黒柴犬林林の行状記   紫おん編 

2011年02月

24aab896.jpg
久しぶりに会ったのにそれはないんじゃない林ちゃん!僕が美味しそうなの、絶対美味しくないから僕。
0038122b.jpg
ホラ、美味しくも何の味もしないでしょう、林ちゃん。子供の時からのつき合いなんだからせめてナメナメにしてくれないかな、お願い。
745b2611.jpg
これはどうしたことニャン?手がゲージに引っかかってとれないニャン~!
9dbfd563.jpg
                  昨日撮ったキチョウ。

0988bde3.jpg
キチョウが飛んでるというのでカメラを持って外へ。丁度、坂の木の枝にヒヨドリの大きさなんですけどヒヨドリとは違う鳥が・・・。写真を撮ってパソコンで見てみたら見たことがない鳥。何かなとフィールドガイド日本の野鳥で見たけどわからず。それじゃ大きさ、形からツグミ類かなと見当をつけて調べていたらシロハラかな?検索でシロハラの画像見たら間違いないような?
画像
朝の散歩に行ったら晴れていて暖かく途中からハーハー言いながら散歩の林ちゃん。チョットここで一休み一休み。
43b02ef6.jpg
トムちゃん、チュウタロウは僕がゲットしているんだから引っ張っても駄目だからニャン。
ef6b764d.jpg
               チャムちゃんの爪技ビックリ!

4e5f39d0.jpg
たまらない匂いがするんですけど、リンママ。じゃあ、ちょっとナメナメよ林ちゃん。ウ~ン、美味しすぎるこの味、早く肉も食べたい馬肉のスープダワン。元気が出るぞー。
d8c0661a.jpg
リンママ、この指には何にも味ついてないの?何にもついていなくてもナメナメするからね??
2120bab8.jpg
         何時もながらチャムちゃんのひねり着地、お見事!
68d9ab19.jpg
       一番大きい株のクリスマスローズが次々に咲き始めました。

6b40cf6e.jpg
チュウタロウと遊んでるキジミちゃん。このすきにモモのパンチ出そうかな。
ccbecab2.jpg
アレ、思いっきり手を伸ばしてパンチ出してるのに届いていそうで届いてないこのパンチ?その前にキジミちゃん全く気がついてないニャ~ン!モモ
53359e5b.jpg
           またしても届いてないこの必殺パンチ?
b3f70ad4.jpg
この暖かさで梅の花が一気に咲ききれいです。ヒヨドリが来て花を落としていたのを拾って林ちゃんの頭に。リンママ、カワイク撮れてる?

8782f368.jpg
朝から青空、所々に雲。空の青さも打って変わり夏を思わせるような青さ。雲も入道雲みたいな雲も出て季節は何時かなと思わせる近頃です。熊本市の春の植木市に行ったら半袖で歩いている人もいました。ニャンコちゃんの部屋は夕方になっても暖房なしで25度もありポカポカ。
bdf7f2a4.jpg
昨日の朝までは蕾だったのに今朝ここを通ったら咲いてました。林ちゃん、もうチョット花の横に来てといったんですけど・・・。
df2d8995.jpg
僕の顔、いつもと違うってニャン?あくびをしたら一寸とこんな顔にニャったニャン。
893e717d.jpg
        この暖かさでクリスマスローズの花が咲きました。

e711136a.jpg
リンママ、ちゃんと見てる?チャムはちゃんとリンママをしっかり見てるんだからね。この姿勢見た目よりは結構大変なんだニャン。
1a978776.jpg
畑のあぜ道に菜の花が咲き始めていました。毎日ポカポカ陽気で散歩するのも花粉症さえなければ気持ちいい気候ですけどネ。歩いてると顔や耳がかゆくなったり、鼻水が・・・。林ちゃん何を考えて鼻ペロちゃんになってるの?
a23ba6b6.jpg
散歩の途中でイカルを見るんですが近づくとすぐ飛んでいき望遠で撮ってもチョットボヤケテ。この時はある程度まで近づくことができたので。
e53fbf9a.jpg
             畑の土手の上の雑草が朝露でキラキラ

7ee7f2d8.jpg
2003年4月5日の出来事です。そもそもは林が散歩に行って帰って来たらチョコちゃんが林の部屋に入ってぬいぐるみやおもちゃで遊でいたのよね。それで二人で暴れまくってヒッチャカメッチャカの有様!林ちゃんは頭にきてチョコちゃんガブリ3連発。恐ろしいのはチャンと急所を咬んでる林ちゃん。僕だってチッラと反撃してるんだけど・・・。これ以来二人揃って遊ぶのはほとんどないです。本気になるとどうなるかわからないので・・・。林ちゃん4歳未満でチョコちゃん1歳未満。
951cf5c7.jpg
2004年5月29日の午後5時43分。今と比べるとまだ幼さがあるよう顔をしている林ちゃん。
画像
2003年の4月3日。この頃は今よりやせていて足も長いしウエストもキュかな?何故か8歳ぐらいから太ってきたような?今の体重は絶対秘密です。
71a4f8d0.jpg
                 オット、ここで方向転換しなくチャにゃん。

7bede685.jpg
散歩してると道ばたにハコベが沢山咲いてます。小さくてカワイイ花です。マクロで撮ってみました。
8840b4f0.jpg
林ちゃんもマクロで撮りました。物凄いドアップになリましたが笑顔がカワイイ林ちゃん。
cc81712b.jpg
僕の笑顔も林ちゃんには負けないニャン。カワイイでしょう、リンママ。キジミちゃんの笑顔かわい過ぎニャ~ン。
4ccaf93f.jpg
小学校の裏の石垣の所にピョン。この辺の高さで降りないとヤバイカモ?

59a91568.jpg
タムちゃん、見事に鼻の穴にピタっと張り付いちゃった舌!それにしても鋭い目をして何を見てるの?
092321d4.jpg
やっと花芽がでてきてもうチョットで咲くかなクリスマスローズ。
e688a827.jpg
昨日の朝の散歩の時は何もなかったのにネ、林ちゃん。何時もかぼちゃが栽培されているけど・・・。もう植え付けが始まるのかな?
d5e324b2.jpg
メグちゃん、どうして隠れて見てるの?それとも何かを狙ってる?

cf61d4a5.jpg
写真を見てビックリのリンママ!知らなかった足の裏そんな色だったの?見てるようで全く見ていなっかたモモちゃんの足の裏。
fc65db3d.jpg
2月14日に点滴とフェロバックス5の予防接種をしてきました。昨日の晩ワクチン接種の記録を見ていたらなんとモモちゃん15歳。この写真は子猫の時のモモちゃん。どうしてモモチャンが我が家の一員になったか話していなかったような気がするので・・・。ある日どこから来たのか我が家と隣りの家を行ったり来たり。隣ではワンちゃんに追いかけられ我が家では猫ちゃんとリンママから追いかけられて。その時我が家にはミー一族が10匹、ワンちゃん6匹。これ以上は我が家の一員には・・・。ところが母が入院して退院して来た日に外を眺めているとよろけながらやって来たモモちゃん。それを見て母が「かわいそう」と言い・・・。よろけていたので病院に連れて行き元気になったら外に出そうと思っていたんです。2階の部屋にはシロ父さん腎臓が悪くなったので一人暮らし。とってもモモちゃんが気に入り、そうこうするうちにそのまま我が家の家族になったモモちゃんです。
19f98e7c.jpg
朝からやっと青空。思った以上に冷え込んでたみたいであちらこちらの畑では霜柱がたってました。
095dfab2.jpg
風がなくお日様も出てるのでここまで歩いてくると暖かいね、林ちゃん。天気がいいと散歩するのも気持ちよくて何故か顔がゆるみっぱなしの林林です。

deb46550.jpg
メグの朝の体操開始でーす。では最初に体全体をノビノ~ビニャン。
e49b4d2e.jpg
        次に頭を横にして、左手は上にピーン。
17295c25.jpg
最後に両手をゲージにかけて体もゲージに近づけ、顔は真上を向いてノビノビ。これで体操終了だニャン。
7b79fb09.jpg
      久しぶりにマンモーみっけ。早速押さえ込まなきゃね。

9e91c07e.jpg
この姿勢を保って寝るのも大変!手の爪をゲージにかけてもう片方の手をゲージの間に入れて寝てるんだから大変なのよと言ってる場合じゃないみたいだワン!早く起きなきゃと思うけど・・・。
60eb9162.jpg
散歩から帰って気持ちよく寝ていたのに何時の間にカメラを持って来て撮ってたのヨ、リンママ。またしても撮られてしまった。今度は撮られないからねリンママと言ってるけど、林ちゃんチャンとカメラ目線じゃないの?
f71be733.jpg
キジミちゃんのシッポがチャムの顔に、鼻に当たらなくて良かった。もしかしたらくすぐったくてクシャミが出たかもよ?
72a6abfb.jpg
リンママ写真を撮るのはいいから早くご飯にしてニャン。手を伸ばしてもご飯には届かないみたいだニャ~ン、残念。

19099bc4.jpg
今から16年前の子猫の時の写真があったんですが・・・。ウーン、ハッキリ言ってどっちか判りません。何しろ決め手のシッポが見えないんですからネ。タムちゃんの方かな?とは思うんですけど・・・。丁度他の子もこの時近くで遊んでる写真があるんですけど例の如く行方不明になってる次第です。
cab079f9.jpg
14~15年前のキジミちゃん。リンママ、本当にキジミちゃんに間違いないんでしょうね?おそらく間違いはないと思いますです?ニャンチャンたちが車に乗るのでこれは乗り物じゃないんだからと言ってんですけどた全く効果はなかったです。
962e468f.jpg
この写真は林ちゃんの前の代のワンちゃんたちです。2~3ヶ月の頃だと思いますけど左端が千代子ちゃん、手前が知美子ちゃんでその後ろが久太郎ちゃんで一番奥がマリオ君。林ちゃんに始めて会った時、久太郎お兄ちゃんにそっくりなのでビックリしたと以前書きましたけどまさにこの頃の久ちゃんにそっくりだった林ちゃんです。
8cd5da97.jpg
そんなに林は久お兄ちゃんに似てるのかな?子犬の時限定だけどネ。朝ここまで散歩に来たら霜柱がキラキラ!

eb11cb01.jpg
我が家に帰って来て隣の土手を登るのリンママ?林ちゃんチョットやばいんじゃないんですか?何がやばいの?そのマルコマルコした体、だいぶ横に広がった?
14108d0d.jpg
何を言ってるのリンママ?林は冬毛で太って見えるだけなの。ホラ横から見たらスマート???とは言わないけど普通でしょう?
39871b72.jpg
リンママが来たから起きて顔をシュリシュリ。別に僕怒ってるんじゃないからね、シュリシュリの途中で撮らないでニャン。
3e1fc58e.jpg
        ここでシュリシュリするのが気持ちいい。

c4e39da2.jpg
早いものでクロミちゃんが天国へ旅立ってもう一ヶ月経ってしまいました。あっという間に日が過ぎていったみたいです。トムちゃんは初七日まではそれまでは鳴いたことがなかったのに最後に林ちゃんと外に出る時に鳴いていたんですが初七日を過ぎたあたりからあまり鳴かなくなりました。クロミちゃんの写真を見てるとそういえばこんな事もあったんだと色々思い出されます。
8d30bdae.jpg
トムです。時々寂しくなって鳴いてるとリンママは「クロミちゃんのことは何にも心配しなくていいから。病気ももうしないし今は無敵のクロミちゃん。トムちゃんやみんなのそばに何時もいるでしょうクロミちゃん。先に行ったミー母さん、シロ父さん、グレちゃんにミケちゃんと一緒にみんなを守ってくれるから」と・・・。林も同じ事リンママから言われたよ。
2271cff0.jpg
昨日の夕方、近場に散歩へ。途中で夜食べる美味しいチャンを考えているらしくニタッと笑いが出てる林です。
337dc76d.jpg
朝は雲で見えなかった山が夕方はハッキリ見え、数日前に降った雪が頂上付近に積もってました。この近場の散歩コースからは山がよく見えます。近頃は遠くの山が黄砂の影響か殆んど見えない日が多いです。

55b8df32.jpg
      もしかして、もしかしてシッパイだったのかニャン?
0c46364e.jpg
動かないよね、チュウタロウ!チョットおっかなびっくりのメグ。
fe267e66.jpg
             霜柱が一面に、歩くとザクット壊れ・・・。
37acd58e.jpg
             近くの山が雲に見え隠れ

朝起きると屋根には雪。あっという間に融けてしまったんですが時々雪が舞ってます。
770af441.jpg
数日前までは暖かかったのでこんな寒くなると体がついていきません。寒い時は寝るのが一番。丸くなっていかにも寒そうに寝ている林です。
5ec0971b.jpg
青い毛布を取って林ちゃんに掛けると吠えたんですが気持ちが良かったのかすぐ寝るみたいです?
249a07f1.jpg
タムちゃん珍しく一人で寝ているんですがやっぱり寒いので丸くなりゲージの扉を開けてもても熟睡中!
537373b3.jpg
なんてったって一番暖かいのはこの場所でしょ?気持ちいいニャン。

3b16df20.jpg
珍しいね二人一緒に座ってるなんて!チャムちゃんが僕を振り返って見ているニャーン。ここは知らんぷりして目を合わせないのが正解かな?あの必殺パンチがでると・・・。
537ce127.jpg
何時の頃からか時々立って飲むようになってるキジミちゃんとタムちゃんです。お二人さんもしかして胴が長いのかな?何と失礼なリンママ、足が長いと言ってニャン。
d48b6797.jpg
久しぶりに遠くのコースへ散歩。大根が収穫されずにそのままだねリンママ。青空も見えてきたしここまで来るとずいぶん暖かくなってアクビする林。
05d7a46a.jpg
何か鼻がムズムズの林林。リンママも鼻がムズムズするし顔もかゆくなってきたみたいだけどもう二人とも花粉症?散歩してて何時も花粉症の症状が出てくる場所は二人とも同じだからネ!

3df97cac.jpg
珍しく二人一緒にパチリ。僕達似ているかな?前にも書きましたけど小さい時は本当に似ていてパッと見たらシッポで判断。長い方がキジミちゃんで短い方がタムちゃん。大きくなるに連れてキジミちゃんの方が体が大きくなったので顔で判断できるようになったんですがキジミちゃんが痩せるとこれまたよく似てくるんです。2人とも顔の模様似てます。ちなみに手前がタムちゃんで、先がキジミちゃんです。
5a726cce.jpg
チョット僕の顔何かついてるの、リンママ?トムちゃん今水を飲んだ場かりでしょう。証拠は顔にあるみたいよ!
dabca711.jpg
             梅の花がちらほらと咲き始めました。
91b2c5bb.jpg
散歩コースにある小学校の近くを今週測量があってて、棒を持ってる人も居るしピピピと鳴ってるし何だろうと見ている林です。

661eda83.jpg
普通は散歩に行こうかとか、リードを見せると喜ぶのに林ちゃんはまるっきり反対の行動!チョットなんでもないよというような顔をしている林ちゃんですが・・・。
08f2d576.jpg
ちなみにこのリードはチョコちゃんのですが林ちゃんのリードでも同じ反応。リードを動かしたら怒りモードへ突入開始。
48018afa.jpg
絶対リードははめさせないんだからね、絶対にね。朝の散歩はまあ行くんですけど近頃午後の散歩は家から出て近場コースに行く所で急ブレーキ。それを無視して10mほど歩いたらもういいと急ブレーキかけてイヤイヤしてもう帰ると・・・。まだ何にもしてないでしょうとリンママに言われて途中までシブシブ、その後は普通に散歩している林でーす。
e54e6a03.jpg
もしかしたら何時から見てたのリンママ?トムちゃんたちの方のゲージ見てたでしょう・・・。手をナメナメしていたのに止まってしまったニャン。

このページのトップヘ