黒柴犬林林の行状記   紫おん編 

2010年10月

林ちゃんとの朝の散歩の時は霧雨。何時ものコースを2人で早足で散歩。
37dd947c.jpg
          リンママ、そっちから紐を投げるの?いつでもOKニャン。
49d948f0.jpg
紐をキャッチしたと思ったのに・・・。なぜ、僕の前を通り過ぎて行ってる?
629c8e0f.jpg
僕(キジミ)、ショックです。何故かむなしいニャンニャン・・・。
2494f2ba.jpg
夕方の散歩で帰る時の林。空に何か見つけたの?リンママは何も気づかなかったけどネ!

3172e702.jpg
     リンママめがけて走るぞー。チョコちゃんの後ろ足チョト変じゃない?
86f826f2.jpg
ほら、変じゃないでしょう。チョコちゃん笑ってリンママ一直線に走ってきてうれしい。
12c6ce3e.jpg
チョコちゃんどうして前足が横に出るのかな、不思議です?ビュンビュンで駆けてるチョコです。リンママ、林より早いかな、チョコちゃん?
53464026.jpg
リンママが猫ちゃんにご飯をもって行ったからもう大丈夫だとかぶって寝てたのに・・・。何時の間にかカメラを持ってきたの?油断した林です。
208c0a80.jpg
でも、カシャと音がしたからヤバイ!起きなきゃ、しまった・・・。

昨日の晩から台風の影響か風が強いです。せっかくグングンと大きくなってた皇帝ダリアが夕べ倒れてました。朝から家族が支柱を立てたのでもう大丈夫かな?
4f569154.jpg
こぐまちゃんが飛んでくるけど口を開けるのがほんのチョット早かったかな、リンママ?イヤイヤ林ちゃん、口を開けるのが随分早いみたいよ!
451c0a27.jpg
今度は成功?おしい林ちゃん、ほんのもう数センチ前に出てればゲットしてたのに・・・。林が失敗したのもしかして投げ方が悪いんじゃない、しっかり投げてよ
d1fa8a7b.jpg
             ごらんあれ、林が本気を出せばこぐまちゃんキャッチ!
83543e22.jpg
チャムちゃんそこは爪とぎする所じゃないんだからネ!木の端がもう削れてしまって・・・。

今日はクロミちゃんが病院に行く日でしょう。それなのに又もやリンママが突然僕たちを連れて行くんだもん!
728c58d3.jpg
クロミちゃんは先週よりも大分良くなっていました。クロミちゃん、チャムちゃんは血液検査をしていたんですがキジミちゃんとタムちゃんはずっとしていなかったんです。16歳になったので血液検査をしました。ふたりとも腎臓以外は正常。年齢が16歳なので腎臓の機能が少しずつ低下してきてるみたいです。今のところは処方食だけでいいそうです。最近キジミちゃんは水をよく飲んでるので少し心配してたんです。
画像
キジミちゃんはスゴイです。以前からチャムちゃんが食べてる処方食が好きで普通のキャットフードを食べなくてチャムちゃんのをチョウダイといって食べてたんです。わかってたのかな?タムちゃん早く水を飲んでよ、チャムも飲みたいんだから・・・。
9cb6abc4.jpg
玄関を出たら菊がだんだんと咲いて綺麗ですが、林ちゃん何で上見てるの?見てるんじゃなくて臭い嗅いでるの?何か燃やしてるみたいね。
c0e635c1.jpg
イチョウがこの寒さでだいぶ黄色くなってきてます。

朝、猫ちゃんの敷物を洗濯しようと敷物を取りにいったんですが・・・。その後、猫ちゃんの所に行ったらキジミちゃんが窓に?ゲージを見たら扉がオープン!またもやリンママ閉め忘れたんだー。そうなんです、ハイ。
4f48e3fb.jpg
キジミちゃん以前はナメナメしてくれてたのにいつからかな?咬みカミするんだもん。あまりシツコイト反撃しちゃうから。チャムはミー母さん譲りの猫パンチがあるんだからね・・・。
ec67e3c9.jpg
オット、ヤバイカモネ?早く逃げニャキャにゃん!僕の後ろ足の蹴りスゴイカナ!
d339f91c.jpg
朝から行ったら雑草が刈られてたので上に登ったんです。林ちゃん、下に何か見えるの?
0469741c.jpg
         雑草が刈り取ってあったので桜の木の陰がクッキリト!

朝から今日は寒く、風も強くて一段と寒く感じる一日でした。近頃、散歩の途中で顔見知りの方に会うとみんな林ちゃんを見て太った?と言われるんです。
0d7ba1f6.jpg
絶対、林は太ったんじゃないから、皆にちゃんと言ってよリンママ。冬毛に変わっているんですけど毛の厚さが1センチ。体の左右で2センチ、太ったように見えちゃうもんね。林ちゃんがちゃんとブラッシングさせないからよ、わっかてる林ちゃん。
0e3558ed.jpg
早く夕ご飯が来ないかとゲージ登ったり降りたいを繰り返してる僕です。ここから登る時はチャムちゃんも前を向いて登ってるヨ!
743de440.jpg
            まずは降りる所を左手で確認しなくちゃ!
7a5e10a4.jpg
次に左足を台に乗せて最後に右足。登ったり降りたりしてると良い運動になるかな?

昨日から降ってた雨もようやく夕方に止んだんですが、明日の天気予報だと寒くなるみたいです。
2c6d206f.jpg
林ちゃんニコッとしながら口を大きく開けるまではいいんだけど・・・。
2df11868.jpg
それがどうして鼻曲がりになっちゃうの林ちゃん、ワカンナイ?どう見ても女の子とは・・・。大迫力の林ちゃんです!
0171f525.jpg
ニャンちゃんの部屋へマンモー探訪、ビックリ!ビックリと言えば4時過ぎに雨の中散歩に行こうと我が家の坂を歩いていたら雉が飛んで逃げていったんです。雉もビックリしたけど林ちゃんもビックリ。でももう一羽我が家にいたみたいで5メートル近く飛んで逃げていきました。色から言うとメスもしくは幼鳥かな?そうそうマンモーはいかが?林とチョコちゃんみたいに興奮しないみたいね。
cc049a57.jpg
マンモーはどうクロミちゃんとトムちゃん?もしかしてマンモーの臭いは林とチョコちゃんの臭いかもネ・・・。臭い嗅いだらあっさりと行っちゃったから2人にはあんまり興味ないのかも?

朝の散歩に出かける時、空を見ると青空も見えてまだ降りそうもないので傘を持たずに出掛けたんですが・・・。
237563f6.jpg
大事な用が済んだので帰ろうかどうしようかと空を見たら青空も見えたので散歩続行。でもしばらくしたら段々黒い雲が・・・。
77aa6669.jpg
チョット歩くスピードを早めて散歩しているうちにまた明るくなったけど、空を見渡せば段々と暗くなってきてるみたい。林ちゃん、早く帰ろう。家について5分ほど経ったらドシャ降り。危機一髪だったね、林ちゃん!
4b6d27bd.jpg
背景を少し消してみたらアレ?トムちゃん3D、飛び出して見えてる???
c86e6127.jpg
昨日の夕ご飯前、林ちゃんを見てないちょっとの間に毛布をきれいにたたんでクッションに?座り心地はグッド!

今日は朝から暑く、半袖の人もいました。風も時折強く吹いて・・・。
40dea382.jpg
何時もはリンママに引っ張られて斜めに走ってるけど・・・。林だって本気を出せばこの走り!リンママ、ついて来られる?
1e48c8ef.jpg
紐をゲットしたのはいいけど爪に引っかかってとれないんだけどどうするかな?僕も紐で遊びたいんだけど、リンママ投げてよ。
36d4eb41.jpg
やっと僕に投げてくれたけど遅いよリンママ。それでそんなに怒って紐をゲットしてるの?紐に八つ当たりかな?
f79d4935.jpg
メグの所にようやく来た紐。メグちゃんの足タクマシイ!上手に立った立ったしてがっちりゲットのメグです。

この所ぐずついた日が続いていたのが今日はようやく洗濯日和。ワン、ニャンちゃんの敷物をドッサリ洗濯。
ba151196.jpg
散歩コースの途中でカラスウリノ実が色づいてました。早いのは赤色になって、遅いのはまだ緑。夏にはあちらこちらで花が咲いてたのに実になったのは少ないみたいです。丁度写真撮るのに低い位置にカラスウリの実がラッキー!
4a988921.jpg
タンポポの花が咲いてます。早いのか遅いのかわからないんですけど・・・。あんまり大きく口開けると草食べちゃうよ林ちゃん!
6ae33c23.jpg
これは昨日の事です。僕(クロミ)何をしてるっかって?リンママから隠れているんです。今から病院に行くんで・・・。病院に連れて行く籠を持って行くとすぐトイレに隠れるのがメグ。本人は全く関係がないのにね。自分が行く時はわかってるみたいでその時はトイレに隠れるのがモモ、トム、クロミちゃん。
bf9c4568.jpg
トムちゃんそっちに隠れようと思うけどいいかな?やっぱり、リンママに拉致されて病院に。だいぶ良くなっていて毛も薄っすらと生えて来たんですけど、まだ皮膚の表面がほんの少しべたつくので注射して帰ってきました。

クロミ、トムトム、キジミ、タムタム、チャムちゃんゴメンチャイ。誕生日を忘れてた~。もうすぐかなと思っていたけど・・・。もう過ぎてしまってたなんて!遅くなったけど1994年10月12日に生まれ、みんなそろって16歳を迎えることができておめでとう。
72992300.jpg
今日スーパーに行ったら青森フェアーがあっててアップルパイを買ってきたけどみんな好きかな?どうかな、アップルパイ、美味しい匂いがするでしょう、みんな。もう、チャムちゃんの手が伸びてる。
6189fbc5.jpg
もうチョッとだけどパイに届かないかなこの手。リンママ、もう少しこっちに持ってきてよ、お願い。
676e6544.jpg
リンママ、こっちこっちに持ってきて。ゲットできるかな?見せるだけはいいから早く食べたいタムです。
fa0cceb3.jpg
林に一番に見せないで2階に持っていくなんてありえないリンママ。食べてしまったかと思ったじゃない。キジミちゃん以外はみんなりんごまで食べちゃいました。

           くじゅう花公園で見頃はサルビアとコスモス
ecfe16d8.jpg
コスモスは100万本だそうです。ミックスで咲いてる所と種類別に咲いてるゾーンと色々ありました。今年のコスモスは例年になく綺麗だと聞きました。もうチョッと早く行けばひまわりも咲いてたみたいです。
0844213d.jpg
           マリーゴールドとサルビア
2ed3bfac.jpg
  昨日載せた所からずっと続いてるサルビアのゾーン、見事です!
fbdbb0d9.jpg
朝の散歩の時です。リンママ、畑の先にニャンコちゃんがいるよ。どこから来たのかな?林ちゃんを見ながら段々先に行ってるヨ。やっぱり、林ちゃんニャンコちゃん嫌いだからわかるんじゃないの?
30bb7407.jpg
         大根の葉っぱに隠れながらこっちの様子をうかがってるみたい。

大分県久住高原にあるくじゅう花公園に行ってきました。今日は曇っていたので風はちょっぴり冷たかったです。
acbf2a1f.jpg
手前の花のゾーンがサルビアで黄色いのがマリーゴールド。一番奥がコスモスです。
95579b66.jpg
林ちゃん、朝から寝ていた敷物を寄せて高くしてコグマちゃんをメゴメゴ。絶対に逃げられないからね。
9eed854a.jpg
チャムちゃんの口内炎、随分良くなりました。昨日は一日あまり食べなかったし、痛みが大分あったみたいでほとんど動かず寝てました。注射がよく効くと言われたんですが・・・。朝からはキャットフード以外は食べてしまったので一安心。夕ご飯は全部食べて動きも活発になり遊んで、キャットフードも食べちゃいました。こんなに早く元気になるなんてビックリ!注射よく効きました。
c14b8cf0.jpg
   ここは、サルビアのゾーン。一面花のじゅうたんできれいでした。

今朝はチョッと寒かったのに、だんだんと温度が上がり昼過ぎからは本当に暑かったです。チャムちゃんがこのところご飯を食べる時、こっちでもあっちでも食べないと・・・。缶詰、レトルトは食べるので何時もより多めにやっていたんですが・・・。
7e5eb69d.jpg
昨日からゲージを開けても出てこないし、ユダレは出るしキャットフードは食べたり食べなかったり。食べても飲み込んでいるみたい。今日、病院に行ってきました。口内炎になってたみたいです。その痛みで硬いものは食べづらく、又、痛みであまり動かなかったようです。注射2本して帰ってきました。良かったことは血液検査をしたらなんと検査結果は正常値。先生もビックリされてました。もう、点滴はいいそうです。やったねチャムちゃん。
5410f31e.jpg
岡山の知り合いから送られてきた桃太郎ぶどう。林ちゃんこれが噂のぶどう、大きいね。ぶどうコレクターの林ちゃんどう?美味しそう、早く食べたい。夕食後、食べたけど甘くて美味しくてタマリマセン。チョコちゃんもすぐに食べちゃったみたい。林ちゃん、これが最初で最後かも桃太郎ぶどう。
226cc333.jpg
林ちゃんと一緒に走りながら撮るのも楽じゃないのよ。リンママ、体力ないんじゃないの?
d0f9198c.jpg
                          モズと桜

今度はズボラはしてないタムです。気合が入ってるんだからネ・・・。
9b0acd82.jpg
紐をゲットするにはこの右手に力を込めてネ、ね、猫パンチ!決まりかな?
dcc16293.jpg
この姿勢では両手が使えない、タム大ピンチ!ア、そうだ。口でゲットするしかないかも?
30455687.jpg
昨日、林が吠えてた所。ようやく固まる土が固まったみたいです。これで雨の日は水溜りができなくなるかな?でも、何時もの匂いがしないんだけど、リンママ。
adcca992.jpg
林ちゃん、近頃わからないけど女の子らしくなったんじゃない、その笑顔!

朝は何時もと同じだったのに夕方散歩に行く時は見ないで通り過ぎ、帰って来た時に気がついたの。
c4a1be0b.jpg
林にとっては大変な事なのにリンママ、写真撮ってるの?信じられない!何時もと違うのは許せない林という事知ってるでしょう。
e3e4ffcf.jpg
家の番は全くせず、吠えないのに吠えるは吠える林ちゃん。その吠え方に家族もビックリ!玄関からの土の部分に固まる土を入れたので立ち入り禁止の札をさげたのが原因。林ちゃんは何時もとチョッとでも違うと許せなく吠えるです。
d22ddfe8.jpg
トムちゃん、クロミちゃんの足重くない?クロミちゃんはノビノビ気持ちよさそうだけど・・・。

林ちゃん何時から鹿児島犬人?熊本犬人じゃなっかたの?それは時と場合によって使い分けしなくっちゃね!
200a6735.jpg
食べる前から涙がチョチョビレテ来ちゃった。大好きなかるかん饅頭、タマリマセン。
f11bf22c.jpg
早く次のかるかんチョウダイ。もう手を離してくれた・・・いただきまーす。
14c3b34d.jpg
モモです、朝からリンママに敷物全部追いはぎされて外で遊んでいたんだけど・・・。ゲージの上に敷物。なんだか気持ちよくなってきたんだけど、ここで寝たらまずいかな?
cbddb7c1.jpg
僕、キジミちゃんと顔の大きさ比べたら小さいんだけどネ。チャムちゃん、もっと小さいんだね、ビックリ!こんなに違うとは気がつかなかった、僕。

今日も朝から曇って散歩に出た時は暑くはなかったんですけど途中からだんだんと暑くなり、一日蒸し暑かったです。
895555e2.jpg
朝の散歩の途中でミツバチが忙しそうに花粉集め。両足に花粉団子、重くないのかな?
2665f353.jpg
セイタカアワダチソウがだんだんと黄色に変わってきました。林ちゃん頭、急に痒くなったの?
d154fc77.jpg
櫨木の葉がだいぶ赤色が多くなってきました。林ちゃん、何か上の方で見つけた?
48aef7d7.jpg
クロミです、1週間振りに病院に行って来ました。足のアレルギーの皮膚炎は大分良くなってました。患部が乾いていればもう注射しなくても良かったんですが、ほんの少しまだべたついてたのでまた注射。でも多分これで良くなるでしょうとのことです。

リンママ、いくらなんでもゲットできない所だけ載せないでくれるかな。僕だって・・・。
fb698b22.jpg
チャムです。本当にゲットしちゃったのね、ビックリして目が点に・・・。間違いなくゲットしてるヨ、タムちゃん!ズボラしてもゲットできた僕です。
f40eef9a.jpg
両手でしっかり挟んでおかなきゃ。僕もなんだか力が入ったキジミです。
6c9d3db1.jpg
玄関を出るといい香りが・・・。林ちゃん鼻をクンクンして匂いを嗅いでます。やっと我が家の金木犀が咲き、風があったのでいい香りが家の中に。
6b51cdb3.jpg
          1メートル程のおかめ桜なんですが一輪だけ狂い咲き

今日は朝から曇ったり晴れたり。午後3時ごろポツリと降り、夕方にも降ったんですがあっという間に止んでしまいました。
36952d42.jpg
散歩に出掛けようとして我が家の坂で見つけました。家族に言ったら2~3日前から落ちてたそうです。雨が降ったので、ハナヒョウタンボクに巣をかけてたのが落ちたのか?シュロで巣を作るのは、さてどんな鳥かな?我が家で巣を作った鳥は鳩とモズ。鳩は枝で作るし、後はモズしかいないけどネ。
c9539c8f.jpg
寝ていた所に紐が飛んで来たけど目測誤ったかな、ボク?こんなにお手手を広げてたのにゲットできない。
0deaf542.jpg
キジミちゃんチョッと失礼、寝てゲットしようとしたけどまた失敗。紐が遠のいていく・・・。
0649c156.jpg
今度こそはゲットできるかも?でもやっぱり起きた方がいいんじゃないかな、タムちゃん?

このページのトップヘ