黒柴犬林林の行状記   紫おん編 

2011年04月

6ce528fe.jpg
朝から暑いです。ハーハー言いながら散歩して帰って来たらすぐ水をがぶ飲みした林ちゃん。昨日は水飲む?と聞いてもほんのチョット飲んでいいと言ってたのにネ。1時過ぎコパンと一緒にお腹を出して寝ていたのでカメラを取ってきてパチリとしたのに起きる気配はなし。お腹をナデナデしてもずっとそのまま。今からグッタリ寝たままでどうするの、夏バテにはまだ早いから林ちゃん!
c56a2393.jpg
          頭カキカキ、気持ちい~ニャン~。
6e7af515.jpg
何時もと違って坂ノ下から撮ったら肉球がバッチリ!
8c339808.jpg
もうだいぶ前から飛んでるんですけどまったく止まらないんです。ようやく止まったアゲハチョウ。

eff75b7f.jpg
麦の穂が出て花が咲いて、風に揺られてきれいなんて写真を撮ってる場合じゃないでしょう、リンママ!そうなのよね、林ちゃん。でも林ちゃんもこんな所で匂い嗅いでたら駄目でしょう。こんな所まで似なくていいのにネ林ちゃん。二人そろって麦の花が駄目なんです。林ちゃん目がウルウルになったりクシャミしたり、リンママも顔、目、耳の中がかゆかったり、クシャミが出たり、時には顔がひりひりしたりとか・・・。日によって違うんですけどネ。早く通り過ぎなきゃ林ちゃん。
4c90591b.jpg
僕は何時も走ってばかり?そうかもねチョコちゃん、笑って走ってる姿カワイイ。
b21d8f2b.jpg
オット、紐はどこに行ったかニャン?こっちにはないけど何処よ~。
76f8f181.jpg
                紐発見、でも届かないニャン。

6fc7a3cd.jpg
リンママ僕をドアップで撮ってる?僕はただ手をナメナメしてるだけなのに・・・。見てないように見えるけどちゃんと見てるんだからニャン。
0651f632.jpg
まだまだ撮るのかニャン?もう止めてくれない、この僕の冷たい視線だんだん大きくなってるでしょうリンママ!
270140af.jpg
ワイルドフラワーの種を蒔いてたら見たことのない花が咲きました。散歩から帰って来て撮ってパソコンで見てたら花に幼虫がいます。「この虫何」と聞いたら「てんとう虫の幼虫」だと教えてくれました。始めて見ました。
5c29ba19.jpg
近くで咲いてる八重桜。この数日風が強いので道路から我が家の坂に散った花びらがこんなにビックリです!

a36f4008.jpg
エーと、チャムの爪伸びてる?伸びてない?じっと見てるけどチョット伸びてるかな・・・。爪とぎできないから仕方ない爪咬みでもしとこかニャン。
4909cb92.jpg
笑ってるような笑ってないようなモモちゃん。実はアクビしてたんだけどリンママ。
5a4e90ff.jpg
僕はチャンと笑ってるでしょう、リンママ。それに比べて厳しい顔の林お姉ちゃん。リンママがトンコちゃん美味しかったと聞いたからこの表情でわかるでしょう。林は今から散歩。行く前に早くトンコちゃんチョウダイ。食べたら笑顔が出るに決まってるでしょうリンママ。林ちゃんご飯で食べてるでしょう。それはそれ、これはこれよ。
2fea7fb6.jpg
ツマキチョウが何時も外に出ると飛んでいるんですけどなかなか止まらないんです。この写真は撮ってもらいました。

a3049c2f.jpg
林ちゃんの上に見える道は道路じゃなくて歩道です。ここは歩道が広いので安心して散歩ができます。道の角にマツバウンラン。散歩に行くと道端とかハラッパでよく見かけます。可憐でカワイイ花です。林よりカワイイ?
c9ae1f0d.jpg
                   アイリスと菜の花
ad556b84.jpg
今日は外に出ると暑くてタマリマセン。熊本は夏日でした。猫ちゃんたちにはとっても気持ちいい温度みたいでノビノビ寝てます。リンママ気持ちよく寝てたんだからパチパチしないでくれるかニャン?目が覚めたニャン!
afd966d2.jpg
上の木がハガキの木(タラヨウ)とカラタネオガタマの花が咲いてます。カラタネオガタマは夕方近くになると甘いバナナの香りが漂ってます。林はバナナ好きだけど熟してるのはダメ、チョット青いのが好みなんだけどネ。

f203d0fd.jpg
やっと病院へ来れた、ウレピョンの僕です。もう5ヶ月も会ってないんですから・・・。フロントラインプラスをつけてもらいました。シッポをぐるぐる回し顔はゆるみっぱなしのチョコ。ナデナデしてもらっちゃた、最高。帰る時はみんなにナデナデされないと帰れないと言ってみんなにナデナデしてもらったら満足して診察室を出たチョコです。初めの写真は病院に行く前で後は家に帰る途中。会えて満足して笑いが止まらないチョコタンです。
a6b105be.jpg
林ちゃんも、行く前と帰る途中。林ちゃんやっぱり太ってたました。それも今まで一番重かったよね林ちゃん。エー知らなかった本当?300gも増えてたんだから・・・。林ばかりじゃないでしょう、チョコちゃんも随分太って長く散歩に行かないと駄目と言われてたじゃない。そう言うのはチャンと聞いてるのね!二人ともダイエットしなくちゃね。リンママはいいの??そのコメントにはなにもありません。
7f4b95ce.jpg
モモが点滴と注射している時にあの二人何をしていたと思います。ささみジャーキーをもらって二人とも喜んで食べてるんだからやってられないモモです。家に帰って来た時のモモ。上の段に上ったけど点滴したから体が重たいニャ~ン。
d2d92624.jpg
        キンポウゲの花があちらこちらで咲いてます。

7ef75384.jpg
キジミちゃん、何の視線も殺気も感じない?モモちゃんが一応襲っているらしいんだけど遠すぎよね。僕、狙われてたのショック!
1cd36a7e.jpg
チュウ子をゲットしたけどタムちゃんの体には爪刺さってないから大丈夫だからニャン。タムちゃんギャーとも言わなかったから、でもヤバカッタかな?
9d6c7793.jpg
雨が朝からポツポツ降り出したので早く散歩から帰って来たらリンママが走れって言うんだけど・・・。じゃあ、ボチボチ走るかな、リンママも走ってる?
33f7ff7b.jpg
散歩から帰って来る途中でヒメウラナミジャノメが止まったので。

e8b358f4.jpg
通りすがりのトムです。チョットいきなり匂いを嗅ぐなんて失礼じゃないニャン?匂ってる?僕は心当たりがないニャン。変な想像しないでよねリンママ、僕してないから決して・・・。
70aa5bc3.jpg
鼻がかゆいんだけどゲージにシュルシュルするの痛いかニャン?やるべきか止めるべきかどっちがいいリンママ?
f6de6353.jpg
                  お手手、いい味出してますかね?
64f0a5fe.jpg
昨日の晩から朝までにやっと久しぶりにまとまった雨が降り、植物も一段と大きくなりました。ギボウシ、モントブレチアがグーント伸びました。奥に見えるのはさくらんぼの木です。
9ece781f.jpg
            つつじとキリギリス

6d735503.jpg
誰かわかる林ちゃん?わかると言っても前が見えないんですけど?林の頭にしがみついてるのは誰ヨ、そのかわいい手はリンママじゃ絶対ないよね。正解はコパンでしょ。前が見えないんだから早く降りてよ~。
dc5eebe2.jpg
コパンはリンが守ってるんだから手出しは駄目。最近コパン、エアロちゃんをゲージの上に置いてると勝手に取って遊んでる林です。
dc2f5d45.jpg
思いっきりゲージにシュルシュル。チャムちゃん今日口内炎の注射に行って来ました。先月は1ヶ月半程注射の効き目が持ち、今月は40日程です。来週の月曜日にモモちゃんが点滴をするのでそれまで大丈夫かな?でもそろそろ危ないかもと思っていたら朝御飯の缶詰の方は少し食べたんですけどキャットフードの方は2~3粒食べただけ。昨日まではチャンと食べてたのに・・・。食事が終わったらすぐ病院へ。体重が100g多くなり3.7キロになってたチャムちゃん。
10c642b5.jpg
裏庭の椿の木にモズが巣を作り卵を温めていました。丁度モズが巣に帰ってくるのを家族が見ていたので。さて何処にいるのかな?ここの場所は普段ほとんど来ないので安心してるのでは・・・。

98a91faa.jpg
買い物に行こうと外に出たら太陽に輪があると教えてくれたので急いでカメラを持って来て11時45分写真を撮りました。インターネットで調べたら太陽の暈といい、太陽にかかった薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れた大気光学現象と書いてありました。
c5481838.jpg
土筆がまた出てきてました。林ちゃんの足元にも・・・。
5a1d1d02.jpg
せっかく寝てたのにリンママが入って来たからホラ、あくびが出てしまったニャ~ン。チョット大きすぎたかな僕のアクビ?
8e1952bb.jpg
タムちゃんはぐっすりネンネ。なんの夢見てるのかな?

bf906024.jpg
絶滅危惧種のおきな草一株があり、花は今日あたり咲いてるかな?
43a4f4ca.jpg
斜面一面にキスミレが咲いてきれいでした。こんなにたくさん咲いてたのは見たことがなかったです。
5de37081.jpg
                       春リンドウ
画像
           小さくてかわいい花のヒトリシズカ
c9d69007.jpg
林ちゃんとツツジ このツツジが気に入ったのか匂いを嗅ぐのじゃなくナメナメしていた林ちゃんどうしてかな?

438de2b9.jpg
阿蘇の方に行った帰りに西原村の俵山の麓にある風車を見てきました。毎日散歩の途中で遠くに見えるんですけど・・・。近くで見ると凄く大きいです。
9d8eb025.jpg
風車を見てその後萌えの里に寄ったら上の方に人が結構見え、ワラビを採ってるみたいです。それでリンママもワラビ狩り。そんなに採ったつもりはなかったのに家に帰って出したらかなりの量があり、今日の夕ご飯はワラビがメインで、あくも少なく柔らかくて美味しかったです。萌えの里でワラビを採って下に降りて来ていたら馬が見えて・・・。近くに見に行ったら何とヤギと一緒に睡眠中でした。
3bbcac01.jpg
昨日はだんだん寒くなり、夜丸くなって寝ていた林ちゃん。毛布をかけてたらのびのびして寝てた所を写真を撮ってたら気がついてシマッタと思って急いで起き上がってる林ちゃん。
f209eede.jpg
カキカキしようとしてたのに見てたのリンママ?ホンジャカキカキするの止めようかな。

a4705ef7.jpg
チョット失礼リンママ、顔をブルブルさせていただきますニャ~ン。もしかして僕の顔回ってる?
79f0a884.jpg
朝早くには青空で今日一日天気がいいと思っていたらあっという間に曇ってきて・・・。何時雨が降り出してもおかしくないような空模様。
303f9268.jpg
散歩に出かける時には雨が降るかもしれないので傘とカメラのカバーを持参。雨降るかな林ちゃん?散歩していて半分を過ぎた頃から雨がポツリ。急いでカメラにカバーをして早足で帰ってたらすぐ止み、家に帰ってらまた雨。めまぐるしく変わる空模様。
9e0329ca.jpg
午後の散歩の時空を見ると青空?林ちゃんが眺めてる方向だけ青空で、後は真っ暗くなってます。林ちゃんもう帰ろうか、ヤバイカモよ。

955b1dd8.jpg
昨年の酷暑でだいぶ枯れてしまった八重のヤマブキ。これは八重だから珍しかったのかな?と聞いたら山で採取した八重だから珍しいと・・・。毎年聞いてるような??ヤマブキの花は今がほぼ満開。
8813244e.jpg
    チャムちゃん真剣に?おもいっきり後ろ足をノビ~ノビ~。
2b3f7736.jpg
次は片方ずつするかニャン。つい力が入って・・・舌が出てたの?恥ずかしいニャ~ン!見なかった事にしてくれると有難いニャン。
1932fbf9.jpg
散歩から帰ってきて寝てます。ハッキリ言って林は寝てないから、チャンとパッチリ目が開いてるんだからね、リンママ。今日は久しぶりに風がヒンヤリ。歩いてると丁度いい具合で気持ちいいけど昨日までは暑くて歩き出してすぐからハーハー言ってた林ちゃんだもんね。

0be3fb99.jpg
リンママ何か用なの?「モモちゃん」と何回も呼んでるけど・・・ここから顔を出せばいいのかな?それにしてもリンママ大丈夫その姿勢?ハッキリ言ってやばいです。まさか下から上を撮るのがこんなに大変だとはネ。
0b6dc08a.jpg
ハーイ、チャムです。リンママが扉を開けたままで部屋を出て行ったのこれはラッキーと一人で遊んでいたら抱っこされちゃったニャン!ナデナデされるのは大好きだけど抱っこは嫌い。緊張した顔つきのチャムです。
7709afa5.jpg
久しぶりにハナグロちゃんと黒猫がやって来て気持ちよさそうに車の近くでお昼ね。来るのはいいけどよその猫ちゃんが来ると大変なのよ。モモちゃんとメグちゃんがどういうわけかわからないけどスプレーするんです。男の子だったらわかるけど・・・。この二人以外は全くしないので・・・。特に発情期にだけあっちこっちから猫ちゃんが我が家を通り道。ただ通って行けばいいのにケンカしたりするとトイレをするたびにスプレーするお二人さん。リンママからはチャンとトイレでしなさいと怒られてるメグとモモです。
7543beba.jpg
散歩していたら突然リンママを見てニッタと笑顔をくれた林ちゃん。どうしたの?笑顔に隠された林ちゃんの考えは・・・。リンママ考えすぎよ、素直にとったら本当に、ウ フ フ

a8a68eae.jpg
やっと玄関付近の花が色とりどりになって来ました。クリスマスローズがメインだったのがもうそろそろ終わりに近づきパンジー、なでしこ、野いちご、鉢植えのつつじの花などが咲き、ギボウシもだいぶ大きくなり華やかになってきてます。
aeb5d01d.jpg
チョットこの姿勢きついのよねタムちゃん。気持ちいいけどお願い早くナメナメしてニャン。
6ac1dd02.jpg
スイカのツルが捨ててあったのに止まってたルリシジミ
a2b633a0.jpg
始めて見ました。形からカナブンの仲間かと調べたらコアオハナムグリみたいです。

235795ab.jpg
林ちゃんのゲージのドアの取っ手の所が壊れていたので新しくなりました。実は林ちゃんをゲージに入れてチャンと閉めたのに何故か出てきて、リンママがチャンと閉めなかったからだ攻められて・・・。でもチャンと閉めたのにおかしい?手前にひっぱても開かないのを確認してたのにどういうこと?林ちゃんが中からドアの所を手でバシバシやってるとドアが開くことが発覚!近くで色々とゲージを見ても中々ピッタリのが見つからなかったのでインターネットで同じのを見つけて買ったんですけどこんなに高かったかな?10年前位に買ってるから・・・。このゲージで3代目です。林ちゃんほらこれを見て、新しくなったのわかった?リンママ、そこに映ってるの誰?
03cc05ac.jpg
林ちゃんのゲージが新しくなったのでなぜか切れて吠えまくってたチョコちゃんです。チョコちゃんのゲージも去年新しくなったばかりなのに。吠えるのをやめたチョコちゃんどうして泣いてるの?
58ab6e16.jpg
ア、びっくりしたニャン!いつの間に扉を開けて撮ってたのよ、もしかして寝顔も撮ったの?
988a978a.jpg
    そんなに突っ張って寝ると疲れるんじゃないの?

4c9bd8dc.jpg
早くちょうだい。エ、そこに置くの?これは林が生まれた鹿児島のあくまき、大好きでたまりません。黄粉に砂糖をちょっと入れてあくまきにかけて食べるんだけど黄粉大好きな林にとってグッドです。
7117114e.jpg
                 では、いただきま~す。
61cd5b25.jpg
ごちそうさまでした。美味しかったですか林ちゃん?昨日ダイエットしなくちゃと言ってたのに・・・ついやっちゃうのよね林ちゃん。やっぱり林ちゃんが太ってる原因はリンママ?
88bd210d.jpg
お魚買って来たよ、シビ(キハダマグロの子)で宮崎産。おいしいよ。それを聞いてみんなぺロぺロ。メグちゃん下にいたのに話を聞いて上の段に来て美味しいチャン、早く煮てヨネ、リンママ。

24587e06.jpg
林ちゃん正面から見てウエスト辺りが出てるような気がするけど?リンママの気のせいじゃないの???いくら冬毛とはいえモコモコちゃんよ。昨日も散歩の途中で知り合いの方から丸々太ってと言われたでしょう。今月の末には体重測定がまってるよ、キャー怖い。林ちゃんの脅しに負けないようにしなくちゃ・・・できるかな?やっぱりやるのかな? 
548c7d8d.jpg
リンママ早くしてよネ、ご飯。みんな待ってるんだからわかってるの?待つのにも限界があるんだからニャン。みんなを代表して一言おなかすいたニャン~
eb249c4c.jpg
アケビの花が咲いてたので撮ったんでが、パソコンで見てビックリ!知らなかったんですが花の中にクモがいたみたいです。
a5088c68.jpg
ミツバチかなと思ったらホバリングして違う感じ。近くで見たらわからないけどアブの仲間かな?調べたらビロードツリアブみたいです。

f42012e8.jpg
下に敷いてる毛布を洗濯したので何時もと違った毛布の順番。寝心地が悪かったのか暑かったのか?林ちゃんが自力で羊ちゃん1枚にして後を払いのけたらぴったりの枕に変身。何かわかんないけどいい寝心地。
737bb3c0.jpg
チョコと菜の花 チョコちゃんの先にも菜の花が咲いてるので香りが凄過ぎるんじゃない?だってこの辺は菜の花の香りに包まれてるから・・・。
9da1b128.jpg
念入りに毛づくろいしてるトムちゃん。こうやってトムちゃんの体を見ると痩せてるみたいだから心配してたけど筋肉モリモリ?キジミちゃん、タムちゃんは筋肉が少しずつ落ちてきているみたいです。と言っても年が年だから・・・あと7ヶ月したらもう17歳だからネ。
3636bfc9.jpg
                ニホンミツバチと菜の花

このページのトップヘ