黒柴犬林林の行状記   紫おん編 

2012年11月

696bfc91.jpg
我が家の玄関の近くにモミジの木があるんですが今年は本当に紅葉が綺麗でした!今は雨でだいぶ散ったんですが綺麗な時期に撮ったものです。林ちゃんモミジキレイだね!朝の散歩から帰った来たら玄関に入る前にりんママモミジ撮ってたからね。少し曇った日が一段と赤い色が綺麗でした!
646b7d53.jpg
赤いモミジも綺麗だけど黄色い時も綺麗だニャン!寝て眺めるのがいいニャンよ、りんママ!
7d1f57ca.jpg
紫おん爪を立てても全然痛くないよ。エ、本当に?本当に痛くニャいかニャ、りんママ?全然痛くないよ紫おん。だって朝から爪を切ったじゃない。その後ヤスリで爪の先端を丸くしたでしょ。あ、そうだったニャ忘れてたニャン!
画像
昨日は雨だったので今日もまだ道が濡れて水溜まりもあったね林ちゃん!

72b3eb5a.jpg
おはようキジミちゃん、チャムちゃん!チャムはりんママを見てくれてるけどキジミちゃんは何を見てるのかな?ゲージの扉を開けたらタムちゃん来てくれたの。この後トムとタムは病院に行って来ました。寒くなったのでタムは鼻のグズグズがひどくなったので診てもらって注射。トムは眼の症状がだんだん悪くなってきてるみたいなので診てもらいました。目が乾いて涙が出てないようです。それにビックリ脱水していたので点滴をしたトムです。缶詰の方は食べてキャットフードは近頃トム、タム、キジミあまり食べなくて色々違うのをやるんですが気に入るのがないみたいで・・・。トムは目薬を頻繁にさすように言われました。
9244b8e9.jpg
りんママどう紫おんのこのポーズカワイイ?紫おんとってもカワイイニャンよ。目を瞑ってる顔がほのぼのという感じだけど目を開けた紫おんの顔にビックリのりんママです!
c123d733.jpg
絶対ゲットするニャン、この右手で。ここまで手を広げれば間違いなくゲットだヨ~ン!
2024c298.jpg
朝の散歩に出かける時から頭を振ってた林ちゃん。途中で雨がポツポツ降って来たけどひどくないから先に行こうと思ったけど林ちゃんの頭がだいぶ傾いてきたね!じゃあ帰ろうか林ちゃん。帰って来てすぐの林ちゃん耳をカキカキを2~3回していたけど良くなった?あれ、やっぱり駄目だった林ちゃん。寝てたら何時の間にか治ってた林です!

7fb150cb.jpg
イチョウの葉が落ちて黄色い絨毯だね林ちゃん!
cd1ba2f3.jpg
          一昨日の風で落ちたかな?でもキレイだね。
5b8db5d2.jpg
走る林林!りんママも一緒に走ったけどイチョウの葉で滑りそうになったけど林ちゃんは勿論大丈夫だよね。
9ef9fcb1.jpg
イチョウの木が寂しくなってるねりんママ。林ちゃん楽しそうに歩いてるね!
d69263be.jpg
12時過ぎに最後のトイレタイムに出たらもう霜が降りてました。今朝が1番寒かったネ林ちゃん!
95ac2a8a.jpg
何時も紫おんばかりコパンと遊んでいるのでメグはどうかな?背中にコパンを乗せてみたら嫌がるだろうと思ったのにビックリ!紫おんもビックリだニャン、コパンちゃんそんな所で何してるかニャ?中々背中から降りないニャ、コパン。もう少し頭を下げるかニャン。

3f491b8b.jpg
          顔を傾けてるけど誰か見えた林ちゃん?
74c9f057.jpg
上の畑の人を見つけちゃった林ちゃん、今日は大豆の収穫みたいよ。さっき鎌で大豆をかられてる所をりんママは見ちゃったから。
1cdb7bd7.jpg
             青空も見えるけど風があって寒いね林ちゃん!
画像
「ただいま~キジミちゃん」扉を開けると起きて来てくれたキジミちゃん。ついでにノビノビもしていたね。
画像
キマってるニャンこのポーズ、どうりんママ?紫おんはこのポーズが一番多いんじゃないの?メグを襲ったり下から上に登る時など・・・。

635becad.jpg
実は昨日の3時過ぎから林ちゃん1時間に1回トイレへ。それも大の方なんですけど。それが12時まで続いた林ちゃん!よくそんなに出ると感心しながらも本当に大丈夫?昨日1日で10数回もしたんですけど普通だったら下痢になると思うんですが・・・。それが下痢にはならず軟便になっただけでした。今日朝から病院に電話して聞いたら心配ないと言われました。今日は朝から2回、午後から1回でようやく良くなったみたいです。今日は朝から疲れたのかグッスリ寝ていた林です。林ちゃん便秘したことは全くなく1日1~2回はしていたんですけどネ。
e64b3a42.jpg
やっぱり僕たち似てるかなりんママ?ウン似てるねお二人さん。あのー、僕ここに居るんですけどりんママ忘れてもらっちゃ困るんだニャン!
8b95bd18.jpg
コパンと遊んだ後の紫おんです。朝から涙が出て今日はずっと涙でウルウルしていたネ。
31392743.jpg
                  何を狙ってる?
画像
                  起きてゲットするの紫おん?

画像
このところ曇ったり雨が降ったりぐずついた天気が続いたけど朝から青空だね林ちゃん!朝から林ちゃんたちの敷物をどっさり洗濯のりんママです。青空だとなんだか気持ちいいね林ちゃん。
画像
何かオデコに打つかったような気がしたんだけど気のせいかなりんママ?林ちゃんの目の前にたんぽぽの綿帽子があるけど打つかった?
87141c21.jpg
紫おんもしかしてお腹が出てない?うーん、どう見ても出てるよ紫おん。紐付きだとゲットポーズが違うね。
531eb1f5.jpg
紫おんのバンザイポーズから馬ちゃん捕まえるからニャン、りんママ。馬ちゃんとこんにちはで顔を抱っこ?でも降りてる間に紫おん手がづれて馬ちゃんが落ちそう、大丈夫かな?

c4e0c671.jpg
紫おんがコパンをゲットしてるって?僕には負けるでしょう。林ちゃんと散歩に行ってる間に猪口がコパンと遊んだみたいよ!エー、林のコパンと遊んだの・・・。上からコパンが口を大きく開けてゲット!ホラ僕、コパンをチャンと間違いなく噛んでゲットしてるでしょ。
画像
エ、嘘、コパンが僕の口から・・・何かの間違い?僕ショックだワン!
57947004.jpg
コパン逃げて机にしがみつくの?コパンも失敗?猪口、落ちたコパンをゲットするの?
dbc6dbf3.jpg
林ちゃん蕪が大きくなってるね!ここの家庭菜園の畑、白菜に蕪、ほうれん草とみんなよくできてるね!
8328a1f3.jpg
やっと顔をシュルシュルするようになった紫おんです。後ろのダンボールを毎日せっせと紙を剥いで遊びそしたらこんなになってます!

d08c2f56.jpg
今日は一日中雨が降ったり止んだりの天気で丁度散歩の時は雨が降ってなくてよかったね林ちゃん。曇っていたのでオシロイバナが咲いてました。ここは暖かくて霜には当たらなかったみたいね!我が家はもう咲いてないのに・・・。まだこの近くではグリーンカーテンの朝顔 オーシャンブルーも咲いて ます。
7892d595.jpg
キジミちゃんの背中の毛が抜けてナメナメカミカミしていたので傷になっていたのが良くなっていました。今は傷になっていた所に少し濃い目の色の毛が生えてきてます!
26252371.jpg
トムちゃんの目薬をさしに来ちゃったけどお二人さん起しちゃったね。結構目薬さしてるので睡眠の邪魔してるかなトムちゃん?
5a32a714.jpg
紫おんの新技がまたでました!昨日まではくまちゃんをゲットした時には抱っこだったんです。今日はなんと抱っこは同じなんですけどコパンの頭をガブッチョ!そこまでするの紫おん!

abe429c3.jpg
午後からの散歩は近くへ。林ちゃん今日は早く走ってるね!林だって早く走れるんだからねりんママ。チョット前はイヤイヤして凄い顔で走っていたのに笑顔で走ってるネ林ちゃん!残念、林ちゃんの耳が切れて写ってる。林が悪いんじゃないからりんママの腕が悪いんだからね。
7ba16d77.jpg
菊がまだキレイに咲いていたので今回は林ちゃんをアップでパチリ。
0b97a14c.jpg
今日も飛んでるね紫おん。久しぶりに高く飛んでるような・・・コパンをちゃんと抱っこしてるね!着地するのに方向転換!紫おん惜しい、最後に手を離すなんて・・・。
3b456875.jpg
いいのが撮れたと言事だったんだけど何時もと違うね!コパンを低く投げたのかな?
画像
どうりんママ?コパンを抱っこして・・・あれ?りんママいない!遊ぶ前に目薬と点鼻薬したでしょう。点鼻薬を冷蔵庫に入れに行ってたのよ。

画像
昨晩最後のトイレタイムに出たら星がとっても綺麗だったので明日の朝は寒くなるネ、林ちゃん。やっぱり今朝は寒かったね林ちゃん!散歩していたら薄っすら畑が影になってる所が白くなってる所があったけど・・・。ここまで来たら林ちゃん霜で畑が真っ白だね!ここはまだ畑が影だからね。昼間は天気が良かったので暖かかったです。
5d3baa53.jpg
遊んでる所を撮っていたらドンドン前に来て紫おん鼻ペロするの?鼻ペロ可愛いね紫おん!
6a012494.jpg
今日は床で遊ばせて撮ったみたいですけどあんまりジャンプしなかったみたいね紫おん。低いジャンプだったのでちゃんとコパン抱っこして見事着地だね紫おん!
1dd23a1f.jpg
18日に小学校の正門の方を通ったらこの間見た葉が落ちてたので木を探したらありました。おそらくクスノキだと思います。左の葉っぱが14日に撮った葉です。葉は最後に赤くなるみたいです。
画像
クロコノマチョウ  遠くから見ると葉っぱにしか見えないんですけど。

画像
林ちゃん紅葉してキレイだね!イチョウがとってもキレイだから見に行こうか林ちゃん。
画像
       散ってしまってる木もあるけど今が一番きれいかな?
画像
ここがちゃんとイチョウの木と林ちゃんが写るみたいだから「林ちゃんこっち向いて」
画像
           金曜日は雨なので散ってしまうかな?
画像
林ちゃんそろそろ帰りますか?帰ると言ったら歩くの早くない?
画像
トムちゃん悪い方の目が今度は角膜炎になりました!目が真っ白くなってきて2種類の目薬をできるだけ多くするように言われてます。
4a1ea758.jpg
メグちゃんの凄いのが撮れたというのでなんで遊んだのかな?猫じゃらしで遊んだのねメグちゃん。猫じゃらしに燃えてるね!

80c7ffbd.jpg
先週から皇帝ダリアが咲き始めました。散歩の途中でも咲いてるけど丈が低いねりんママ。でも花を撮るのには丁度いいけどね。
画像
朝ご飯を食べこれから散歩に行く前の林です。林ちゃん目がウルウルだよ。そんなに美味しかったご飯?
9b545991.jpg
林ちゃんと散歩に行く前にカメラを取りに行きニャンコちゃんの所へ寄り道。紫おん真剣な目だね!でもその手がなんともカワイイね~。何を狙ってる、もしかしてもしかする紫おん?やっぱりりんママ目掛けて来ちゃったのネ!
782566c0.jpg
今日は何時ものようには遊ばなかった紫おんだそうです。コパンちゃん大~好きだニャン!コパンとくまちゃんはやっぱりコパンのほうが好きみたいでコパン、くまちゃん、馬ちゃんの順番に好きみたいです。

203a5df5.jpg
昨日の朝ご飯からちゃんと食べるようになったキジミちゃんです。キジミを心配して頂き有難うございました。朝ご飯を待ってる間はチャムちゃんの頭の毛をナメナメカミカミ、夕ご飯の時はトムちゃんをしてます!ここまで元気になるのは本当に長かったねキジミちゃん。お昼前に湯たんぽをレンジでチン。気持ちがいいみたいで起きたかと思ったらキジミちゃんもトムちゃんも寝ちゃった?ふたりの肉球だニャン。
58b3c286.jpg
エビヅルの葉が紅葉してるかなと思ったけどまだ殆んど紅葉してないね林ちゃん!ほんのチョットだけ紅葉してるのはここだけみたいね、林ちゃんこっち向いて。りんママこれでいい?
41712e09.jpg
やっと小学校の裏の道が通れるようになったけど前は殆んど平坦だったのに坂になっちゃったね!以前は畑だった所が道になってこことつながるみたいだけどまだ橋ができてないみたいよ林ちゃん。
e2df1bfd.jpg
      メグちゃんお昼寝中だったんだけど誰か部屋に来るの?
d67e1ab5.jpg
林ちゃんの馬ちゃんが遊びに来たみたいね紫おん。紫おんの上に馬ちゃんが乗ってる!

a431f5b7.jpg
この所ゲージの上で遊んでいたけど今日は床の上で遊んだニャン。走って行ってコパンをゲットだニャン。ここからが何時もと違う新技かな紫おん?後ろ足を上に上げたのね紫おん!オー、その体勢だと爪も出ちゃう紫おん?でも背中から落ちてるけど大丈夫かな?足とシッポの位置を変たみたいだけど紫おん着地成功?それとも失敗?チャンと着地に成功したニャン!
87cec731.jpg
メグが遊んでいたら越境行為をしてきた紫おん!取れると思ってたけど向こうに行ったニャ。見た紫おん?ゲットしチャッたニャ~ン。
c5a3b859.jpg
昨日血糖値の検査に病院に行って来たニャン。りんママは下がってるかなあと期待していたのにガ~ン、前回より少し高くなっていたチャム。原因は?殆んど糖コントロールのキャットフードとパウチを食べていたのにネ。キジミちゃんがもしかして食べるかとキャットフードを夜も置いてたのをもしかしてやっぱりチャム食べてた?どうも食べ過ぎたのが悪かった?キジミちゃんも食べるようになったので以前と同じ量に戻すことにしました。糖コントロールも食べ過ぎたら駄目みたいです!
1c6c324d.jpg
朝から昼過ぎまで雨。林ちゃんはお昼寝中だったのを起こしちゃったみたいね。アクビをしたら鼻がちゃった?次にアクビをした後もまた曲がってるけどどっちが曲がってるかな?

画像
今朝は寒かったね林ちゃん。林ちゃんが吐いた息白く見えてるけどわかりにくいけどわかるかな?
画像
カラムシの葉っぱが黒くなってるからやっぱり霜が降りたみたいね林ちゃん!
27540eab.jpg
昨晩の12時近く最後に紫おんのトイレをキレイにするためゲージの扉を開けると走ってお兄ちゃんたちを襲ったかと思ったらゲージの上に一気に駆け上がりカーテンを登りレールの上へ。初めカーテンレールに登った時は降ろしてやっていたんですが今はもう上からゲージの上に飛び降りてます! 
eed947eb.jpg
今日は上の写真だけにしようと思っていたら紫おんの写真を撮ったからと。何時ものポーズでゲットだニャンかな?紫おん何か変なんだけど・・・あ、その足オヤジギャルみたいだね!コパンのお尻を掴んだと思ったけどコパンが落ちていくけど噛んでも駄目みたいだニャン!
画像
                           マユミ

3e8b4f35.jpg
みんなが寝ている所へりんママが連れてきてくれたニャン。あ、僕の寝る所?あそこで寝るに決めちゃったニャ。まずは チャムをナメナメして次にトムをナメナメしながら二人の間に割り込んだニャン。僕の華麗な技だニャンかな?キジミちゃん僕後ろにいるんだけどニャ狭すぎ!でもみんな揃って写真撮れたね!
f7496e09.jpg
トムちゃんやっぱり狭すぎだよね、僕出て行くニャン。キジミちゃんのまあるいシッポの中を失礼!やっと前に出られたニャン。ここが広くていいけどトムちゃんそんな後ろに行っちゃたの?タムちゃんが前に出て行ったら僕は・・・。
ef5fb081.jpg
今日はコパンを手に乗せちゃったニャン、りんママどう凄いでしょう!遊び始めには何時もこの格好からコパン、くまちゃんを襲いに行く紫おんです。後はしないんですけど。
80b9c92b.jpg
今日は遠回りのコースに来たら去年までは白菜畑だったのがキャベツ畑に変わってたね林ちゃん!
27ce8152.jpg
菊が咲いてるけどいい匂いしてる林ちゃん?りんママ後ろから車が来てない?りんママ写真撮ってる場合じゃないと思うけどホラだいぶ近くになってきたんだけど。

fdf93a4d.jpg
林ちゃん綺麗な葉っぱがこんな所に1枚落ちてるよ!なんの葉っぱなんだろうね?りんママまだ撮ってるの?もう行くからね。
ddbbc46a.jpg
今日は朝から雨が降ったり止んだりしていたので近場で散歩を済ませ午後から何時もの散歩コースへ。土手の上に登ったら大豆の葉っぱもないねネ。林の後ろの木は山桜。朝の散歩の時は鳥がよく止まってます。林ちゃん何かいたの?
70b66667.jpg
キジミちゃんがキャットフードを食べるため今日は2時過ぎから一緒にお昼寝だニャン!
15b50aaf.jpg
コパン来るのね、さあいらっしゃい紫おんの腕の中に。コパンの首をキャッチだニャン!絶対この手は離さないからニャン。ヤッたニャー、ニャ~ン!
11f5736a.jpg
コパンの逆襲だニャ~ン!紫おんの頭をガブッチョ!う~ん、これはマズイニャン、頭を後ろに反って振り払うニャン。成功したみたい、コパンどうだニャン?紫おんは午後からの方が活発で夜になると凄すぎで部屋を走り回ったり、みんなを追い回したり怒られたり大変です。カーテンのレールの上を歩くのが好きみたいです。この紫おんの写真は午後から撮った写真だそうです。

ca16c92f.jpg
昨日の紫おんです。紫おんの顔が凄いのが撮れたと言われたので見たら凄い!コパンいらっしゃい、両手を広げて待ってるからニャン。コパンそこで回転するの?回転しても紫おんは大丈夫だニャン!見たかニャ?ゲットしたニャー!紫おん気合のニャー!もしかして紫おんよりコパンが目立ってないかニャン?
aa1e4125.jpg
今日もコパンと遊んだニャン。今日はりんママが写すのね、わかったニャン。コパンも紫おんも真直ぐだニャン!あれ、コパンが少しずつ離れて行くニャ~ン!あ~あ、ゲットに失敗してしまったニャ。茫然の紫おんかな?
cc197deb.jpg
朝から青空が見えたので洗濯物を外に干したけど段々曇ってきているので朝の散歩は近場へ。林ちゃん菊が綺麗に咲いてるよ、ここがいいみたいだけどもう少しこっちを向いてくれるとバッチリだったのに・・・。
b9f015eb.jpg
  何時も思うけど林ちゃんの歩き方相変わらず変だね!
画像
おまけはオットセイじゃないけど鼻にコパン!乗ってるかなそれとも乗ってないかニャン?

画像
前回は風邪でできなかったんですがクシャミもしなくなったので口内炎の注射をしてきました。風邪で痩せて2,6キロだったのがやっと2,8キロになったトムです。チョットふっくらしたかな?
61f5fe71.jpg
昨日雨だったんですが風こんなに強かったかな林ちゃん?栴檀の葉っぱがイッパイ落ちてるね。ここと違う場所でもやっぱり栴檀の葉っぱ落ちてるね!
90d44763.jpg
タムちゃんナメナメしてあげるニャん。ありがとニャン、お礼に僕もナメナメのお返しだニャン!
a56469e0.jpg
紫おん、出てきちゃったの。上手にチャンコしてるねしてるね。カメラのストラップ好きだね紫おん。
22df9c46.jpg
             散歩の途中で咲いてた菊の花。菊の季節ですね。

e8e70ae5.jpg
雨が止んでいたので外へトイレタイム。玄関の近くに来たら何か考えてるでしょう、林にはわかるんだからね。
画像
玄関の所に置いてあった寒蘭が咲いたのでホラここでいいかな?林林と寒蘭。キレイに撮れたりんママ?
b00f9118.jpg
キジミちゃんおはよう。少しづつ元気になってるキジミちゃんですがまだチョット踏ん張りが難しいみたいです。
5bce4fc0.jpg
チャムちゃんおはよう。さっきキジミちゃんからナメナメされてたね。それについにキジミちゃん復活したみたいね。見てたらナメナメカミカミされてたねチャムちゃん!
bb68d14f.jpg
           モモちゃんよく顎を乗せて寝てるね、気持ちいい?

このページのトップヘ