミちゃんは真ん中に行くの?あれれ、トムちゃんは二人の後ろに決まりだね。僕もここで寝るかニャン。
ab2476da.jpg
         紫おんゲージを咬んでどうするつもり?

1af92828.jpg
夕方ワンワン吠えてた林ちゃんを撮ってたら笑顔を向けてくれたんですけど吠えていた林です。笑顔がいいね林ちゃん!ほんの数秒ですけど踏ん張る事が出来るようになりました!
画像
             片手でコパンゲットだニャン!
88ad5e25.jpg
   凄い顔でコパンの耳を咬もうとしてるね紫おん!
c6878969.jpg
紫おんちゃん両手でコパンを抱っこしてるね。あ、片手を離したらコパンが落ちそうだニャン!
画像
             ノイバラ
画像
               タラヨウの花が咲いていてます。

ade10b14.jpg
血糖値の検査に昨日行って来たチャムです!今回は血糖値が200に上がってました。前回正常値だったので段々痩せてくるので多く食べさせていいという事だったので大目に食べていたチャムです。以前は糖コントロールウエットパウチを多めに食べさせたら血糖値が上がってしまいました。血糖値の値は今で丁度いいと言われましたが又体重が減ってました。チャムとトムは多めに食べているのに痩せてきて・・・。元気がいいので特に二人は運動量が多いです。それに比べキジミとタムは運動量が少ないので二人みたいには痩せてこないみたいです。
f3d2e1a4.jpg
もしかして林ちゃんその目、非難の目?ばれてた?二人とも舌を出してるけど林ちゃん何を狙ってる?
49b5d60a.jpg
実は猪口と一緒に何時も林と行ってる散歩コースへ。もしかして林ちゃんの非難はこれかな?猪口と歩いていて車が来たので止まって歩き出す時つい「林ちゃん行くよ」と言ってあ、違った猪口ちゃんだと・・・。散歩の時会う方に今日はワンちゃんが違うと言われたりそんなワンちゃんがいたのと言われたりしました。猪口とは散歩に行かないからね。
3af8ae90.jpg
足を上げてナメナメしてるね紫おん。どういう格好でウルフをゲットしているの紫おん!

4d47459c.jpg
ミツバチゲットだニャン。紫おん肉球を広げてミツバチが戻って来るのを狙ってる?紫おんウエストがなくお腹が出てるんじゃないの?
画像
ミツバチをゲットしたみたいだけど可愛い顔してるねメグ !
画像
だいこんの花に来ていたアオスジアゲハ
画像

画像
裏庭の方にいた クロヒカゲ
画像
ビスケットをほんの少し食べたら凄い舌ペロだね林林!

443a3dc1.jpg
朝ご飯を食べ初めてすぐお座りして食べ始めた林。手に持って食べさせるのも重くて何かないかなと言ったらこんなのを持ってきてくれました。高さも食べるのに丁度いいみたいです!買い物に行っていい高さなのがないかなと見つけたんですがご飯だけのせるのがなかったのでやっぱりご飯の時はこのざるで決まり!林ちゃん夕ご飯をペロリだね。肝臓の値が高いので食事の方を病院で聞いたら肝臓の値は高いけれども本当に悪かったらもう黄疸が出ているけど林は全く出ていないので脂肪を多く取らないようにと言われました。ドッグフードは療法食のダイエットを食べているんですがそれでいいと言われました。
474f789b.jpg
りんママここにジョーズを置いても僕たち全く興味がないんだけどニャン!
1cfb0583.jpg
お兄ちゃん達ジョーズと遊ばないの?遊ぶと楽しいのにねりんママ。ジョーズの抱っこあんなのこんなのです。どの抱っこがいいかな?
b44b4a04.jpg
ジョーズのシッポを立ててみたニャン。どっちが美味しいかな?シッポをカミカミするの紫おん?

画像
午後から注射に行って来た林です。エリザベスカラーが取れたネ林ちゃん!注射は今日までで明日からは薬に。薬はへパアクト、プレドニン、クラリスロマイシンです。林は先に車に乗っていて私は支払いと薬をもらって後から車へ。それまでは座っていなかった林が突然座ったのでどうしたのかと思ったらしいんですが車の所に私が来たのでお座りして待っててくれた林です!
abcbbe22.jpg
コパンの足をナメナメしたけど・・・。アレ、見てたのりんママ?紫おんはただコパンを可愛がっていただけだからね。
efd4ac29.jpg
コパンとじゃれるかニャ。紫おんそれはじゃれると言っていいの?紫おんにとってはじゃれてコパンの顔をガブッチョしてるだけだニャン!今度はコパンを抱っこ。
27bad1e2.jpg
紫おんコパンが下に落ちそうよ。大丈夫だニャン、りんママ。こぱんを持ち上げればと思っていたけどコパンから手が離れたような?ヤッパリ手が離れてたみたいだニャン。コパンが下に落ちて行くニャン!

画像
午後から病院に行って注射をして来た林です。昨日よりもほんの少し良くなってる林です。今日はすぐ座れるようになって車に乗ってすぐ座ってた林です。病院に行って「元気になってきました」と言ったら「目が元気になってきた」と言われました。多発性筋炎は始めはわからないみたいで足が痛くて痛み止めを注射してそれが効いたので股関節形成不全と思われるみたいです。しかしそのうち林みたいになるみたいです。足の痛みに痛み止めがどうも効かなくなってきたような気がしていました。始めは注射がすぐ効いてその後の痛みも痛み止めを飲んで良かったんですが前回は薬を飲んで効くまで2時間半程かかりました。今回痛みが出て注射した時、薬を飲んだ時よりは早く効くと言われたんですが痛みが取れるのにかなり時間がかかりました。多発性筋炎は痛み止めが効かないそうです。病名は確定できないんですが・・・。病院から帰って来てあんまりハーハー言ってるのでほんのごくわずかアイスクリームを食べた林です。林ちゃん美味しかった?
7cc0860f.jpg
美味しくて鼻が曲がってる?涙がキラリになって最後はヤッパリ鼻ペロだね!
7b941b5e.jpg
食べ終わった後、寝た林ですがいつの間にかこんな姿で寝ていた林です!
54b3709f.jpg
トムとキジミちゃん何を見てるのかと思えば結局は違う方を見てるねお二人さん!
533986b6.jpg
僕、寝てたのに起きちゃったニャン。でもやっぱり眠たくてアクビが出ちゃったけどりんママ見てたの?

画像
一昨日足が痛くなり痛み止めを注射して痛みが治まった後外にトイレに連れて行ったんですが歩くことができなくなりました。翌日になれば良くなるのかと思っていたんですが今回は両足に来て歩けなくなった林です。前回までは片足だけだったんですが。9時から病院なので9時から行ってレントゲンと血液検査。レントゲンの結果は股関節の方は片方は全く問題はなくもう一方は少し緩んでいる状態でこんな痛みが出ないという事でした。レントゲンでは椎間板ヘルニアとは診断できないと言う事でした。何しろヘルニアだったら痛みがないのに林は両足にちゃんと痛みがあるという事です。血液検査で肝臓の値がもう少しで振り切れるまでいっていたそうです。それにCRP(炎症反応)が7.0.正常値は0.7だそうです。筋肉の痛みが凄いということらしいです。CRPが高く肝臓の値がたかいと多発性筋炎が考えられると。多発性筋炎で肝臓の値が高くなってるかもしれないと。昨日一晩入院。多発性筋炎の確定は血液を東京に送ってされるという事だったんですが今は検査されてないので確定できないと。椎間板ヘルニアだと高齢の場合、手術しても1割程度しかよくならなく歩けるかどうかもわからないと。それで椎間板ヘルニアの手術はしないと思います。また明日午後から病院へ行って注射の林です。
画像
ミツバチをしっかり銜えてる紫おん。りんママには取られないようにと一番下の段まで降りた紫おんです。
画像
     やっと近頃毛がきれいになってきたチャムです!
3f947e06.jpg
             ハナヒョウタンボク
80485c11.jpg
朝から猪口ちゃんと近くに散歩。久しぶりに一緒に散歩だね猪口!

画像
朝からも小走りで家に戻って来た林で大丈夫かなと思ってはいたんですが・・・。やっと痛みもなくなって笑顔で散歩していた林。3時前に林の写真を撮りに行ったらワンと言うので水かなと思って水をやったらトイレだと言うので外へ。トイレが終わって数メートル歩いたら車の音がしたので車が通り過ぎるのを広い所で待ってたらお座りしていた林。車が行ったので林が歩こうとしたら後ろ足がもつれたので前回と同じ。家に帰るまでは鳴かなかったんですが病院に電話している間に痛みが出てきました。痛み止めを注射して帰って来たんですが病院でもずっと鳴いていました。今回は痛いと鳴いてその間に遠吠えをする林。遠吠えは生まれて初めてだと思います。前回は全く動かなかったのが今回は座ったり寝たりと動くのでよけいに痛くなったのかな?あんまり吠えていたので舌の色が変わって来たので水をやっても飲まない林なんですがちゃんとビスケットは食べる林!アイスクリームは食べるかな?買いに行こうかと話してたら飲むヨーグルトがあったのでやったらそれはちゃんと飲んで舌の色も良くなり安心したりんママです。アイスクリームとパンと飲むヨーグルトを買ってきてもらってアイスクリームとパンも食べご飯もだいぶ食べた林です。やっと7時過ぎから注射が効いてきたみたいで吠えなくなりその後、寝てる林です。時々お腹を上にして寝てます!
77edff2e.jpg
ハナヒョウタンボクに来ていたクマバチ。だいぶ花粉を集めてるみたいです。
534b5634.jpg

画像

画像
トムちゃん水を飲んできたでしょう。何でわかったのりんママ?だって顔を見れば顎にしずくが付いてるよトム!
画像
顔が丸くなったね紫おん。丸くなったのは顔ばかりじゃないような気もするけど、どうかな紫おん?

画像
何時もはここの広場まで散歩なんだけど今日はこの先まで行って来たけど満足したの林ちゃん?その顔を見ればわかっちゃうね!
画像
散歩から帰って来た直後の林です。今日はチョット何時もより長く散歩したから嬉しかった林?
263ab5b9.jpg
気合を入れてゲットするニャ~ンと思って構える途中にもうアッという間に飛んで行ったニャ、ミツバチ!
ce3a1271.jpg
もしかして写真が上下が反対?イエイエ、近頃このポーズが大好きな紫おんです!3段目に行った後は何時もこんな格好でりんママを見たり、お姉ちゃんお兄ちゃんを見てる紫おんだニャン。
画像
                 我が家に来ていたコミスジ!

画像
前と同じぐらい元気になってきた林です。足が痛い時は何を食べるとか全く何も言わなかったのが今はあれを食べるとかワンワン吠える林です。まだほんの近くしか散歩は行っていないんですが調子はだいぶ良くなってきて笑顔で歩いてます。
d1597437.jpg
菜の花の花粉を一杯集めて花粉団子も大きくなってるみたいです!
画像

d6b8329a.jpg
紫おん、足の手入れはもう終わった?エ、もしかしてりんママずっと見てたの?

画像
キジミちゃんのいるゲージの扉を開けたらキジミちゃんが起きて来てアクビするのキジミちゃん?アクビを始めたキジミちゃんだけど何時もより長いんじゃないのアクビ!
d5396df6.jpg
チャムちゃん僕をナメナメしてくるのありがとサンだニャン。今度は僕がナメナメする番だニャ。あれ、りんママ見てたのかニャン?
4363570a.jpg
涙がこぼれるので上を向くニャン。下を向くとこんなにこぼれちゃうニャンちゃって…。りんママ冗談はやめてくれるかニャン。今日は朝から涙がいっぱいでてた紫おん。日によって涙が多かったり少なかったりと・・・。
b87ba04d.jpg
夕方の散歩で久しぶりにここに来たね。嬉しそうだね林ちゃん。だいぶ元気になってゲージから出る時はピョンと言う感じで出て行き時には部屋の中を走る林。それを見て林ちゃん走っちゃダメと言ってるりんママです。

e08bfbc6.jpg
朝から変わった雲が出現!写真を撮っている間に雲の形が変化。数分の間に思いもよらぬ形になった雲です!
18f612d1.jpg
林ちゃん毛がモコモコになってきたね!写真を撮った後、胸の毛を引っ張ったら抜けるは抜ける。毛変わりの季節になったね林ちゃん!
b271becd.jpg
モモもミツバチちゃん狙う時に紫おんと同じで鼻ペロして狙ってるね!気合が入ってるねモモ。ミツバチがもう一寸で手に止まるよ、りんママ!
5c7db72d.jpg
     紫おん、真上を見てミツバチゲットだね!

1494aa7f.jpg
ゲージの3段目に何かつけちゃったけどいったいこれはニャンだ?わかんないけどとにかく噛んでみるかニャ。アララ、水が出てきたような気がしたけど・・・。もう一回噛んでみるかニャン、うーんやっぱり水みたいだけどりんママ違うかニャ?水入れを2段目のゲージに引っ掛けているんですが3段目から降りるとそれで水がこぼれたりしてます。それよりひどいのが紫おんが水入れを銜えて上にあげ水入れを引っかけている片方を外して水入れに入ってる水の殆んどこぼす紫おん。それでこれはこぼさないだろうと買ってきたんですがはたして飲んでるのか飲んでないのか?
a72f8007.jpg
今日もりんママめがけてビュンビュン走ってる僕です。りんママ僕、走るの早いでしょう!
画像
今日は突然雨が降り出したかと思えば台風みたいな風が吹き急に寒くなったかっと思えば今度は晴れてと目まぐるしく変わった天気です。雨が止んだ後、散歩へ。今日はだいぶ良くなってきた林です。平らな所は小走りで歩いていた林ですが玄関の階段は自信がないみたいで抱っこされてる林です。
f754a21a.jpg
                 昨日撮ったアゲハチョウです。
画像

77482c59.jpg
ビックリしたニャ~、何でメグの手に止まってるのミツバチちゃん?こんなにゆっくりマジマジとミツバチの顔を見たのは初めてだニャン! 
画像
りんママまた紫おんがミツバチちゃんをゲットに失敗してると思ってるでしょう。ほらよくチャンと見てニャン。ばっちりゲットしてるでしょう、りんママ!
f226fc3a.jpg
昨日の晩タムちゃんの顔を見たら水が溜まってる方が腫れてる?水がパンパンに溜まっていてそれで毛が広がって腫れてるように見えてるだけでした!
2440ac5e.jpg
前を見て林が何で急いでいるかと言えば鳩さんを狙ってるんです。近くに行っても全く逃げない鳩です!

このページのトップヘ