黒柴犬林林の行状記   紫おん編 

2010年11月

3b62698a.jpg
リンママ、ここに赤くて綺麗な葉っぱが落ちてるよ。昨日までは落ちてなかったのにネ、林ちゃん。
15a61467.jpg
どこから落ちてきたのか上を眺めると綺麗!何時も通っているのに上を見ないので・・・。帰って名前を聞くとエビカズラかな?パソコンで調べたらエビヅル。林ちゃんが1~3歳位まで毎年エビヅルの実を採りに行ってたでしょう。あまずっぱい味。とっても酸っぱいのもあったけど林ちゃん大好きで食べてたよね。ある時全部刈り取られてそれからなくなってしまったから・・・。
5a6a4fa1.jpg
キジミちゃんの毛づくろい。足を上にあげたけどちょとナメナメがつらい僕です。
6eb357f3.jpg
              足をピーンと伸ばして毛づくろい。

扉に顔をシュリシュリするクロミちゃん。痩せているので一段と首がノビノビ長~く見えるクロミちゃん。
0cff160f.jpg
ご飯もチャント食べ元気なんですけどネ。ミー母さんもグレちゃんも同じ症状で痩せたり太ったり繰り返していたから・・・。でも元々僕痩せてるからガリガリだと今日病院で言われてしまいました。毛は見てのとおり薄くなっているしどうなってるのか心配してるリンママです。
914be501.jpg
     てんでバラバラの方向を見てるけどみんなどこを見てるの?
81710a63.jpg
本当にずいぶん長い間してなかったけど林ちゃんと警察犬ごっこ。毛布を咬んだら引っ張って遊ぶんです。林ちゃんウーウー言いながら喜んで遊んでます。
c7929fe2.jpg
          後ろ足を踏ん張ってどうにかゲットできないかな?

ccbbb15a.jpg
林ちゃんと散歩に行く前にニャンちゃんの所へ。この時間になると皆起きて元気に動いてます。メグちゃんの大あくび、チョッと変わってるような・・・。それぞれあくびの仕方違うんだね!メグちゃんのあくびは舌がポイントかな?
18f0a7fe.jpg
昨日の晩、突然雨が降り出しビックリです。朝の散歩の途中には水溜り。でもここの水溜りがいつも一番大きいね、リンママ。
6d2a3df9.jpg
我が家に帰って来て坂を歩いてたら、何時もはそんな所に入らないのにどうしたの林ちゃん?何かここの来てたの?
4aed8c48.jpg
散歩のしていたらいい声でさえずってる鳥。あまり良く見えなかったので帰ってパソコンで拡大して見たらイカルでした。

今朝は今年一番の寒さ。我が家の皇帝ダリアも、あちらこちらの皇帝ダリアも霜で駄目になっていました。残念。
f97b8d38.jpg
散歩してたら畑も真っ白、雑草も霜で真っ白になってるよ、リンママ。
633459f1.jpg
まだ僕ゲットする体勢じゃなかったのに紐が来るのが早かったんじゃない、リンママ?油断してて、目が点になった僕です。
9da99ed3.jpg
僕はゲットするつもりはなかったのに?何故かゲットしてしまった余裕の僕です。それ本当かな?実は狙ってたんじゃないのタムちゃん。
0ed9eb25.jpg
        イチョウの葉が落ちて一面黄色いじゅうたんになってます。

地蔵峠に行って来ました。例年11月の初めに行ってるんですが・・・。
6b518c7a.jpg
地蔵峠に登ったら道が枯葉で覆われて木々にはもう葉が全くない状態でした。もう冬景色。風が本当に冷たくてビックリ!
103a2241.jpg
         久木野のおふくろ館から見える阿蘇山
45df828a.jpg
朝の散歩の途中で林ちゃんどうしたの頭ブルブル。耳の調子おかしくなった?
3767aaa7.jpg
モモちゃん、ビックリ!そこまで大きく口開けなくてもいいんじゃない。

リンママ、掃除の前に林の運動開始?その前にあっちこっちナメナメしてもいいかな?林ちゃん、ナメナメは駄目。
3845e43f.jpg
リンママに怒られちゃった。林を追ってくるの?それとも林の運動開始?林はしっぽフリフリして準備OK、ついでに舌も出してみたけど別に意味は・・・。
3925b74a.jpg
しっぽフリフリ、さあ行くわよ!言っときますけど決して逃げてるんじゃないから、リンママ。さあ、ビュンビュン走るぞー。
09a6c571.jpg
トムちゃん、首をかくのはいいけど、爪をそんなに出してカキカキするのヤバクナイ?
cfca6440.jpg
        リンママ、女の子のヒップをドアップするのは・・・。

ここ数日、缶詰の柔らかいのはすぐ食べてたのがキャットフードは嫌がってボチボチ食べてる様子のチャム。今日の朝ごはんは何時もの定位置では食べないんです。ゲージに入れようと呼んでもなかなかこない。以前も同じ行動パターンが・・・。もしかして口内炎?猫ちゃんの口内炎はなかなか良くならないと聞いてたんです。先日クロミちゃんが病院に行った時、口内炎の猫ちゃんを連れてこられてて我が家の猫は良くなりましたといったらビックリされたんです。実は口内炎は良くなったと勘違いしていたリンママです。口内炎の猫ちゃんはもう1年以上、一ヶ月に1回注射をしているそうです。チャムちゃんも丁度一ヶ月過ぎた位です。アーアー、また病院通いのチャムです。だいたい症状は一ヶ月、長ければ2ヶ月で出てくるそうです。今日は注射を2本して帰ってきたニャン。
041f3277.jpg
           ノビノビ気持ちい僕、でも迷惑なチャム
25d043f4.jpg
     僕のNewマイホームだー!早く入らなくちゃ、ワクワク
26a0a198.jpg
チョコちゃんがうれしい時、大好きなものをゲットした時、美味しいチャンを食べた時に最高だったらお手をしたまま降ろさないんです。ここが鍵、チェック完了の僕です。
d19c396b.jpg
      林ちゃん笑ってと言ったら笑って走ってくれる林です。

昨日は雨が降り、今朝は晴れたんですけど一日中風が強かったです。洗濯は早く乾いて良かったですけどネ。
73549856.jpg
午後の散歩の途中で丈が低いのに咲いてる皇帝ダリア。林ちゃんチョッとこっちに来て、ダリアと一緒に撮れるかな?カメラを縦にすると撮れる見たいよ林ちゃん。太陽に向かって大あくびする林。リンママが早く撮らないから・・・。
ce640e10.jpg
朝、散歩してると昨日の雨でぬかるみの所があったんです。クンクン、臭ってるここリンママ!ワンちゃんの足跡が続いてる・・・。多分こっちからあっちへ行ったんだよ。
ddb986f2.jpg
何時ものようにタムちゃんが上から降りようとして前足をまず下につかなきゃ。
591a80e9.jpg
タムちゃん、予想外の降り方でビックリ!後ろ足を蹴って降りると思ってたのに、かろうじて爪をかけてるのかな?

今日はモモちゃんの点滴の日、一緒にクロミちゃんも病院に行ってきました。クロミちゃんの足のアレルギーがチョッと悪くなったようなので・・・。又、注射をされた僕です。クロミちゃん体重が減ってました。ご飯の量も全く変わらないし、元気もいいんです。どうしたのかな?
feb92d7f.jpg
     リンママ、にらめっこしましょ笑うとだめよ・・・。どう笑える??
57daef62.jpg
林ちゃんこんなに大きいパン買って来たけど見たことないでしょう!幸せになる香りがするヨ、リンママ。
af52b423.jpg
パンの端を味見してみる、林ちゃん?いつもは小さくしないと食べないのに好きな時は自力で大きいまま食べるのね!

クロミちゃんが神経痛になったので水を下の方に置いたらビックリする位飲むは飲む。もちろん水ですけどネ!
59666046.jpg
わたし(チャム)が飲んでたら後ろからスッとトムちゃんが割り込んで来て場所取られちゃったニャン。
1c1e2de8.jpg
リンママ、追い出されてシマチャった!トムちゃんガブガブ飲んでるけど・・・。
2ab17073.jpg
僕、飲みたいんですけどもう良いんじゃないの、変わってくれないかな~?リンママ、チョット下の毛布が前のとは違うみたいだけどネ。それはね、ご飯を食べた後に水をガブガブ飲んで、毛布の上に吐いてしまったから違う毛布に変わったの。皆、以前と比べたら本当に水を沢山飲むようになって。16歳だと人間の年齢だと80歳らしいです。やっぱり上の段に登るのはキツイノカナ?
32ec7f7a.jpg
今日は遠回りの散歩コース。天気は良かったんですが林の向こうに見える山が霞がかかったみたいに見えません。林ちゃんもう半分、ぼちぼち帰ろうか?

やっと菊池渓谷に行った時の土産、栗がでてきた~。待ちくたびれたんだからネ、リンママ。栗を5度で保存していたそうで、甘味がスゴク増すそうです。栗おこわをして食べたらビックリ!栗が砂糖で煮たように甘かったです。
638c5b9e.jpg
栗一個口に入れたら林には硬くて、あっちに転がし、こっちに転がしながらようやく栗を咬むことが・・・。美味しくて唾液がドバー、涙がジュワと出てくる出てくる林です。
91b44d9b.jpg
            美味しくて超満足の林林です。
876873c8.jpg
朝ごはんを食べ遊んで水を沢山飲んだら急にくしゃみが・・・。クロミちゃんの鼻の穴が大きくなってくしゃみ一発!
471a2282.jpg
久しぶりに紐と格闘。紐をキャッチ、何だか幸せなメグ。

01239053.jpg
リンママ、チャント???留守番してたんだから美味しいチャン買って来てくれたんでしょう、ゴクン。美味しいに決まってるから早くチョウダイ・・・。今日は出てこないのかな?
859ad2df.jpg
僕達、似てる?リンママは時々間違えて呼ぶんだけどネ。小さい時は何しろしっぽの長いクロミちゃんとか、しっぽの短いクロミちゃんと呼ばれてたの。僕(クロミ)なんて眉の上が薄いのでマロちゃんとも呼ばれてます。他の兄弟も薄いんだけど、どうも僕の毛色が黒いから薄いのが目立つみたいです。どっちが僕がわかるでしょう。
9ceb081a.jpg
僕達も似てるでしょう?僕(タム)が顔がまだマルマルしてた時は本当に良く似てたんだよネ、キジミちゃん。クロミちゃん達と同じで僕達もしっぽが長いか短いかでキジミちゃん1号、2号と呼ばれてたんです。名前がチャント付けられた後でもきちんと呼ぶのはリンママだけかな?だってリンママが付けた名前だから・・・。

リンママ、どうしてチャンと食べてる所にしてくれないの?これだったら・・・。
2015b8ab.jpg
林はチャンと口に入ったと思ったのに毎度、毎度同じパタンになるのかな?
e957d5a7.jpg
          あれー、林の視界からビスケットが落ちてく~!
9fafcecb.jpg
                朝一番、大あくびのクロミちゃん!
3f570f75.jpg
      あんまりカミカミするから肉球が赤くなってるヨ、クロミちゃん!

e061b45f.jpg
オット、キジミちゃんニヒルに決めてるね!もしかしてちょい悪オヤジ?
ab6051c2.jpg
リンママ待ってヨ、不審な臭いがする!林、昨日ここ通った時はしなかったよ。だって毎日チェックしてるんだから・・・。
4aa00088.jpg
まだ会ったことがないワンちゃんが来たのかな?リンママ、ちょっと前が見えないんだけど、鼻が出てるからいいかな?どうもここの根元が臭ってる、林の情報もつけとかなきゃ。

de76cf99.jpg
今日は今年一番の寒さで、散歩してたら畑にまだ霜が薄っすらと残ってました。朝からは天気が良かったので遠くの山が見えます。この散歩のコースの半分は畑があり、後の半部は住宅街です。
b9f8bff3.jpg
昨日、菊池渓谷に紅葉を見に行ってきました。天気は曇りだったんですけど大勢の人が訪れていました。今年は紅葉が綺麗です。
18a01787.jpg
ここの場所の手前とか先は、写真を撮る人が多い場所です。
92f7aabf.jpg
        所々に段差があるので水の流れが勢いよく流れてます。
76a68c25.jpg
             晴れてたらもうチョッと綺麗だったかな紅葉?

夕ご飯の後のデザートはリンゴ。林ちゃん今日のリンゴは大紅栄。味はどうかな?
ce1842fb.jpg
チョッとまだ熟れてなかったので置いてたから美味しくなってるかな?林ちゃんが一人で食べてるから美味しいんだー。美味しくないとリンママから一切れずつもらって食べるからね。
ab085d4f.jpg
      オット、リンゴが口の奥に。林ちゃんの舌がウネッテル!
d6273a17.jpg
         林ちゃんリンゴを食べるのも顔を右に左に上にと大変。
e5bea450.jpg
            タムちゃん、台の上に登るのも力がないと・・・。

8a79b116.jpg
      ようやく咲いた皇帝ダリヤと花粉団子を集めたミツバチ。
dd54b1b8.jpg
櫨の木の紅葉が日毎にキレイニなってます。チョッと西日が眩しい林林です。
5363fcad.jpg
       タンポポの綿毛、林が触っても飛んでいかない、大丈夫かな?
c2a2d5c7.jpg
クロミちゃん、そこ、ソコが気持ちいい、ナメナメニャ~ン!ありがとうニャンです。

     いつまで写真撮るつもりかしら?チャンコしてるまでは・・・。
ad7a10b3.jpg
爪とぎしようと思ってるのにまだ追いかけてくるの?我慢にも限度があるんだからネ、わかってるの?
02fcc2e1.jpg
   ついにリンママに威嚇のニャゴー!怒ってるハナグロちゃん。
3d769997.jpg
         爪とぎと顔カキカキするのもチョット大変なんです。
92bd52e8.jpg
       イチョウは、ほとんど黄色くなって散りかけてるのもあります。

         今日は朝から暖かい一日で、皆気持ち良くオネンネ。
9d582cf3.jpg
チャムとタムちゃん顔を寄せてオネンネ、かわいい!チャムちゃんが一番相性が良いのがタムちゃん。一番相性が悪いのがトムちゃんみたいです。何しろ本気で猫パンチをバシバシ出してます。他の子の時は猫パンチもユックリでただ体に当てるぐらいで・・・。
698dd468.jpg
我が家の坂の上の電線に止まってたジョウビタキが飛んだ時です。
37e6a748.jpg
土を後ろ足で蹴ろうとしたら硬かったので一蹴りで終わりの林です。
edacfa6f.jpg
大豆がもう収穫してあり、収穫した畑の横に少し落ちてた大豆。

朝から冷たい雨。チョッと前までは雨が降ると温度は上がってたのに、急に寒くなりました。天気が良くなったら今度は温度が上がりポカポカ陽気。
4e2b1642.jpg
雨が降ってたので近場で散歩を済ませて帰って来て、リンママにおねだり。今日は早くキビナゴちょうだい。ヤッター!目の前にキビナゴちゃん。目がキラキラの林です。
26cb19d7.jpg
林ちゃん、イキナリ大口開けてビックリ!そこまで全開しなくても・・・。
47f2784a.jpg
ホラ、大口開けたからキビナゴをリンママからゲットー。早く食べなきゃネ。
f86b2ba2.jpg
クロミちゃん手をナメナメするか考え中?毛並みが良くなってピカピカ。でもなんだか毛が薄くなっているみたいだけど???

このページのトップヘ